「切れ長の目」と「細い目」の違いがいまいちよく解りません。

辞書で、「切れ長」で調べて見たところ、「目尻が細長く切れ込んでいること(さま)。」
(「細い目」は出なかったので)「細目」で調べてみたところ、「少し開いた目。薄目。」

と書いてあったのですが、やはりよく解らないんです…。誰か違いを教えて下さい。
また、画像の載っているサイト等ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

「切れ長」というのは目尻のことだけを言う言葉なので、切れ長の人が必ずしも目が細いわけではありません。

「目が大きくて切れ長」という場合もあります。例えば小池栄子なんかががそうだと思います。

逆に、波田陽区の目は「細い目」だけど「切れ長」じゃありません。

でも、最近は「切れ長」が単に「細い目」を指して使われる場合も多いですよね。「細い目」というとマイナス評価になるけど「切れ長」と言えばプラス評価になりますから、使いやすいのでしょうね。

「Aさんって知っている?」「ああ、あの目が細い人ね。」
と言うと、Aさんが聞いたら気分悪いですが、
「Aさんって知ってる?」「ああ、あの目が切れ長の人ね。」
だったら、気分悪くはなりませんしね。

それと、「細目」はまぶしい時とかに目を細くした状態のことなので、もともとの目の大きさは関係ありません。
太陽を見る時は、目が大きい人もみんな「細目」になります。

「目を細める」という言い方でもよく使いますね。
「明るい太陽を目を細めて見る。」
「おじいちゃんは孫の顔を見て目を細めた。」(嬉しくてかわいくてにこにこして目が細くなっている様子)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小池栄子さん、ですか。後で写真を探してみます。
波田陽区さん、確かに切れ長ではない気が…。
切れ長の方が印象が良いんですか!知りませんでした…これから人に対して使うときは切れ長にしておきます。
やっぱり「細目」だと、違うんですね。もしかしたら違うかなあ、と 思いながら調べてました…。
解りやすい例えと、ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 21:39

個人的な感覚なんですが、


「切れ長の垂れ目」ってあまり聞きませんよね?
「切れ長」と言うと、つり目と言うか、
目じりが上がっているイメージがあります。

細い目、だとなんとなく柔和な若干垂れ目とか、
平行になっているとか、そんなイメージがあります。

個人的な感想ですみません。

つい、書き込んでみたくなって書き込んでしまいました。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、謝らないでください;
元々、人に「自分の考えた人間」の顔の特徴を説明する文で使うつもりだったので、人が聞いてどう考えるかが分かって良かったです。
「切れ長の垂れ目」、そういえば聞いたことありませんね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:29

 「切れ長の目」とは目元と目尻がやや長めになった目のことです。

細い目と限ったことでなく、パッチリとしてつぶらな目でも切れ長になった目はあります。

 「細い目」とは文字通り見るからに細くみえる目のことです。切れ長のこともあり、そうでないこともあります。普段は丸いパッチリした目なのに笑うと突然細くなる人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れ長=大きな目では無い、と今まで思いこんでました…。そういう違いだったんですね。
確かに時々いますよね、急に細くなる人…。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2006/02/09 21:20
  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切れ長の目ってどんな目ですか?

切れ長の目ってどんな目ですか?

Aベストアンサー

男性だと綾野剛とか加瀬亮とか。松田龍平もそうかな。
ちなみに言葉の意味としては以下のような感じです。

http://www.weblio.jp/content/%E5%88%87%E3%82%8C%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%9B%AE

参考まで。

Q目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性

目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性って周りにいますか?

私は目が細いのがコンプレックスです。
男友達や今まで付き合った彼から、目が細いといわれてきました。
写真を見て、目があいてるかわかんないとか、ピンクなど色の薄いアイシャドーはやめた方がいいとか、化粧をする時に早く目を作れとか・・・
笑ってごまかしますが、内心とてもショックを受けています。
合コンなどでも、目が大きくてかわいい友人と隣に座るのが嫌だと感じます。

しかし、最近行った合コン(私が女性側の幹事)で幹事の男性から、男性陣がその目が大きくてかわいい友人と私のことを(顔が)かわいいと言っていた、と聞きました。
たまたまかもしれませんが、目が細いのに顔がかわいい子って周りにいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も目は奥二重で、切れ長というか釣り目というか、決して大きい目でたれ目ではありません。仲良しグループは私以外が全員二重の大きい目なので、やはり一緒に写った写真をみてため息をついたこともありました。

ピンク系の薄いアイシャドーはやめた方がいい、という友人の助言、私も言われたことがあります。ピンクは膨張色なので、まぶたに塗るとふっくらした感じになって、目の細い人はさらに細く見えてしまうんですよね。服装同様、メイクも流行に乗ればいいものではなく、顔立ちに合ったものが一番です。自分の目と似たような芸能人の写真を見て研究するのが手っ取り早いのかもしれません。

話は戻りますが、目が大きくないからかわいくないということには結びつかないと思います。
皆さん仰っているように、好みの問題もありますし、ファッションやメイクで雰囲気も変わりますから。

あなたはまだ若いから、きっと世間一般で目が大きいことが良いとされていることに踊らされているんだと思います。でも何年か経てば、周りと比べることが無意味なこと、人と違うからこそ個性的になるチャンスがあるということに感謝できるようになれると思います。

先ほども言いましたが、私の友人は小柄で二重で目が大きくかわいい子ばかりです。私は長身で、目も小さく奥二重、決して美人ともかわいいとも胸を張っては言えません。
しかし周りと自分を比べて卑屈にならないようには気をつけていました。比べるなら自分自身が外見、内面共に成長できるかを比べるようにしています。
もともと楽観的で前向きなので、ないものは仕方ない、持っているものをどれだけ伸ばせるか、と服装やメイクも工夫しています。

そのおかげかどうかはわかりませんが、男運も良いほうだと思います。
自分でも真相はわかりませんが、何もしなくても男性からアプローチされることが多いです。もちろんかわいい友達と一緒で私だけがちやほやされる、なんてことはありませんが(笑)要は気の持ちようというか、自分がどれだけ自分を生かしてあげられるかだと思います。

話がそれてて申し訳ありませんが、目が細くてもかわいい子、周りにもいます。
目が細いことがコンプレックスで、アイプチやつけまつげ、アイラインで見習いたいくらいかわいい子達もいます。きっとあなたもかわいいんだと思います。
現にその友人の方が言ってるんですから!自信を持ってください。

男友達や彼氏の何気ないコメントでショックを受けているということでしたが、やはりそれは少しずつ変えていけたらいいですよね。
私も前は笑ってごまかして、心で泣いていました。
さすがに彼氏に言われるということはありませんでしたが、男友達にはよくいじられていました。すると伝染病かのように、そこまで仲良くない人たちにもいじられるようになってきて、実際笑えないというか、、、。私は男友達にハッキリと言いました。
仲は良いし、思っていることを言ってもらえるのは有難いとは思うけど、私もコンプレックスのことをそこまで言われると悲しい、と素直に伝えたところ、男友達らも私がいじられる場面では味方についてくれるようになりました。男の子にははっきり言ったほうがいいですね。後腐れもないので、嫌なことは嫌、と分かってくれると思います。

なんだか前の自分を思い出してしまいました。
コンプレックスは最大の敵ですが、味方につけてしまえばこっちのものです。
がんばってください!

はじめまして。
私も目は奥二重で、切れ長というか釣り目というか、決して大きい目でたれ目ではありません。仲良しグループは私以外が全員二重の大きい目なので、やはり一緒に写った写真をみてため息をついたこともありました。

ピンク系の薄いアイシャドーはやめた方がいい、という友人の助言、私も言われたことがあります。ピンクは膨張色なので、まぶたに塗るとふっくらした感じになって、目の細い人はさらに細く見えてしまうんですよね。服装同様、メイクも流行に乗ればいいものではなく、顔立ちに合ったもの...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q「彫りが深い」と「奥目」の違い

タイトル通りなのですが、
「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

片方の眉の中心とほほ骨に人差し指を当てて睫毛があたらないと、奥目じゃないかな。
そこに「鼻が高い(鼻梁がたかい)」と「彫りが深い」
高くないと「奥目」だと思います。(と、思っています)
うちの娘は「鼻が低い」ので「奥目」です。

Q身長 高い・低いは何cmからですか?

日本人男性及び日本人女性の身長は、何cm以上が高く、何cm未満が低いと感じますか?
また、あなたの性別と身長も教えて下さい。

Aベストアンサー

34歳女性(独身子無)、身長158cmです。ちなみに12歳で成長止まりました(笑)

男性
高い→180cm以上・低い→160cm以下
女性
高い→170cm以上・低い→150cm以下

男性は知りませんが、女性の今の平均身長が160cmくらい(正確には159cmかな?)と聞いてますので、女性に関してはそれの±10cmですね。
多分男性も同じくらいかなぁ?

ただ、趣味の関係で20代前半のお嬢様方と接する機会も多く、明らかに150cmやっと超すくらいの子たちもまだまだ結構多いので、あまり身長は気にしないですね。
もっとも、上の中で唯一「身長170cm以上の女性」にだけは友人知人として会ったことがないのですが…。
しかし皆様、意外と高く考えられてますね。なかなか興味深いアンケートだと思います(^^)

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q女性の方に質問です。目つきが悪い、顔が怖い男の人をどう思いますか?

目つきが悪い、顔が怖い男の人をどう思いますか?
また、その男の人が面白かったり優しかったりした場合はどういう印象を持たれますか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
顔が怖い人の方が、逆に内面はどうなんだろうって興味わきます。
ただ、常に怒っている人、イライラしている人は大嫌いです。

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q赤ちゃんの目について。超奥二重ですがこれから変わりますでしょうか。

生後4ヶ月の娘の目についてです。

産まれたときから超奥二重で、寝起きや薄目のときは一瞬パッチリ二重になります。しかし一瞬で、すぐ奥二重に戻ります。目は小さめです。

それも最近プクプク太ってきたせいか、二重にならないことも増えてきました。
奥二重のときは、下から見ないと分からないくらいで、一重にみえます。

前に、アイプチの棒で癖をつけたら、その日は二重になりましたが、寝て起きると元通りでした。(少し赤くなったのでもうしていません。)

一重から二重に変わることはよく聞きますが、こういった目は変わる可能性はあるのでしょうか。

奥二重でももちろん可愛い娘ですが、癖つけで二重になった時、目が大きくなりとても可愛かったので、そうならないかな。と思っています。
せめて、奥二重のままでも、痩せたらもう少しハッキリした目にならないかなぁと。

経験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバランスだと思っていたら、
自然と両目同じになりました。
今10歳で、ずっと二重のままです。
下の子は、一重→奥二重です。

私の夫は、片目だけ二重で、もう片方は一重です。
大人になってまぶたがアンバランスな人は、
食事の時に片方だけで噛んだりして、あごがゆがんでいることが原因だそうです。
良く使う方は筋肉が発達して上に上がり、
使わない方は下へ垂れ下がって、まぶたまでひっぱられて一重になります。
なので、お子さんが大きくなってきたら、両方の歯で噛むように指導してあげてください。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、これからは擦らないでくださいね。
目が一重でも二重でも、顔全体の印象は変わらないと思います。
パーツだけを比べると違うのですが、
赤ちゃん時代の写真を見ると、やはり今の顔の面影があります。

プクプクしていて、とてもかわいいですね^^
うちの子たちはスリムな赤ちゃんだったので、うらやましいです。
健やかに成長されますように。

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報