アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一見青椒肉絲(チンジャオロースー)の様で、味も若干似てるのですが、主役は鶏胸肉の細切り肉です。

味付けや餡の色もオイスターソース系や醤油系と言うよりは、薄い色味だったことと、コク深い塩味に近いイメージでした。紹興酒の香りもほのかにしてました。

昭和52年に他界した父が営んでいた中華店の大人気メニューで、本格中華店で父が習った物だそうです。

確かメニューは中国名で記されていて、かっこの中に(鳥細切り肉の焼きそば)と書かれていた記憶が……。

その中国名が知りたく、少し調べて見ましたが目も悪い為見つけられませんでした。

※写真は今日のブランチに、父の味を思い出しながら私が再現して作った物です。
実物はもっと全体的に細いのですが私の視力が急低下し、ほぼ食材が見えてないので太目になりました(爆笑)

「この焼きそばの中国名をご存知の方はいらっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 材料。
    鶏胸肉

ピーマン
    玉ねぎ
    長ネギ
    生姜千切り

(味付け)
    自家製ねぎ油
    鶏油

白コショウ
    ごま油
    オイスターソース微量
    醤油微量
    水溶き片栗粉

A 回答 (3件)

鶏絲炒麺

かな?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、間違いなさそうですね。( ◠‿◠ )
きっとこれだと思います。

何と読むのか、発音?が分からないのでこのままコピー検索してみたら、正に亡き父の焼きそばとそっくりの商品を出すお店がみつかりました。

ありがとうございました。(o^^o)

http://harikiwi.blog28.fc2.com/blog-entry-593.ht …

#1です。

「肉絲炒面」という意見が出ていますが、中国語で「肉」とだけ書かれている場合は豚肉を指すので、ちょっと違うかと…

なお麺と面の違いは気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りで、確か父の店の焼きそば名にも鶏の文字があった記憶が蘇りました。

再度ありがとうございました。(^^)

細切り肉の焼きそばは「肉絲炒面」でしょうけど、、、

何処かの地方特有のものだと、ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

私の父の店は東京の中野でした。
しかも、もう45年も前に父は他界していますので、最も古い話ではあるのですが……。
^^;

めちゃくちゃ美味しくて印象深く、フト再現したくなったのです(^^)

どうやら、1番の回答者さんの回答が合っていそうです。
そのまま選択検索してみたら、父の焼きそばと同じような焼きそばを出している店も見つかりましたし。

それにしてもご回答ありがとうございました。大変嬉しかったです。