プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2ブログで数式を使いたいのですが可能でしょうか?また、ブログにpdfをアップロードしたいとも思っているのですが、FC2のホームページを使ってできるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

★FC2ブログで数式を使いたいのですが可能でしょうか?

回答になってないけど書きなぐり。

●数式記述用のマークアップ言語としてMathMLというのが一応ある。
●FC2のテンプレートを編集し,DOCTYPE宣言を弄ったとしても
text/htmlで配布されるのでFirefoxはMathMLとして認識しない
●application/xhtml+xmlで配布できるサーバにXHTML+MathMLなファイルを置いて,object要素から呼び出す、という手もありか?
(MathMLと認識できないUAは認識できない要素のテキストノードをそのまま表示するが,
出来たとしても,Content Markupではポーランド記法のようで読みにくそうだといえる。なので,その意味でも,object要素の利用の方が現実的だろう。入れ子にできるし。)
●ただ,
MathMLは
Operaでは9.5 Weekly Buildからの対応。一般ユーザ向けのものとしては期待できない上,Build 9716においても多くの文字実体参照が認識されてくれなかった。
Safariでの対応は不明。
IEではMathPlayerが必要。
Firefoxは別途フォントのインストールが必要
●無理にMathMLを利用しようとするのはあきらめた方がよさげかも?
→文章力で補う
「Integral(&F(x,y),&x)を関数F(x,y)をxで積分したものとすると・・・」
→TeXで書き,数式のように見えないことは我慢する
「$
\int_1^4 {\left( {x + 1} \right)dx}
$ 」
→画像を生成して使う。(Wikipediaはこの方式。おそらくTeXでかけるようになっていて自動で生成するようになっているのかと。ただ,FC2のシステムに組み込むことは期待できないと思う。)

★ブログにpdfをアップロードしたいとも思っているのですが、
アップロード場所をYahooブリーフケースなど別なところに用意し,
そこにアップロードしてFC2からリンクを張る形になるかと。
FC2ブログ自身ではアップロードする場所を用意してないんじゃないかなあー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wordの数式でgifで保存して画像で載せるというのも考えたのですが、もう少しスマートなやり方がないかと思いましたが、やはり難しそうですね。

普通は画像で処理します。

数式の画像はMSワードやOpenOfice.orgなどでできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり画像にするのが一般的というか、ブログだと、そうした方が楽そうですね。形式はgifでいいかな。