よろしくお願いします。
同様の質問を最近しましたが、未解決なので実例を含めて再度質問させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
イラストレータで描いたデザインをメールに添付して送ろうと思います。相手にイラストレータのソフトがない場合、PDFに変換して送りたいと思います。
(質問)  イラレ画面上には下書きなどが色々ありますが、その中で必要なオブジェクトだけを一枚のA4サイズのPDFにしたいですが、いまのところ全体が入ってしまいます。どのようにやればよいでしょうか?

(現状他)
1. 必要なオブジェクトだけコピーして別の新規のイラレのファイルに貼り付けて、それをPDFにすれば、それだけしか描かれていないものに変換できますが、この方法では手間がかかるので、直接必要な部分だけを選択してPDFにする方法が知りたいです。
2. 今やっている手順は、アートボードの大きさをA4にして、画面上で必要なオブジェクトを画面中央にあるA4アートボード上に移動したのち、印刷範囲(印刷するわけではないですが)をA4に設定して、A4アートボード上に印刷範囲を重ねます。
この状態で、ファイル→形式を選択して保存→ファイルの種類をAdobe PDFにする→保存クリック。
次にAdobe PDF オプションズの画面でAcrobat 5 (PDF1.4)を選択にしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接の回答になってないので読み飛ばしてください。

アートワークの一部を選択してPDF化するなんていう技は聞いたことがないです。もし近いことをやるなら以下のようにしてはどうでしょうか?但し、PDFではなくてJPGで保存します。(トンボを利用します)

(やり方)
1.切り抜きたい部分に長方形のパスを作り選択状態にする。
2.「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」
  切り抜きたい部分にトンボのマークが付きます。
3.「ファイル」→「web用に保存」
トンボで囲った部分だけがJPG形式で保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<アートワークの一部を選択してPDF化するなんていう技は聞いたことがないです。> 私が望んでいた決定的な方法というのは、なかったようですね。それがわかったので、未練なく、また次に進めます。

紹介していただきましたトンボの方法について、この通りにやってみました。
PDFの方法しか頭になく、この方法は知りませんでしたが、使いやすくて良い方法でした。これから活用していきたいです。
どうもありがとうございました。

> 印刷するわけではないですが

いや、印刷でプリンタをAdobePDFにしてください。それでオッケー
ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファイル→印刷→プリンタの設定をする、ということでしょうか?
印刷の設定画面でプリンタにAdobePDFという選択肢はありません。私が登録しているプリンターの製品名だけです。

• 0