よろしくお願いします。
同様の質問を最近しましたが、未解決なので実例を含めて再度質問させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
イラストレータで描いたデザインをメールに添付して送ろうと思います。相手にイラストレータのソフトがない場合、PDFに変換して送りたいと思います。
(質問)  イラレ画面上には下書きなどが色々ありますが、その中で必要なオブジェクトだけを一枚のA4サイズのPDFにしたいですが、いまのところ全体が入ってしまいます。どのようにやればよいでしょうか?

(現状他)
1. 必要なオブジェクトだけコピーして別の新規のイラレのファイルに貼り付けて、それをPDFにすれば、それだけしか描かれていないものに変換できますが、この方法では手間がかかるので、直接必要な部分だけを選択してPDFにする方法が知りたいです。
2. 今やっている手順は、アートボードの大きさをA4にして、画面上で必要なオブジェクトを画面中央にあるA4アートボード上に移動したのち、印刷範囲(印刷するわけではないですが)をA4に設定して、A4アートボード上に印刷範囲を重ねます。
この状態で、ファイル→形式を選択して保存→ファイルの種類をAdobe PDFにする→保存クリック。
次にAdobe PDF オプションズの画面でAcrobat 5 (PDF1.4)を選択にしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接の回答になってないので読み飛ばしてください。


アートワークの一部を選択してPDF化するなんていう技は聞いたことがないです。もし近いことをやるなら以下のようにしてはどうでしょうか?但し、PDFではなくてJPGで保存します。(トンボを利用します)

(やり方)
1.切り抜きたい部分に長方形のパスを作り選択状態にする。
2.「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」
  切り抜きたい部分にトンボのマークが付きます。
3.「ファイル」→「web用に保存」
トンボで囲った部分だけがJPG形式で保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<アートワークの一部を選択してPDF化するなんていう技は聞いたことがないです。> 私が望んでいた決定的な方法というのは、なかったようですね。それがわかったので、未練なく、また次に進めます。

紹介していただきましたトンボの方法について、この通りにやってみました。
PDFの方法しか頭になく、この方法は知りませんでしたが、使いやすくて良い方法でした。これから活用していきたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 16:23

> 印刷するわけではないですが



いや、印刷でプリンタをAdobePDFにしてください。それでオッケー
ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ファイル→印刷→プリンタの設定をする、ということでしょうか?
印刷の設定画面でプリンタにAdobePDFという選択肢はありません。私が登録しているプリンターの製品名だけです。

補足日時:2008/01/05 15:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Qイラレでアートボード上に印刷できない箇所がある。

Illustratorでアートボードの大きさをカスタムで、5000mm、5000mmに設定しています。
以前はこの範囲内ならどこにオブジェクトを置いてあっても、印刷するときにA4などの枠を印刷したい箇所に合わせると、印刷ダイアログ画面にプレビューが表示されて、印刷もできた、という記憶があります。

今回発生した問題は、5000mm*5000mmの画面内で最右下、最左下、その他内部などに描いた図はは印刷できるのに、左上、右上、その他内部に描いた図は、印刷プレビューに表示されません。(印刷できません。)
(プレビューが白紙です。)(印刷用紙の縦横四種類の選択も全部やってみました)
なにか設定がちがうのでしょうか?
どうして設定したアートボードの大きさ内に入っているのに印刷できないのでしょうか?
(以前、アートボードをA4に設定しておいて、A4範囲以外に描いた図に印刷のA4枠を一生懸命に合わせても合わせても、印刷できないことがありましたが、それについては理解していますので、それ以外の原因です。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorのバージョンと使っているパソコンのOS。
プリンターメーカー(PSか非PSか)

レイヤーの「テンプレート」機能は使っていませんよね?

印刷できないオブジェクトをコピーして、新規に作成したA4のアートボードにコピー。 この書類は印刷できますか?(プレビューでなく)

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Qイラレ9.0のアートボード上で、文字を右から左に入力する方法が分かりません 

こんばんは。
OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。
「真剣に」という三文字をイラストレーター9.0のアートボード
上で右から左に文字入力する方法が分かりません。
どなたかご存知でしょうか。

Aベストアンサー

アラビア語ならともかく、日本語で右から左の横書きってありえま
せん。そういうのは、1行の高さがちょうど1文字分しかない縦書き
でやっちゃってください。

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

Qイラレ。写真の一部を切り取って上から貼った様に修正したいです。

イラストレータでの技術について質問します。(以下、例として記します)
バスタオル全体が写った一枚の写真があるとします。その中のハンカチほどの面積に小さな円形ワッペンが25個(5列×5列)貼られています。この写真からワッペンをひとつおきに消して、消した個所は他所と同じタオルの布の状態に編集したいです。
問題点は次のような事です。
(1) 布の素材感(パイル地の布)が写っているので、紙やポスターの修正の様にスポイトツールで色だけ移せば良い、とはいきません。
(2) あくまで、同じ写真の一部をそこに移したいです。
(2) ワッペンと同サイズの円形を抜型として、すぐ横の布地をクリッピングマスクして、"円形の布地"をつくり、それを消したいワッペンの上に一個ずつ重ねていこうと思いましたが、元の写真(バスタオル)が大きいので、それが複数、複雑に重なり合い写真全体の大きさが大きくなるので、事情によりやめました。
(3) (2)については、それ以外の理由として、型抜きした際に回りのバスタオル全体が広面積で白くなる為、残すべきワッペンまで隠れてしまってNG、という事もありました。

こういう場合、どうすれば良いでしょうか?

イラストレータでの技術について質問します。(以下、例として記します)
バスタオル全体が写った一枚の写真があるとします。その中のハンカチほどの面積に小さな円形ワッペンが25個(5列×5列)貼られています。この写真からワッペンをひとつおきに消して、消した個所は他所と同じタオルの布の状態に編集したいです。
問題点は次のような事です。
(1) 布の素材感(パイル地の布)が写っているので、紙やポスターの修正の様にスポイトツールで色だけ移せば良い、とはいきません。
(2) あくまで、同じ写真の一部をそ...続きを読む

Aベストアンサー

(2)の方法で編集した後で、長方形ツールでバスタオルの写真と同じ大きさの四角を、バスタオルの写真の上に描く>オブジェクト>トンボ>作成>ファイル>データ書出し>型式、JEPG>名前を付けて、保存>高画質に設定>OK。
編集後に四角を描くのが難しい場合は、最初に長方形ツールでバスタオルの写真と同じ大きさの四角を、バスタオルの写真の上に描く>オブジェクト>トンボ>作成でも良いです。
この保存したバスタオルの写真を別画面で開くと、写真の大きさは元のバスタオルの写真と同じ大きさです(写真の外にはみ出した、クリッピングマスクした透明部分はデータとして残らずに、1枚の写真の状態に成ります)。
但し、画質が少しだけ悪く成ります。

(3)の現象について、クリッピングマスクした部分が透明にならないと言う意味ですか?

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

QPDFファイルの一部を別のPDFファイルに・・・

基本的な質問ですみません。
数ページあるPDFファイルの1ページ分だけ、別のPDFファイルに保存したいのですが、その方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFを見るだけなら、無料ソフトの「アクロバットリーダー」で可能ですが、作成したり編集したりといった操作は、有料ソフトの「アクロバット」が必要になります。
アクロバットでは、PDFファイルのページの削除・挿入・新規保存が可能ですが、アクロバットリーダーではできません。
恐らく、お持ちのPDFソフトは「アクロバットリーダー」だと思われ、このソフトではご希望の編集はできません。

ちなみに、「アクロバット」でご希望の編集をする場合は、元のファイルを表示した状態から「文書」⇒「ページの削除」で不要なページを削除し、残ったページを「名前を付けて保存」でOKです。

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

Qweb上のPDFが見えない(PDF to Data Professional 2)

いきなりPDF to Data Professional 2 をインストールしたら、
web上のPDFファイルが読めなくなってしまった。
ダウンロードして保存すれば読めます。
上記、ソフトをアンインストールしたら正常となった。
何か設定方法が有れば、ご教授願います。

Aベストアンサー

アンインストールして
Adobe Reader9をインストールしましょう

AdobeではPDFの観覧をAdobe Readerを使う事を強くお勧めします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報