海外はもちろんのこと日本でもビートルズの影響を受けたアーティストはたくさんいると思います。奥田民生さんもその一人だと聞いたことがあるのですが、他にはどのようなアーティストの方がいるんでしょうか?教えてください。

詳しくのっているサイトなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなりの変化球ですが、



大岡昇平(小説家)・・・
66年の来日公演に行っております(ちょっときつめの批評を書いておりましたが)

私が考えるにまずポップ、ロックアーチストとして生活できる人、要するにプロですと100%に近いでしょう、少なからず影響を受けているはずです、偉大であるとしか言い様が御座いませんが。

数あるミュージシャンの中で「最も影響を受けた」のがビートルズであると公言しているのは先々の方の書かれる通りでありましょう、他にも・・・日本のミュージシャンには疎いので・・・忌野さんもそうですね、父が(養父)無くなった時、自分がレノンと同じ様な境遇になった、そんな複雑な心境を述べておられましたね。

必死に探せばいくらでもでてくると思われます。
一応ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説家までも影響を受けていたんですね!!
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 23:54

NO.2 です 一部訂正><


【誤】安部光俊
【正】あんべ光俊
(漢字変換しちゃってた><)
    • good
    • 0

No.1です^^



サザンオールスターズ(特に桑田佳祐)も影響を受けています。
2005年発売のアルバム「キラーストリート」はビートルズのアビーロードのジャケットをパクっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キラーストリート」のアルバムは持っているのですが、知りませんでした。
確かにそうですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 23:48

詳しく載っているサイトはわかりませんが・・、


そして古~~~~~~いですが・・、
ザ・タイガース (沢田研二が在籍していたバンド)
キャロル (矢沢永吉が在籍していたバンド)

あと、鈴木康博(元オフ・コース)や安部光俊(オフコースの弟分と言われていたひと)もそうだったかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャロルは知りませんでした。
古~~~~いですけど、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/19 23:45

邦楽ならカテ違いのような気がしますけど・・・



真っ先に思い浮かんだのはチューリップ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/19 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

Qビートルズの曲をカバーしているアーティスト・・・

The Beatlesの曲をカバーしているバンド・アーティストで、これはいいよというのがあれば教えてください。

CDとして発売していないものでもかまわないので(Liveなどで歌っている)、できれば動画などが検索できるもの、試聴できるものがありましたら(なければ探してみます)教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

こんばんは。
オリジナルと年代は近いのですが

VANILLA FUDGE / Ticket To ride
http://www.youtube.com/watch?v=IpkXMSvwmZw
VANILA FUDGE / Eleanor Rigby
http://www.youtube.com/watch?v=5I-XPO4DIeQ
YES / Every Little Thing
http://www.youtube.com/watch?v=FfsbF2yYpi4
DEEP PURPLE / Help
http://www.youtube.com/watch?v=ml3auXU9WSI

あと、これはJohnとPaulが他のアーティストに書き下ろした曲をBEATLES風に新たにレコーディングしたアルバムですが、ヘタなカバーより断然おススメです。
REVOLVER / Northern Songs
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AA%E3%81%8D%E4%B8%96%E7%95%8C~%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B002A7VJVK
http://www.youtube.com/watch?v=NdAKRSYUCSc

こんばんは。
オリジナルと年代は近いのですが

VANILLA FUDGE / Ticket To ride
http://www.youtube.com/watch?v=IpkXMSvwmZw
VANILA FUDGE / Eleanor Rigby
http://www.youtube.com/watch?v=5I-XPO4DIeQ
YES / Every Little Thing
http://www.youtube.com/watch?v=FfsbF2yYpi4
DEEP PURPLE / Help
http://www.youtube.com/watch?v=ml3auXU9WSI

あと、これはJohnとPaulが他のアーティストに書き下ろした曲をBEATLES風に新たにレコーディングしたアルバムですが、ヘタなカバーより断然おススメです。
REVOLVER / ...続きを読む

Qビートルズ以降来日した海外アーティストの一覧ってありますか?

来日した海外アーティストの一覧を調べている人でもいないでしょうか?ちょっと興味があるのですが・・・。

Aベストアンサー

ごめんなさい、また思い出したので・・(^^;

AC/DC 初来日は81年
Paul McCartneyは、80年に大麻不法所持で来日が中止になり、ソロでは90年に来日。

ここにも初来日の事ではないのですが、来日の情報が載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/conts70.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/conts70.htm

Qビートルズの イン・マイ・ライフをカバーしている女性アーティスト

ビートルズの イン・マイ・ライフをカバーしている女性海外アーティストが知りたいです

Aベストアンサー

今晩は
既に解決済みかもしれませんが他にも「In My Life」をカバーしている女性アーティストは沢山いますので
その中から比較的有名なアーティストを何人か紹介させていただきます。↓

■Bette Midler
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14024

■Bonnie Tyler
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gpfixzl5ldje

■Judy Collins
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166775

■Helen Merrill
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0zfexqqsldde

■Lena Horne
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gxfoxqyjldse

■Nana Mouskouri
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hvfrxqujldke

■Rita Lee
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1447724

■Shawn Colvin
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gifexqlaldfe

せっかくなので日本人アーティストも・・・↓

■阿川泰子
http://lounge.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000136651/

■岩崎宏美
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1256925

■五島良子
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=238269

■古内東子
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=33623

■森山良子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1774965

以上ご参考まで。

今晩は
既に解決済みかもしれませんが他にも「In My Life」をカバーしている女性アーティストは沢山いますので
その中から比較的有名なアーティストを何人か紹介させていただきます。↓

■Bette Midler
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14024

■Bonnie Tyler
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gpfixzl5ldje

■Judy Collins
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166775

■Helen Merrill
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0zfexqqsldde

■Lena Horne
http://...続きを読む

Qビートルズが社会的に与えた影響について

音楽以外(ファッション・政治・経済・文化)でビートルズが与えた影響について詳しく教えてください。またそれらについて書かれている書籍などがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ここのスペースでそれらを紹介するのは不可能・・・かな?
よかったら、ご覧ください。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/artist_data/00206302.htm

ただ、彼らの出現がなければ、今日の若者文化は無かったかも・・・
いろいろな意味で現代社会(文化・ファッションなど)のいしずえだと、
個人的には思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報