現在発売中のジャンプスクエアという雑誌で、『帰ってきた変態仮面』という読み切りが載っているのですが、マガジンで『スクールランブル』を連載している小林尽先生が作画をやっています。
これを見た時、面白いかどうかよりも「これいいのか?」「大丈夫なのか?」ということが気になったのですが、最近はこういうのもO.K.なのでしょうか。
ジャンプの方は「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」という言葉を載せて他誌の仕事はさせない雰囲気なのですが、マガジンは自由なのでしょうか。この辺の事情について何か知っている方が居ましたら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

購読をやめてしまったので、正確な時期は憶えていませんが


ヤングジャンプにも「○○先生の作品を読めるのはヤンジャンだけ」というフレーズが
一部の作品に書いてあったと思います。この2~3年の内だったと思います。
(書いてなかった作品は多分、作者が他社で仕事をしていると思います。)

集英社には専属契約という制度があって、
ジャンプ以外でも(例えば少女漫画でも)その制度は導入されているそうです。
専属契約は将来有望なら、デビューしたての新人作家でも契約します。
契約したら、他社での仕事は「させない」ではなく「してはいけない」です。
その出版社の専属作家として執筆する契約ですから違反になってしまいます。
契約更新を断れば、他社での掲載が可能になるそうです。
マガジン(講談社)には多分、無い制度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。集英社は厳しいのですね。

お礼日時:2008/01/07 12:12

「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!!」っていうのはもともとは本宮ひろ志先生がマガジンに流出しそうになった時、始めたのが専属契約です。


詳しい事情はURLの「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」に詳しく書かれています。『少年ジャンプ』黄金期の編集長だった西村繁男氏の回顧録です。

のちに『少年ジャンプ』に掲載するためには必ず契約しなければならないものになっていたようです。

まあ最近はくずれてきて専属契約作家でないとジャンプに描けないと言うことはないようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877285 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このフレーズは結構昔のものなんですね。年代がバレてしまいそうです。興味深い本も紹介してくださり、ありがとうございました。機会があったら読んでみます。

お礼日時:2008/01/05 18:47

>>「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」


懐かしいですね。
こういった出版社契約をすると年間にして別途契約料が発生するので、絶対にライバル誌で連載を持って欲しくないなど余程な有名作家以外こういった契約をする事は無いです。

久米田康治みたいにサンデーからマガジンにライバル誌に移籍する事もある。
出版社や編集と上手くいっていなかったり、様々な大人の事情でまぁよくある事としてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり懐かしいフレーズでしたか。小林先生にも何か事情が…?でも面白ければ何でもいいやと思いました。

お礼日時:2008/01/05 18:49

「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」は週刊少年ジャンプの場合なのでは?ヤングジャンプとかではそういう文字が載っているのを見たことないと思うのですが。


断言は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに週間少年ジャンプでしか見たことがありません。ジャンプスクエアは色々と斬新なことをやっているようなので、これも戦略のうちなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/05 18:51

この質問を読んで不思議に思ったのですが…



いまどきは出版社と専属契約をしている作家(漫画家)なんてのがいるんでしょうか?
作家(漫画家)はフリーランスで、オファーがあった出版社と仕事をしているとばかり思っていたのですが。
私の認識では、まったく問題が無い、という認識です。

>「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」という言葉を載せて他誌の仕事はさせない
これも、「させない」という拘束を意味するものでは無く、ただ単に他誌の仕事をしていないだけの煽り文句だとばかり思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われてみるとそうですね。直感的に書いてしまった質問なので、おかしい部分があったかもしれません。他誌の仕事がないだけでも、こう煽られると価値があるように見えてしまいます。物は言いようですね。

お礼日時:2008/01/05 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年ジャンプに連載中の銀魂の空知先生に手紙を送りたいのですが、どこ宛て

少年ジャンプに連載中の銀魂の空知先生に手紙を送りたいのですが、どこ宛てにすればいいんでしょうか??

内容は、普通のファンレターです(//Δ//)

Aベストアンサー

コミックスにファンレターのあて先が書いてありますが、お持ちでないなら編集部でも大丈夫です。
編集部のあて先はこちらです。

〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週刊少年ジャンプ編集部
空知英秋先生

Q作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているの

作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているのですがなかなか見つかりません。
現在13,14,15,17巻が無い状態です。
そこで抜けている部分は文庫版で補おうと思っています。
これらの巻は文庫版でいうと何巻にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

全14巻の文庫本を持っています。

単行本の内容は以下でしょうか?
12巻の最後「総攻撃」
16巻「裏切り」~「戦士帰る」
18巻の最初「地獄へ」


そうであれば、
単行本の13巻~15巻は文庫本の7巻~9巻
単行本の17巻は文庫本の10巻
にあたるので、文庫本7巻~10巻まで入手すれば内容は揃うと思います。

Q昔ジャンプに載った読み切り漫画

何年前かも定かでないのですが、

・クセのあるタッチ
・主人公の名前が「バド=ワイザー」でストリートチルドレン
・武器はパイプ
・登場人物の名前も主人公と同じようにお酒絡み
・警察官(偉い人?)が悪役で子供に暴力をふるう
・主人公が警察官?の家に踏み込んだ時のセリフは「クロネコで~す」

こんな手がかりしかありませんが、タイトルと作者の方の名前を教えてください。気になって…!

Aベストアンサー

池本幹雄氏の「COSMOS」でしょうか。

↓googleにて検索。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-49,GGLD:en&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%89%EF%BC%9D%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-49,GGLD:en&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E

QジャンプSQの読み切り 題名を教えて下さい!

以前読んだ読み切りの漫画を探しています。
ジャンプSQかサンデーで読んだ作品だと思うのですが…(多分SQです)
確か新人さんのデビュー作(?)だったと思います。
覚えているのは…

○探偵もの
○登場人物は男の探偵と助手の女の子
○女の子は霊が見える体質
○橋で探偵は犯人(?)に刺される
○探偵事務所で女の子は犯人に襲われ、探偵に助けられる
○しかし、実は探偵は死んでいて女の子は最後にそれに気づく
○探偵は犯人に刺された時まだ生きていたが、このままでは女の子を助けに行くのに間に合わないと思い、自ら自殺して幽霊になった

と言った内容です。
かなりうろ覚えなので、違う所が多いと思います。
題名や作者の名前など、お心当たりの読み切り作品がありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
お探しの作品は、ジャンプSQ1月号に掲載されてた作品ですね。

『枯尾花幽霊探偵事務所』中村尚儁≪ナカムラ タカトシ≫

古雑誌なかなか捨てれないんですが、役に立ってよかったです。

Q週刊少年ジャンプに掲載された読み切り

昔(ここ10年以内)、週刊少年ジャンプに掲載された読み切りの漫画のタイトルが知りたいです。
内容は
・主人公は女性(高校生くらい)
・小さい頃、川付近で遊んでいたら川べりですべって川に落ちてしまう。その主人公を助けようとした主人公の父親が死亡
・数年後、主人公の母親は愛人?を作る
・その愛人に母親がいないときにセクハラみたいなことをされる
・主人公は学校でもいじめられている
・過去に行って、川に落ちそうな主人公を助け、未来を変える

みたいな話だったと思います。
ご存じの方がいらしたらタイトル・作者を教えてください。
またコミックスに収録されているかもわかったら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。#2さんの参考URLを見て思い出しました。
98年6号「サランドラの壷」で間違いないと思います。
アウターゾーンの作者が書いているところに注目して検索してみると証拠を発見することができました。
参考URLは2chのスレなのですが、ここの354の前後を読んでください。

参考URL:http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1054286550/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報