【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在発売中のジャンプスクエアという雑誌で、『帰ってきた変態仮面』という読み切りが載っているのですが、マガジンで『スクールランブル』を連載している小林尽先生が作画をやっています。
これを見た時、面白いかどうかよりも「これいいのか?」「大丈夫なのか?」ということが気になったのですが、最近はこういうのもO.K.なのでしょうか。
ジャンプの方は「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」という言葉を載せて他誌の仕事はさせない雰囲気なのですが、マガジンは自由なのでしょうか。この辺の事情について何か知っている方が居ましたら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

購読をやめてしまったので、正確な時期は憶えていませんが


ヤングジャンプにも「○○先生の作品を読めるのはヤンジャンだけ」というフレーズが
一部の作品に書いてあったと思います。この2~3年の内だったと思います。
(書いてなかった作品は多分、作者が他社で仕事をしていると思います。)

集英社には専属契約という制度があって、
ジャンプ以外でも(例えば少女漫画でも)その制度は導入されているそうです。
専属契約は将来有望なら、デビューしたての新人作家でも契約します。
契約したら、他社での仕事は「させない」ではなく「してはいけない」です。
その出版社の専属作家として執筆する契約ですから違反になってしまいます。
契約更新を断れば、他社での掲載が可能になるそうです。
マガジン(講談社)には多分、無い制度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。集英社は厳しいのですね。

お礼日時:2008/01/07 12:12

「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!!」っていうのはもともとは本宮ひろ志先生がマガジンに流出しそうになった時、始めたのが専属契約です。


詳しい事情はURLの「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」に詳しく書かれています。『少年ジャンプ』黄金期の編集長だった西村繁男氏の回顧録です。

のちに『少年ジャンプ』に掲載するためには必ず契約しなければならないものになっていたようです。

まあ最近はくずれてきて専属契約作家でないとジャンプに描けないと言うことはないようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877285 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このフレーズは結構昔のものなんですね。年代がバレてしまいそうです。興味深い本も紹介してくださり、ありがとうございました。機会があったら読んでみます。

お礼日時:2008/01/05 18:47

>>「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」


懐かしいですね。
こういった出版社契約をすると年間にして別途契約料が発生するので、絶対にライバル誌で連載を持って欲しくないなど余程な有名作家以外こういった契約をする事は無いです。

久米田康治みたいにサンデーからマガジンにライバル誌に移籍する事もある。
出版社や編集と上手くいっていなかったり、様々な大人の事情でまぁよくある事としてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり懐かしいフレーズでしたか。小林先生にも何か事情が…?でも面白ければ何でもいいやと思いました。

お礼日時:2008/01/05 18:49

「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」は週刊少年ジャンプの場合なのでは?ヤングジャンプとかではそういう文字が載っているのを見たことないと思うのですが。


断言は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに週間少年ジャンプでしか見たことがありません。ジャンプスクエアは色々と斬新なことをやっているようなので、これも戦略のうちなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/05 18:51

この質問を読んで不思議に思ったのですが…



いまどきは出版社と専属契約をしている作家(漫画家)なんてのがいるんでしょうか?
作家(漫画家)はフリーランスで、オファーがあった出版社と仕事をしているとばかり思っていたのですが。
私の認識では、まったく問題が無い、という認識です。

>「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」という言葉を載せて他誌の仕事はさせない
これも、「させない」という拘束を意味するものでは無く、ただ単に他誌の仕事をしていないだけの煽り文句だとばかり思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われてみるとそうですね。直感的に書いてしまった質問なので、おかしい部分があったかもしれません。他誌の仕事がないだけでも、こう煽られると価値があるように見えてしまいます。物は言いようですね。

お礼日時:2008/01/05 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳から漫画家のアシスタントになれますか?

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタントになりたいと本心から思っています。
私は2浪して今年24歳なのですが、現役の時は美術の方向に進もうとして、結局諦めてしまいました。が、今の大学で美術部を運営していて、デッサンならそこそこの美大生くらい描けます(高校でも美術部に属し、受験前1ヶ月は毎日6時間描きました)。が、実務経験はありません。そして悩むのが、年齢です。
24歳だとその業界ではかなりのスキルが求められますよね?アシスタントの仕事内容や待遇は、他の方の質問と回答で把握しましたが、年齢としては、大体何歳から何歳までくらいの人がやっているのでしょうか。そして応募時に、年齢で落とされることはありますか?
一生やるものでもないとは思いますが、技術を磨いて独立することも考えています。待遇の厳しさを知った上で、それでもなりたいと思っています。
長文ですみませんが、どなたかご回答お願いします。

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受かりました。
履歴書と、背景、人物、内装、風景、乗り物、効果とかの絵のコピーを送りました。実際、書くのにかかった時間も書いておきました。
コミュニケーションの無い仕事ではなく、逆に狭い空間で何人かと仕事するし、普通の仕事と違って休憩時間とかも明確に決まってないし、ほかの事も頼まれたりするし(食料の買い出しとか)、普通の仕事より人間関係密です。
もくもくとやるというより、関係ない会話とか交えながら割と明るく仕事するっていうイメージです。
実際おしゃべりな人の方が多かった気がします。
年齢は20代の人が多かったですね。
技術はきちんとブレの無いパース使えて建物や内装がある程度の速さで描ける(漫画の道具で)、漫画の道具使って効果が描ける、トーン使ってある程度効果が作れる、漫画の道具に慣れている、普段使ってない机でも描ける(実際コタツみたいな床で座っての場所だったり、机と椅子だったりするので)とかができれば問題ない気がします。

24歳ならある程度描ければ、アルバイトアシなら受かると思います。
不定期のアルバイトみたいなものなので、月何日行くとかも決まってなくて、○日~3日位これますか?という感じで連絡もらう感じです。
あと、先生もスキルもさることながら、性格とかも重視してると思いますので、その辺問題なければチャンスあると思います。
専業のアシの場合だと、たくさんアシさん抱えて。。みたいな先生の所だと、それなりの高い技術が求められます。
また、専業のアシさんってほとんどツテとかコネとかが多いと聞いたし、アルバイトでも実際ほかのアシさんは先生の知人とか、出版社の編集さんからの紹介(漫画家の卵さん)で、とかがほとんどでした。
たまにフロムエーとかで専アシ募集してる先生いましたので(現在はわかりませんが)応募できると思います。
あと、漫画描いて持込みとかして、アシになりたいということを編集さんに言っておけば、何かの時に人手不足の先生の所を紹介してくれくれることもありますよ。

こんばんは。
今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受...続きを読む


人気Q&Aランキング