ショボ短歌会

マクロスは航空ファンに人気あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はこの本放送時、F-14、F-15、F-16、F-18の各種プラモデルを好んで購入していたので、このバルキリーが発表されたときは、なんだこれは。

ジェット戦闘機ファンを馬鹿にしてるのか。と腹立たしく思いました。

しかも、模型仲間に「F-14はバルキリーにそっくりだ。」という人がいて、「逆だ、馬鹿者。」とけっこう激しく口喧嘩しました。

私はアニメもキャラクターモデルも好きですが、実物が存在するスケールモデルと空想の産物であるキャラクターモデルをごちゃごちゃに扱われるのが嫌でした。

なにより、模型店にF-14を買いにいくと、「これ、バルキリーじゃないよ」「マクロスを見てF-14を買いに来たんだろう」と言われるのが非常に不愉快でした。その10年以上前からジェット戦闘機モデルを組み立てていたのに、屈辱でした。

そんな訳で、私はマクロスというアニメは好きですがバルキリーは嫌です。
間違っても航空機ファンがマクロスというアニメを喝采で迎えた、ということは無いと思います。
    • 0

25年前に最初のマクロスが放映された頃に高校生でした。

残念ながら、その当時は不評でした。

理由はバルキリーのファイター形態が、あまりにも「F-14トムキャット」に酷似していたことで、かえって航空機ファン、特にトムキョットのファンからの反発があったのです。現用航空機に対する侮辱だと。

今はどうか知りませんが。
    • 0

僕もそうですね。

雰囲気良く出てると思う。特にマクロスプラスなんて好きですね。あれぞ飛行機モノって感じがするから。
    • 0

僕の場合は、多少の航空ファンであり、マクロスの大ファンですね。

一般論がどうかは知りませんが。
    • 0