アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる)
音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エレキ系統で指で弾くのは、昔から有りまして、奏法とかでなく、ノリでやると、自分では理解しています。

サンタナのような、トレモロはピックを使いますが、それ以外は五本の指を駆使して弾くのだと思いますし、自分でもそうしてます。クラッシックギターのアルペジオは違いますが。ドゥービーブラザースの解散コンサート等でもピックを観客に投げて、指で弾いてますよね。親指は力強い音を・早弾きや、軽やかな音色は四本の指で、弾きやすいですね。ベースはチョッパーですが。クラシックやジャズをやると、指をうまく使えるようになる気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
すべての指の爪がアップ・ダウンのどちらにも対応するのでしょうか。フラメンコのギターみたいですね。難しそうです。

親指と人差し指で弾くのが良いと思います、と言うか私はそうしてます。

指弾きの達人、Gatemouth BrownをYoutubeで検索して観て下さい。

参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートマスブラウンですか。
名前を聞いたことがあるのですが、いつだったか?
ブルースとジャズのどちらですかね。
YouTubeを見てみました。凄みがありますね。

自分でやってみましたが、人差し指の爪で、Down/Upができますし、Upは親指の爪でもそこそこいけます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一本の指の爪(親指か人差し指)でアップとダウンを弾くのですか。
ピックと同じ動作ですね。難しそうですね。