電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おにぎり型のピックがつるつる滑ってしょうがないので、サムピックを買ってみました。
 試しに人差し指に入れて、丸まった部分を滑り止めの代わりにしていますが、すごいいい感じです(笑)

それで、ギターはクラシックなのですが、この使い方で何か問題が発生しないでしょうか(弦が痛むとか)。

A 回答 (2件)

ん~・・・最近はどうか、判りませんけど・・・

ガット弦では、ピックを使用する事自体が、稀でしたんでねぇ
痛みは、当然早くなるでしょうね、それと、チューニングが、頻繁に必要になるでしょうね
スチール弦より、ガット弦の方が伸びやすい感じでしたから

ちなみに、これはあくまで、個人的に採っていた方法ですが・・・
親指・人差し指・中指、この3本だけ、ほんの少し爪を伸ばし気味にして、弾いてましたんで、ピックは滅多に使用しませんでしたねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみればそうですね(^_^;
 てことは、ピックの違いで寿命に差が出たとしても、それは50歩100歩と考えていいんでしょうか。

クラシックでもピックを使う人はいますよ。

ソロを弾くときはピックですね。
本場のクラシックギタリストはどんなに早いフレーズも指(爪)ですが。

クラシックの普通の弾き方(?)をする場合は右手は指か爪ですね。
その方がニュアンスが出しやすくて甘い音が出ますから。

もしクラシックギターをジャカジャカを弾くならピックでもいいですが、
そういった弾き方なら(音楽にもよりますが)スチール弦の方が一般的ですね。

結局弦は消耗品ですから気にせずジャンジャン弾きまくった方が気持良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局ピックは関係ないんですね(^_^;
 では、じゃかじゃか弾きまくります(笑)