プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキベースのアタック音を目立たなくするにはどのような対策をするのがよいのでしょうか?

CDなどでプロの方の演奏を聴くと
ピックを使用しているにもかかわらずアタック音の強くない、
ピッキングとピッキングの境目が目立たない音が出ています。

はじめのうちは「低音が弱すぎるのか?」と思い
アンプシミュレータ(KORGAX3B)のイコライザで高音と下げ低音を強めたり、
さらにミキサーのイコライザで調整したりしましたが
ただただブーミーになるだけで望んでいた音にはなりませんでした。

指で弾いたり、ゴム製のピックを使うと改善されますが
できれば普通のピックを使った状態で理想の音を出したいのです。

エレキベースの音作りに詳しい方、改善方をご存じでしたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ピック弾きのベース弾きではあるんですが、いざ他人さんに文字で説明しようと思うと、なかなかわかるような説明が難しいんですが・・・



一つには、これはまぁ言わずもがなですが、アタック弱めにしたい時には、ピッキングポイントをフロント寄りにする・・・というのは必要かと。
ピック弾きのアタックは、ご存じの通り高域成分が非常に多いですから、ブリッジ寄りで弾くとどうしてもコントロールが難しいです。また、ある程度はベース側でトーンを落とす(パッシブの場合)、アクティブならHIGHを落とし気味は当然ですが、MIDが有るなら気持ち上げる方が張りは出ます。大事なのは、アクティブではLOWは基本は上げずにニュートラルが良いと思います。

と、ここまではどっちかというと「下準備」で、キモはピッキングですね。これが文字で表すのが本当に難しいんですが・・・
私の場合は、通常なら「ボディ面に平行に弦を弾ききる」ところを、本当に気持ちですが「弦からピックが離れる時に、弦の上方向(ボディから離れる方向)に『ピックを逃がす』」という感じで弾きます。
気持ち「ピックを抜く感じ」とでも言いましょうか・・・
その結果として、最後ピックから弦が離れる感じを、通常より「そっと離す」というイメージです。
注意しなきゃいけないのは、その時ピックを保持している指(私は親指と人差し指だけでピックを持ちますが、人によっては中指も使うかも)は、当然「ピックを上に抜く」動きになりますが、それ以外の指、手首等は、通常のピッキングと大きく動きを変えてはいけません。
というのは、ピック保持指以外の手の動きに「抜く動き」が出てしまうと、結果的に弦を跳ね上げる動きになってしまい、弦が斜めにぶれるので、またぞろアタックの高域倍音が出まくってしまうからです。
ピックは上に抜く(逃がす)けれども、これは「弦離れ」のスピードを緩める効果を出すだけで、弦自身は正しくボディと平行な1方向のみに「正弦振動」させる・・・というのがツボかと思います。

また、私の言ってることの逆療法?として、試しに指で「いかにピックっぽい音を出すか」ということにも、遊び感覚で挑戦してみて下さい。
これ、実際に私もトレーニングで一人でよくやるんですが、「指でピックの音を出す」ことの逆が「ピックで指っぽい音を出す」ということに繋がる・・・と、ある意味言えてる部分がありますので、いろいろと発見は多いですよ。

なお、この部分は奏法の方でかなりカバーしておかないと、イコライザやエフェクタの類でピックのアタックを消すのは難しいです。既にお試しの通りで、ブーミーになるか中抜けした芯の無い音になるか・・・ですね。
ただ、それでもどうしてもかすかに残る、ピックと弦の接触音(というか擦過音というか)については、ATTACKを極力控えた設定のコンプで潰すとか、グライコで押さえるとかは、ある程度は有効です。
特にハムバッキングピックアップのベースでは、ピックだとアタックの直後のピック独特の強い弦鳴りが折角の雰囲気を壊す場合があるので、そういう音はコンプで積極的に潰しても良いでしょう。

と、文字にするとわけわかりませんねぇ・・・申し訳ない。
日本語下手を痛感しますが、よろしければ、わけわからないところはいくらでも追加質問下さい。
もっと説明上手な人が現れてくれると、私もうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
む、難しいですね…おっしゃることはなんとなくわかるのですがそれを実践するとなると
どれだけの時間がかかるのか想像もつきません(^^;
が、一応意識して弾いてみたり、グライコで調節したところほんの少しの変化ですが音が丸くなったように感じました。
この調子で練習を続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 02:24

アンプでアタックの具合を調節するなら、コンプレッサーを使えば簡単にできますが、コンプレッサーを使いこなすのは、相当慣れないと上手にできません。


特にフルスペックのコンプレッサーは、取り扱いが難しいです。
アンプ内蔵でも、外付けのエフェクターでも、つまみの位置関係と変化を把握して、使いこなせるようになるまで、随分時間がかかります。
コンプレッサーの設定が上手に出来れば、通常のCDに録音されているような、聞きやすい音が作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が持っているシミュレータのコンプレッサーは感度以外の設定ができないものなので
いろいろ調節できる型のを買ったら試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/17 02:15

弦を変えてみてはどうでしょうか。

材質や巻き方、メーカーによってもかなり音が違ってきます。ただ、やみくもにいろいろ買うのもお金がかかりすぎるので、自分の好きな音を出しているベーシストが使っている弦を調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.digimart.net/spcl/startbass/b_string. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弦にもいろんな種類があったんですね。
私が目指しているベーシストが使っている弦がどれかはわからないのですが
今の自分の状況を考えるとフラットワウンドの弦がいいように感じました。
今度楽器やさんに行ったら探してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/17 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています