アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースを演奏するときに、ピックアップにベースの弦が当たること(恐らく…)により
アンプから"バチバチ"という音が鳴り、かなり気になっています。

それで、これは奏法から来るものなのか、
それともイコライザーなどで音域を調整すれば収まるものなのか、
質問したいと思い書き込みました。

自分でも思案中ですが、色々な人の意見をお尋ねしたいので、回答の程よろしくお願いします。

(詳細)
・ジャズベース
・指弾き
・(アンプヘッド)AMPEG SVT-CL  (キャビネット)AMPEG SVT-810E

A 回答 (3件)

間違いなく弦がピックアップに当たった「バチバチ音」なら、


・1番が弾き方のまずさ
・2番がピックアップの高さ調整か弦高調整がマズイ
というのが、さしあたりの疑い所ですね。

アンプから音が出るほどのバチバチ音なら、イコライザごときではカットできません。

ちゃんとボディ面にきっちり平行に弦を「引いて」弾けているかどうか…というのは、ベテランになっても結構重要です。
一応は、ちゃんと普通に調整されているベースなら、きちんと弦をボディ面に平行に弾けていれば、ピックアップに弦が当たることはあり得ないはず…なんですよ。

ただ、私も偉そうには言えなくて、ちと弦を斜め気味に弾いてしまうことはあります。ほんのちょっと斜めになっただけでピックアップにバシバシ当たるようなら、弦高を上げ気味にしたり、ピックアップを下げてみるのは有りかもしれません。

質問文でわかる範囲では、そういうことになるんですが、他の要素や私の認識違いがありそうなら、補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。奏法に気を付けてちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/12 06:47

フロント・リアどちらのピックアップに切り替えてもその音は


出るのでしょうか?
どちらかで強くでるようなら,そちらのピックアップに当たっていることななります。

その場合はピックアップを下げてみて,その音が消えるかどうかを
確認するのが良いと思います。

また,ピックアップの不良,あるいはピックアップ周りの取り付け不備によるノイズの可能性もあります。この場合はどちらかのピックアップで
顕著にノイズがでると思います。

どちらにしてもイコライザーなので修正できるような話ではないと思いますので,しっかりと原因究明しないとだめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し原因を調べてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 06:46

普通に弾いてピックアップに弦が当たるものなのかと思いますが、アンプへの入力が高くなる弾いた瞬間のアタックにクリッピングノイズがのっている可能性も高いように思います。

もしそうなら単音を弾いただけでも症状がでます。
質問の内容のみだと回答も推測の域をでませんので、ベース本体のボリュームを下げると出なくなるかどうか、アンプを換えるとどうか、違うベースでも同様の問題がでるかなど試行錯誤して原因をつきとめるよりないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています