インギー等、ストラトのセンターピックアップを引っ込めているギターがあります。
あれは、なぜですか?
まさか、ピックがあたるということもないと思うのです。
まして、テクニカル系のインギーらが、そんなに深くピックを入れるわけもないでしょうし・・・
音を出さない、使わないというなら、単にセレクターを使わなければいいだけですし、配線切ってもいいでしょう。
なにも物理的に引っ込める必要はないですよね。
あとは個人的な美的感覚で、あれがカッコいいとか思ってるのでしょうか・
どうも合理的な意味が見出せません。
なにか理由をご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ストラトのセンターピックアップを極度に下げる設定については、Ritchie Blackmoreがそうしていたことから広まった風潮だと思われます。

Ritchie Blackmoreはセンターピックアップをまったく使わないため、センターピックアップの結線は外した上に、ピックガード表面とフラットになるまでセンターピックアップを低くしています。後年には、彼のシグネイチャーモデルでセンターピックアップがマウントされていないストラトも発売になっています。
Ritchie Blackmoreの場合、センターピックアップを極端に下げているのは、演奏時に邪魔になったからという説が多く語られています。もともと2ハムのGibson ES-335を使っていて、ストラトに乗り換えた時にピックがあたるのを嫌ったという話です。ご質問ではまさかと仰いますが、その可能性もない訳ではないと思いますよ。

また、物理的に引っ込めることについては、演奏性以外の面でも影響が出る可能性はあるかも知れません。
ピックアップには、ストラト用シングルコイルではポールピースに磁石が使われています。磁石は当然、鉄を引き付ける力も持っています。ピックアップ高の設定においては、高さを上げ過ぎると弦を押さえた時にピックアップカバーと接触するという問題の他に、磁石の磁力が弦に作用して弦の振動が不安定になるという問題も生じます。これは極端な設定にした時の話ですが、ピックアップの磁石の磁界が作用する限り、弦の振動にも何らかの影響が出る可能性は排除しきれないかも知れません。そういう意味では、センターピックアップを使わない場合に、そのポールピースの磁力の影響を少なくする意味で、極限まで下げるという選択をする可能性もないとは言えないでしょう。ただ、この可能性については、どれだけ実効的な意味があるかは不明です。実験して聴き比べてみると良いかも知れません。

ネオクラシカル系ギタリストがストラトのセンターピックアップを引っ込めていることについては、Ritchie Blackmoreへの憧れとリスペクトをこめたものかも知れません。特に、Ritchie Blackmoreのフォロワーと言われる人ほどそのセッティングを採用していると思われます。それらしい音を追求するために敢えてギターの設定を似た仕様にしてみたり、あるいは外見的な要素で似せることを目指したりする(何がカッコいいと感じるかは主観的な問題ですので、美的感覚について言及するのはあまり気味の良い話ではないかも知れません)ことも、おかしいことではないでしょう。オマージュとして真似るということだけでも、十分な理由になるといえるのではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深いところまで詳しくて驚きました。リッチーも知らないわけではありませんが、リスペクトする人も多いのですね。そういう理由では理解できます。わたしもクラプトン派ですので、ストラトは黒。タバコ痕は必須ですので・・・(^^

お礼日時:2007/10/26 11:29

 ストラトのセンターピックアップを下げる理由は、その”まさか”でありまして、ピッキング時にピック先が接触しやすくなるからです。

(リッチー・ブラックモア氏も、70年代のインタビューで語っていたと記憶しております。)

 ハード/ヘヴィ系のようなジャンルにおいては、ブリッジでのハーフミュートを直ちに出来るような手の位置でのピッキングの体勢を標準とすることが多くなるわけですが、この状態ですと、ピック先の位置はちょうどセンターピックアップ上あたりとなってきます。(各自の手の大きさによっても多少は変わるかと思いますが)
 よって、ピックの接触を避けるために、ピックアップを下げたほうが演奏しやすいことになるものです。
 センターピックアップでの音は、なかなか捨てがたいところですが、私もこの理由のために、昔からセンターピックアップは下げて使っております。(テクニカル系でなくても、プロのかたで、このようにしているケースは多いものです。)


 イングヴェイ氏の教則もの等を見るとわかると思いますが、決してテクニカル系だからと言って常にピックを浅く弦に当てるということではなく、強弱のニュアンスをつけながらの演奏のためには、時にはかなりの深さでピックを弦に当てて強く弾いているものです。

 このことは、パッシブタイプで、かつ、ただでさえ出力の小さいシングルコイルピックアップのギターで十分に歪んだ音を出すには重要な条件になるものですし、また、”イングヴェイ氏のギターのノイズキャンセルタイプのピックアップの出力は、今日の一般的なものよりも、むしろ低出力のものである”なんていう事実もあったりします。


 ということで、アンプモデリング系の歪みや、BOSS等のかなり歪むエフェクター、あるいは近年のマーシャルのアンプ等を使っていると、ピッキングが弱くてもそれなりの音が出てしまうので、なかなか気が付かないところとなってしまうのですが、要注意点となるかと思います。(古めのマーシャル等を使ってピッキングの強弱のニュアンスを出そうとしたりすれば、直ちにわかるかと思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりインギーに傾倒してるわけではないので、詳しいこと知りませんでしたが、あのピッキング、指先でチョコチョコ弾いてるように見えてました(^^けっこうパッシブな弾き方することもあるんですね?

お礼日時:2007/10/26 11:34

私のストラトも、センターはピックガードと同じ高さまで下げてます。



>まさか、ピックがあたるということもないと思うのです。

 と、おっしゃるのも分かりますが、インギーが深くピッキングするか分かりませんが、私の場合は(インギーと同様に)弦高を低くしていると、当然PUまでの距離が近づきますので、フロントPUとセンターPUが同じ高さでは、(右手の弾く場所にもよりますが)よくセンターPUに接触してしまいます。
そんなに力んで弾いている方ではないですが。
ただ、特にライブとかのアドレナリン出まくりの時の速弾きなどは、無意識に多少リキんでしまうかもしれません。

 確かにインギーはセンター嫌いですし、センター配線を切っているものもありますが、全く使わないからこそ、接触する可能性を完全に無くすため下げているものと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、あたっちゃうんですね。あの手のギタリストは、弦高を低くしてるというのも、注意がいきませんでした。わたしはテクニカルには無縁のプレーヤーですので、気が付きませんでした。

お礼日時:2007/10/26 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピックアップについて

最近フェルナンデスのFGIピックアップを搭載したモデルののブリッジ側のピックアップをEMG-SVに交換しました。それで交換したSVの方の音がなぜか小さくなってしまい、ぺらぺらな音に聞こえます。ピックアップはFGIのピックアップのサーキットにそのままEMGピックアップをつなげました。ここに何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 音の大きさは変わりませんでした。しかし、歪ませてみると良い音がでました。

同じ仕様のピックアップでも、ブリッジ側にあると弦の振れ幅が狭い関係で音量が小さくなることがあります。
理由はそれだけではないと思いますが、演奏に支障が出ない程度にブリッジ側は高めに、ネック側を低めにしてはどうですか?

> FGIよりEMGのほうが音が小さく聞こえるのはピックアップの出力と関係してくるのでしょうか?

実はそれが問題なのです。ただ人によりますが、全般的にEMGは少し線の細い感じの音になるようで、それをぺらぺら&音が小さいと感じてしまうことも否定できないと思います。高さで調整し切れ無い場合、FGI本体にも調整する部分が無ければ(まず無いでしょう)、配線の途中に小さな半固定のポットを入れるなどして、そこで音量を制限することはできるでしょうね。(できればやりたくない・・・ですが)

もしチャンスがあれば、EMGのついた他のギターを試しに鳴らして比較して下さい。

Qストラトのリア・ピックアップはなぜ斜めについている?

素朴な疑問ですが、一般的なレスポールモデルやセミアコのピックアップは弦に対して直角に取り付けられているのにストラトのピックアップ(主にリア側)はなぜ少し斜めになっているのでしょうか?リア側がハムバッキングタイプの場合、垂直についているものもありますがジェームスタイラーStudio Eliteみたいにやはりすこし斜めになっているものもあります。フロント、ミドル、リア全て斜めのものもあります。また、モズライトのフロントピックアップみたいに逆の角度で斜めになっているものもあります。1弦~6弦の音質補正?単なるデザイン上の遊び心?知っておられる方もしくはギタークラフトマンの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ピックアップをスラントに配置することについては、先にも書いたようにそのポジションのピックアップについて、各弦ごとにピックアップが拾う音質を微妙に変化させることを狙った設計から来るものです。 リアが特別そうした影響を強く受けるということではなく、ストラトやテレではリアピックアップに限ってそうした効果を得るための設計がなされていると受け止めるのが妥当かと思います。
実際に同じFenderのモデルでも、ムスタングやジャグスタング、サイクロンなどではフロントPUにスラントマウントが採用されていますが、これはフロントPUでも同じように各弦ごとにピックアップが拾う音質を調整する狙いがあってのことです。 逆にジャガーではシングルコイルPUをリアにも配置していますが、こちらはよりブリッジに近接した位置でもスラントマウントにはなっていません。 ジャガーの設計では、そうした効果を求めていなかったと捉えることはできます。
また、箱物のギターのリアピックアップのマウントにスラントが採用されていないことについては、やはりそれもギターの設計としてスラントマウントで得られる効果を必要としていないために、そうしたデザインになっていると見るのが良いかと思います。 ブリッジからの距離が近い・遠いはあまり関係ないでしょう(実際、ES-335などのブリッジサドルからリアPUまでの距離は、ストラトのそれと大差ありません)。
モデルによって狙う音質があり、それに合わせたデザインが施されていて、その一環としてピックアップのスラントマウントが採用されることがあると見るのが妥当と思います。

また、斜めにするのは、ボールピースのセンターを弦の直下から外すということは焦点ではないでしょう。 あくまでも狙いとしては、ボールピースが弦の張られている方向に対してどの位置に来るかを重視した配置とみるのが妥当です。 ボールピースには直径がありますし、多少斜めにしたところで、ボールピースの上から弦が落ちるほどの移動はないはずです。 むしろ、弦がボールピース上の位置から外れてしまうと、ピックアップの感度が落ちるという害が出ますので、それを狙っていると考えるのは難しいでしょう。 スラントにマウントするとしても、できるだけ弦の直下にボールピースが来るように設計されているはずです。
なお、一つの弦に対してボールピースが二つになるハムバッカーの通常サイズのものでも、スラントマウントが採用されることはあります。 その場合、ボールピースと弦の位置関係などは豪快に無視して通常設計のものを斜めに積むモデル(ジャグスタングなど)もあれば、スラント配置を前提にボビンの位置をずらして両方のボールピースの上を弦が通るように設計されている専用のピックアップを積むモデル(Gibson ナイトホークなど)もあります。 感度の面から言えば、専用設計のものの方が当然有利です。

再び失礼します。

ピックアップをスラントに配置することについては、先にも書いたようにそのポジションのピックアップについて、各弦ごとにピックアップが拾う音質を微妙に変化させることを狙った設計から来るものです。 リアが特別そうした影響を強く受けるということではなく、ストラトやテレではリアピックアップに限ってそうした効果を得るための設計がなされていると受け止めるのが妥当かと思います。
実際に同じFenderのモデルでも、ムスタングやジャグスタング、サイクロンなどではフロントPUにスラン...続きを読む

Qピックアップ交換

現在アクティブピックアップを搭載した布袋モデルのギターを使用しているのですが、ブリッジ側のピックアップが壊れており音が出ません。そこでほかのギターについているパッシブのピックアップをつけてみようと思うのですが、アクティブとパッシブのピックアップって混同しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

やったことないのですが、ヴォリュームやトーン回路もローインピーダンスPU用に作られているはずですので単純に付け換えるとロクな音にならないかもしれません。フロントピックアップと音をミックスせず、またヴォリュームもトーンも使わない(ダイレクト)なら大丈夫です。
それよりもピックアップの故障原因を探るほうが楽かもしれません。接触不良とかハンダ付けの外れ等は無いでしょうか?

Qストラト ピックアップ

PRSのSEの3シングルタイプのギターを使っています。ルックスも弾き易さも非常に気に入っているのですが、どうもイマイチ、ストラトらしさの安い音ではなくただの安い音に聞こえてしまいます。それでピックアップの交換を検討しているのですが、理想の音としてはハムより太くなく、クリーンの綺麗な音が出ればいいと思っています。そのようなピックアップはどのメーカーがいいでしょうか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

無難なところで、Seymour DuncanのSSL-1 VINTAGE STAGGEREDとかはどうでしょう?あとは、Fender USAの
Pickupなどもいいと思います。
いずれせよ、好みやPickupをのせるguiterによって、かなり変わってくるので、楽器店にguiterを持ち込んで専門の方に相談するのが一番いいでしょう。

Qエレキギターのピックアップ

エレキギターのピックアップ

エレキギターのピックアップを自分で交換をして
音だしをして見たのですがどうにも
ちゃんとした音が出ません
なんだかどれだけ歪みをあげても
歪んでくれないし、音もとても小さくて
ワウを少しだけかけているときみたいな
音になります

ピックアップはパッシブです
元々パッシブが付いたやつに乗せ変えました

ピックアップはジャクソンスターズのピックアップです
ピックアップは壊れてないと思います

配線を間違ってしまったのでしょうか?
それとも半田づけの仕方が悪かったんでしょうか?
はたまたピックアップが壊れてっていたんでしょうか?

ピックアップを自分で交換するのは初めてなので
どうにも要領が分かりません

だれか解答お願いします

Aベストアンサー

いや、単純に「H-S-Hです」と言われてもね。
他人さんの研究成果のページなので引用は気が引けるけど、バリエーション的にもざっとこれくらいはあるのよね。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/hshvari.htm

さて、質問者の方のギターは、これのどれでしょう?…から、話が始まります。
少なくとも配線技術の話としてはね。

ギターのモデルは何なのか?
セレクトスイッチは何点モノで、スイッチは何接点構造か?
各ビックアップのHOT、COLD、場合によったらシールドやタップ…の配線はちゃんと理解できているか?
(何色の配線がどれに当たるかは、ちゃんとわかってるか?)

そこらを晒して貰えると、私よりもっと詳しい人から確実なアドバイスが来るかも知れない。

また、ギターモデル名と「ピックアップ交換」のキーワードで検索かけたら、経験者の情報サイトが見つかる事も。

私の、上の質問群が「何それ?」という知識レベルだったとしたら、ちょっと早まったかもしれないが…

Qジャガーにムスタングやストラトのピックアップを取り付けたい

フェンダージャパンのジャガーを愛用しています。

ジャガーのピックアップの交換をしたいのですが、
ムスタングやストラトのピックアップを取り付けることはできますか?

また、取り付ける際に改造などは必要となりますか?

お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ジャガーとストラトのピックアップでは若干構造が異なります。サイズは同じくらいでしょうけど、配線部の関係でストラトピックアップの方が少し大きくなっていると思われます。

ピックガードを開けてザグリを見てみないと判りませんが、もしかしたらストラトのピックアップを使いまわししているかもしれません。その場合、ザグリを広げなくても付けられると思いますが、いずれにせよ配線はしなければなりませんね。

ピックアップの形状の写真のリンクを貼っておきます。
http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/specialized/thumbnails/SJAG-2.jpg

http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/stratocaster/thumbnails/APS-2.jpg

Qアコギ バンド ピックアップ

今度ポルノグラフィティの「サボテン」をアコギでやろうと思います。
バンドでやろうと思っているのでアコギの音をアンプにつなげるためピックアップを買おうと思っています。
しかし、私はピックアップについてあまり知りません。

(1)ピックアップのほかにシールドのようなアクセサリーもいるのですか?

(2)ピックアップを使わずにマイクで音を拾った方がいいのですか?

(3)1万ほどのいいピックアップはありませんか?

以上3点お願いします。

Aベストアンサー

ピックアップを実際につけたことはないんですが、1万で探すならエピゾでも「インブリッジエピゾ」はやめた方がいいです。

インブリッジはブリッジに直なのでハウリングは起こりにくいですが、生音にくらべ弦がピタッとくっついたブリッジの振動から音を拾うので「カリカリしたエレキっぽい音」になります。

「貼り付け型エピゾ」は、ギターのボディーに貼り付けてボディーの振動を拾うので音は良いが、ベースなどの音でもボディーは振動してしまうので、マイクほどではないにしてもハウリングはとても起きやすいです。


「マグネットタイプ」も弦の振動を拾って音を出すので少しエレキっぽくなります。サンライズ製のマグネットはエレキっぽくならず、ハウリングもほぼないですがとても高いです。あとたいていのマグネットはつけたり取り外しが面倒です。ずっとライブを続けるなら問題ないでしょう。

中に入れるマイク型のも(コンデンサーマイク)ありますが、大音量で音が反射するような場所では使わないほうがいいと思います。

静かな曲をやるならマイクで十分です。

ここで、よい方法としては「『インブリッジピエゾタイプ』と『コンデンサーマイク』をギターのボディーの中に仕込んで、それぞれで拾った音をミックスしてアンプに送る」という方法です。
これは、アコギの音質をできるだけ損なわないように考えられたシステムですので弾き語りや、バンドで使う場合でも「バックでアコギがなんとなく鳴っているな」ぐらいの使い方なら最適な方法です。しかし、アコギの音がベースやドラムの音に埋もれてしまわないぐらいに音量をかせぎたい場合は、コンデンサーマイクの方はほとんど役に立ちません。

以上です。

ピックアップを実際につけたことはないんですが、1万で探すならエピゾでも「インブリッジエピゾ」はやめた方がいいです。

インブリッジはブリッジに直なのでハウリングは起こりにくいですが、生音にくらべ弦がピタッとくっついたブリッジの振動から音を拾うので「カリカリしたエレキっぽい音」になります。

「貼り付け型エピゾ」は、ギターのボディーに貼り付けてボディーの振動を拾うので音は良いが、ベースなどの音でもボディーは振動してしまうので、マイクほどではないにしてもハウリングはとても起き...続きを読む

Q現在シングルピックアップのストラトを使用しているのですがリアピックアッ

現在シングルピックアップのストラトを使用しているのですがリアピックアップをハムバッカーに変えたいと思っています。
個人で加工することは可能でしょうか、それともやはりショップに頼む方が無難でしょうか。
できればやり方も教えてください。

Aベストアンサー

シングルサイズのハムなら、ご自分で交換できると思います。
外観上もストラトらしさを維持できますので、お勧めです。

フルサイズのハムは、加工が必要ですので、ショップに依頼する必要があります。
PUを購入する前に、見積もりを確認しましょう。
そのショップでPUを購入する場合と、持込の場合で費用が異なる場合が
ありますので、良く確認しましょう。

いずれにしろ、結構な費用は覚悟しましょう。

Q私の普通のアコギに新品のピックアップを業者に付けてもらうにはいくら位かかりますか?

私の、ノーマルのアコギにピックアップを付けたいのですが、ピックアップは新品で安いのでいくら位で買えるのかと、業者に私のアコギにピックアップを付けてもらうのは、いくらくらいかかるか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらくライブか何かで使うのでしょうか?
特殊な加工が必要でない限り、業者に出す必要は無いと思います。
自分で簡単に取りつけられますので、いろいろ研究してみて下さい。

ただDAWソフト等を使って「生音に限りなく近い音で録音したい」のが目的であれば、SM57や出来ればコンデンサ等のマイクで直接音を拾う方が良いですね。まあどんな方法でも、生音と全く同じ周波数成分をピックアップ経由で再現するのは、アコギの場合不可能ですが・・。

参考までにアコギ用ピックアップには大きく分けて
1.マグネット
2.レピゾ
の2タイプがあります。
YMAHAのエレアコなどはこれらに加え、更にコンデンサマイクを仕込んだものもありますが・・。
どれくらい効果が違うのかは、使った事がないので分かりません。

マグネットタイプは、アコギピックアップでは苦手の低音もワリと良く拾ってくれる感じがします。
見た目はいかにも「ピックアップつけてます~」となりますが、個人的にはサウンド面を考えるとこのタイプをオススメします。

一方エピゾタイプは、通常弦の根元にあるサドルの下に埋め込みます。
生演奏する時などは、通常のアコギと見た目は変わりません。
まあルックス的にはスマートな感じですかね。
しかしピックアップがギターの根元にある為、どうしても「シャリシャリ」した音質になりますね。
ただアルペジオで弾いたこの音に、軽くコーラスをかけたサウンドが好きなギタリストも多いです。

ピックアップの相場は、エピゾタイプなら数千円からあります。
マグネットタイプを含め、有名ブランドモノでは2-6万あたりがボリュームゾーンでしょうか。
なかにはボディー裏から貼り付ける安いタイプもありますが、あまりオススメは出来ません。

ちなみに自分が使っている「フィッシュマン」のサイトです。
参考までに・・
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04fishman/01rareearth03.html

おそらくライブか何かで使うのでしょうか?
特殊な加工が必要でない限り、業者に出す必要は無いと思います。
自分で簡単に取りつけられますので、いろいろ研究してみて下さい。

ただDAWソフト等を使って「生音に限りなく近い音で録音したい」のが目的であれば、SM57や出来ればコンデンサ等のマイクで直接音を拾う方が良いですね。まあどんな方法でも、生音と全く同じ周波数成分をピックアップ経由で再現するのは、アコギの場合不可能ですが・・。

参考までにアコギ用ピックアップには大きく分けて
1.マグ...続きを読む

Qストラトのオススメピックアップ

U2のジ・エッジやEric Jhonsonのような歯切れのいいきらびやかなクリーントーンが出せるオススメピックアップはありますか?
使っているギターはcombatというところで作ってもらったストラトでフロントはDimazioの
Virtual soloをマウントしているのですが、ちょっと自分には音が太すぎるのでピックアップを交換しようと思いました。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Vanzandtの「ROCK」はどうですか?エリック・ジョンソンがフロントとリアに使用しているものです。
ROCKではゲインが高めなのであれば、同社の「VINTAGE PLUS」もオススメです。

あとはLINDY FRALINの「Real54」もしくは「TallG」でしょうか。一度楽器屋さんなどでご確認いただけたらと思います。

参考URL:http://www.taurus-jp.com/vanzandt/pickups.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング