アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターって必ず黄ばむのですか?またどうして黄ばむのですか?

A 回答 (2件)

樹脂は必ず紫外線と手の脂の酸化で黄変する。

スマホの透明ケースだって黄変するでしょう?
現代にはUVコートをして安定した塗料もあるが、年季の入ったギターは1960年代とか60年前の塗料なわけでそんな技術はないし、60年間持ち歩かれて太陽やスポットライトを浴びてきたからいい音に枯れているので、
博物館状態で全く演奏しないでガラスケースで保管したら相当の年数は黄変しません。いい音も出ませんし、誰も弾かないのでいい音かもわからない。

黄変しているのは塗料なので、無塗装のオイルフィニッシュとかのギターは黄ばみませんよ。塗装がないのでキズキズになりますけど。
    • 0

黄ばみにもいくつか理由があります。

まず塗装がヤケる場合。
古いものは質の良くないラッカーが使われていたりしますし、そうでなくても近年のポリウレタンでも多少の変色は起きます。特に紫外線が当たる時間が長いと起きがちです。

次に木材がヤケる場合。
切った直後は真っ白でも、年月が経つと木自体の色が変色していきます。

その他
手垢や汚れがこびりついたり、塗装が化粧品などに侵されて変色することもあります。

これらのどれかではないでしょうか?
    • 0