電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中2女子です。
アルトサックスをやっています。
マイ楽器のセルマー80スーパーアクションシリーズ2のネックについてです。ネック部分にセルマーのマーク?のようなものがついており、そこの青い塗装が禿げてきてしまいました(画像失礼します)。
自宅で、元に戻す方法などありますか?
やっぱり楽器屋さんに持っていくか新しいものを買うしかありませんかね…?
回答よろしくお願い致します。

「セルマー サックス ネック部分」の質問画像

A 回答 (4件)

お気持ちは判りますが・・・大きな思ちがいをしています。



 楽器は工芸品や美術品ではありません、あくまでも『道具』です。
 道具は、使い込めば使い込むほど使うヒトの手になじみ、その代償として相応のキズが入ったり塗装が剥がれたりなど、外観がくたびれていきます。

 しかし。
 手のアブラでヌルヌルだとかリードがカビてるとかキィのリンク機構がホコリだらけとか、明らかに手入れを怠っている状態だと見苦しいですが、よく磨かれてはいるがキズだらけだとか塗装がハゲている様な楽器は、演奏者の楽器に対する愛情と練習時間の長さを表しており、他の楽器奏者から見たら好感が持てます。
 そういう『よく手入れされてはいるが、細かいキズや塗装の剥がれに長い年月を感じさせる』楽器のことを、『貫禄がある』と言います。

 購入時には塗装の剥がれが無かったのなら、塗装が剥がれた分は貴方がそれだけ『演奏した』証しです。塗装が全部剥がれ落ちるまで演奏しましょう。
    • good
    • 0

アメセルはその塗装が無いので、ワシはわざわざ剥がしたくらいなのに・・・


でも、管楽器修理店で塗ってもらえると思うよ。塗装によって鳴りが悪くなるけどね。柔らかい樹脂だから、振動を抑制する、吹いて違いが分かるとも思えないけど。
う~ん、でも、キーだから、余分な振動が無い方が良いのか?わからん、ww
買い直す?そんなお金持ちなら、シルバープレートがええぞ、ラッカーと値段はほとんどかわらん。もちろん、色が銀色になっちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
変わっちゃうんだとしたらやっぱり何もしない方がいいですよね…
シルバープレートですね、考えてみます!

お礼日時:2020/03/03 08:41

楽器屋さんでも


コレは。塗装なので基本的には専門外になります。

外注に出して修理依頼になるのでとても高価になります。

もし、見栄えだけや
少しでも元に戻してあげたいので有ればマニキュアを使って塗装を補修できます。


私はギター。トランペット。ドラム。心中楽器で言うと一番血の気が引いたのは真っ白のホルンを持ってきた時ですかね?
黒いロゴと少しの装飾の色ハゲをマニキュアや、塗料を取り寄せてら直した事があります

ほんとにその場しのぎのようなやり方ですが
何度も剥がれ 塗り直して
また、剥がして全部塗り直して そんな事やってる間に
腕も上達してました‼︎‼︎


大切な楽器だと思うので
出来るだけ自分でやってみましょう‼️
きっと、喜んでくれますよ!
    • good
    • 0

そんなの、音や操作性能に何の影響もありません。


演奏技術と言う、本質を目指してください。
多くの人は、緑青が吹いてもそのまま使っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!