電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェリーサンバーストのエレキギターを使っています。
この「サンバースト」はグラデーション状に濃くなっていく色塗装のことを言いますが、その語源は何なのでしょう?
「サン」は「太陽」(他にもありそうですが)、「バースト」は「爆発・破裂」という意味。
どう考えても本来の意味につながりません。
もしかして「サンバースト」で一つの単語なのか、と検索してみても他の検索結果ばかり。

色塗装においての「サンバースト」という言葉の語源は何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁ、この程度はお調べ済みの上でかもしれませんが…



綴りとしては、一般的には「sunburst」ですね。

固い翻訳的には
http://ejje.weblio.jp/content/sunburst
となると。

で、ぶっちゃけ、貼り付けた絵のようなイメージが基本形です。
「こういうイメージのグラデーション塗装」ってことで、サンバーストと言い出した…と、私は解釈しています。
「"サンバースト"の語源は?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで貼っていただいた丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、イメージが元ですか……

お礼日時:2009/12/13 00:39

Sunburstとは雲の間から陽がさす事を指します。


http://eow.alc.co.jp/sunburst/UTF-8/?ref=sa

真ん中が明るくなっているのでイメージできますね。
「日焼け」という説もありますが、中央だけ日焼けすることは無いように思えますし、
寧ろ退色しやすいのは周囲のチェリー層です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一つの単語でしたか!
雲間の光ですか、そう言われれば納得できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!