プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブーイング "Booing" という言葉が有りますが、「ブー」には英語では否定の意味は無いですよね?
しかし、中国語には「不」 "bu" には、否定の意味が有ります。ですから「ブーイング」の語源は中国語ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    豚が「ブー」と言うのは、人間が何か餌をくれると思って、人間を歓迎しているのですよ。私は豚の気持ちが分かるので本当です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 12:40
  • うーん・・・

    その、"boo" の語源は何か?と言うことです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 10:02
  • うーん・・・

    そうだとして、その、"boo" の語源は何か?と言うことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 10:04
  • 「ヤッホー」にも、「チュー、チュー」にも、意味は有りません。しかし「ブー」には意味が有ります。否定の意味です。ブーに否定の意味が有るのは中国語です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 10:38
  • 中国語は、古代に於いて、最大の話者を持ち、中国の影響はヨーロッパにまで及んでいます。マルコポーロは有名です。ですから、中国語の「不」(ブー)がヨーロッパに伝わっても不思議ではないです。」

    ヨーロッパの言語には "bu" が否定の意味を持つ言語は無いです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 11:28

A 回答 (8件)

>その、"boo" の語源は何か?と言うことです。



英語の boo は 不満や非難をあらわす 音 です。
意味のない 音を表す英単語は 山ほどあります。

中国語が 語源だと 信じるのは自由ですが、
私が調べた範囲では、そんな記述は 何処にもありませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国語は、古代に於いて、最大の話者を持ち、中国の影響はヨーロッパにまで及んでいます。マルコポーロは有名です。ですから、中国語の「不」(ブー)がヨーロッパに伝わっても不思議ではないです。」

ヨーロッパの言語には "bu" が否定の意味を持つ言語は無いです。

お礼日時:2022/04/01 11:28

ヤッホーの語源は何か。


チューチュートレインの「Choo Choo」とは何か。
という質問と同じです。
ブーは音です。

booはヨーロッパ発祥です。
だから現在でも、オペラやサッカーでよく行われます。
2,000年前にはブーイング(文化)があったとされる。
他国の言語に起源を求める合理的な理由がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ヤッホー」にも、「チュー、チュー」にも、意味は有りません。しかし「ブー」には意味が有ります。否定の意味です。ブーに否定の意味が有るのは中国語です。

お礼日時:2022/04/01 10:38

>「ブー」には英語では否定の意味は無いですよね?



辞書に「booing」は「boo」の 現在進行形 とありますよ。
「音楽会・演劇・競技会などで聴衆・観衆が不満や非難を表すこと」
とありました。
booing from spectators(観衆からの 非難の声)。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その、"boo" の語源は何か?と言うことです。

お礼日時:2022/04/01 10:02

https://en.wiktionary.org/wiki/boo#Etymology_1
From earlier (15c.) boh, coined to create a loud and startling sound. Compare Middle English bus! (“bang!”, interjection), Latin boō (“cry aloud, roar, shout”, verb), Ancient Greek βοάω (boáō, “shout”, verb).

そうかもねぇ。。。。
    • good
    • 0

豚小屋に行くとアッチ行けとブーブー、気分が落ち込みます。


これが語原でしょうね。オノマトペ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚が「ブー」と言うのは、人間が何か餌をくれると思って、歓迎しているのですよ。私は豚の気持ちが分かるので本当です。

お礼日時:2022/03/31 12:39

ロシア語の「プーチン」が訛って、隣国の中国では「ブーイング」と言ってるらしい。


違ってたら「ダー/....」or「プーシー/不是」と言って、私を叱ってください。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    • good
    • 1
    • good
    • 1

booには否定を表す意味があります。


https://eow.alc.co.jp/search?q=boo
ブーは音です。
サッカーやオペラなどで、ブーイング聞いたことないですか?
実際に「ブーブー」言うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだとして、その、"boo" の語源は何か?と言うことです。

お礼日時:2022/04/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!