プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに耳にする『ヨーロレイヒー』ですが、これは一体どういう意味なのでしょうか?知っている方ゼヒ教えてください。

A 回答 (3件)

なかなか回答が出ないようなので、自信はありませんが、「皮切り」を務めます。


間違っていたら、後の方、ビシバシご訂正下さい。

アルプス地方を発祥の地とする民謡のジャンルに「ヨーデル」というのがあり、裏声を多用するのが特徴です。(そんなことは知っていて、歌詞の意味だけをしりたいのだ、ということでしたら、ごめんなさい)
かつて、ハワイアンの歌手の灰田勝彦さんの歌われた『アルプスの牧場(まきば)』のリフレインに「レイホー、レイホー、レイティ、レイホ、レイティー」というヨーデルがありました。
つまり、「ヤーットナーソレヨイヨイヨイ」とはまた違いますが、「シャバダバダ」のような、というか、要するに、深く追究すれば語源はあるにしても、「意味」を気にする必要のないものと言えるのではないでしょうか。
チョコレートか何かのTVコマーシャルの中で流れたのが始まりではないでしょうか。

間違っていたらごめんなさい。自信全然無しです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく解説してくれてありがとうございます。
なるほど、かけ声のようなものなのですねー。
感謝です。

お礼日時:2004/12/26 16:24

こんにちは。


これはドイツ語なのでしょうか?
僕にはよくわかりませんが、
あるサイトではこんな風に紹介しています。

映画サウンドオブミュージックの中でのことでしょうか。ご参考まで。

ヨーロレイヒー
   ↓
Hodl layee(ホードルレイー)

参考URL:http://www.fugafuga.com/m/2002/020316.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元はそんな言葉だったのですか…!
辞書をひいてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 16:20

Jodel(スイス,オーストリア山岳部)で歌われる裏声を使う歌の”掛け声”みたいなもの。

ヨーデルは遠くへの人へ連絡炉取ることから始まったと言われております。YAHOOのドイツ版で検索すると出てくるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検索してみます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/12/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!