プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の質問です。
イマイチ意味が分かり難い言葉ですが、これの語源は何ですか?

「ハブる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 抽選で1名様に「ベストアンサー賞」を進呈します!

    「ハブる」の補足画像1
      補足日時:2023/01/20 23:02
  • 今思ったんですが、「炙る(焼きを入れる)」が訛って「ハブる」
    違いますかね?

    「ハブる」の補足画像2
      補足日時:2023/01/21 01:29
  • もしくは、「村八分」語源説

    「ハブる」の補足画像3
      補足日時:2023/01/21 01:32
  • はたまた映画「潮騒のメモリー」由来説?

    「ハブる」の補足画像4
      補足日時:2023/01/21 01:49
  • 締切ります。

    「ハブる」の補足画像5
      補足日時:2023/01/21 04:51

A 回答 (3件)

みんなでハブろうぜい!の場合は「まつりあげる 」あるいは「


ほめ殺し」とかになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほめ殺し・・・なるほど、そういうことですか。
となると、No.1でbari_sakuさんが述べられたことと大体同じですね。最終目的はターゲットの排除。麻原尊師の「ポアしろ」にも通じますね。

お礼日時:2023/01/20 23:45

中心となる、あるいは拠点となるという意味だと思います。


自転車のハブは中心部分です。
拠点となる空港はハブ空港です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その前提で行った場合、ハブるはどういう意味になるんでしょうか?
「あいつウゼーから、ハブろうぜい!」

お礼日時:2023/01/20 23:00

「省く」じゃないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
「おどれは仲間から省いたるでえwww」
大変分かり易いです。

お礼日時:2023/01/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!