プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のヘッドが2色で2枚を張り合わせていますが、
2枚の間の接着面のトップ(頭側)が剥がれてるよ
うです。
4弦を強くはじくとネックのトップでビビり音が鳴
ります。ヘッドのトップを手で強く掴んでいるとビ
ビり音が出ません。掴みを少し弱めるとその分だけ
ビビり音が出ます。

この目に見えない隙間を接着するのは自分でできるも
のでしょうか・・・・、街の楽器店が全部潰れてない
ため、郵送で他県に送るのが面倒です。
何とかできないでしょうか。

ギターはCPX-700 II です。

「ギター修理」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です


そうですね 価格は 大体それぐらいの金額と思います
(リペアショップは もう少し安いかな?)

ジャンク品を綺麗に作り直す動画や自作ギターの動画が参考になると思います

参考動画例

参考自作サイト
https://guitarster.net/

道具は 100均やホームセンターで売っている物も結構使われていますね
もちろん 家庭で使われるドライヤやアイロン等も使う事も有ります
木工作業ですから 特殊道具は少ないと思います
色々代用品でまかなえると思います
取り敢えず 動画やサイトで調べて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼ってくださりありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=zQaNjEGRSK0

も観ました。
それで分かったのですが、添付写真での「白い面」と「茶色い面」
を2枚張り合わせてると勘違いしてたようです。
それが外観であって、

1:白いのは枠だけでヘッドは厚いの一枚だけ
2:白い枠の内側は表面だけの薄い化粧板のみで
  白い枠と同じ厚みはない

のではと・・・・

では、先ずは白い枠を外して、次に、表面の化粧板を剥がして
接着し直す・・・だけで良いかもしれません。
しかし、その状態でヘッド内部にも亀裂が入ってるかもしれま
せん。バラして調べないと分からないのですね。

単に、表面とヘット本体の剥がれであれば直ぐ出来そうですが、
ビビり音はもっと深みのある音なので、ヘッド内部のひび割れ
の可能性もありそうで、そこまでですと自分では無理かもしれ
ません。

表面の剥がれ程度なら、大手楽器店でも5000円だそうです。
ヘッド折れですと2.5~4万円です。
定価68000円、実売48000円なので、修理に3万円以上
もかけるなら、それをもとに将来上位の CPX-1000 II 購入の足
しにしようか迷います。

動画の紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 20:23

写真では 剥がれが分かりませんね



自分でチャレンジすなら まず弦とペグを外し 白い(クリーム)のバインディングを外し
表面の薄い板をめくる必要が有りますね
上手く外れると タイトボンドを塗り貼り付けが大まかな作業と思います

ギターのリペアや改造等の動画を参考にすれば ご自分でも可能と思います

仕上がりや失敗を心配するならリペアショップ等にお願いするのが良いと思います

結構 有名なリペアショップには 県外からも郵送で送られていましたね

ちなみに ペグのナットが緩んでいたり ペグが壊れている事は無いですか
ペク故障でも 音が出る可能性は有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>まず弦とペグを外し 白い(クリーム)のバインディングを外し
<何か道具を使えばよいのでしょうか。

また、動画ですが、ネック折れの修理動画などはみましたが、
剥がして付け直す動画はまだ観ていないです。
ご存じなら、動画タイトルだけでも教えていただければ、是非、見てみたいです。

>ペグが壊れている事は無いですか
<多分、問題ないと考えています。

必要な道具などを紹介してる動画があれば、教えていただくと助かります。

7万円のを48000円で購入したので、修理に3万円近く
(某大手楽器店~郵送)払うのと、新しいものを購入したら
よいか迷います。出来れば、自分でできれば・・・

お礼日時:2022/04/25 09:15

接着剤を流し込んで洗濯ばさみなどで挟むと


接着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>接着剤を流し込んで
<どのように流し込むのか紹介動画やHPは
 あるでしょうか。

見た目では全く隙間がありません。
どうすればよいでしょうか。

お礼日時:2022/04/25 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!