電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターのピックです。あなたが知っている最も滑らないピックを教えてください。

A 回答 (5件)

以前雑誌ですべたないピックはどんなのがあるかと見たときに「自分でカッターで傷をつけて滑らないようにする人もいる」というのを見て自分で試してみたんですが滑らなくていいですよ。


普通の100円のピックを買えば後は傷をつけるだけなので。
僕はピックの裏とおもての指が当る部分に傷を入れてます。
傷の度合いは自分の好みでいいと思います。
    • good
    • 2

楽器屋のピック売り場などでは、滑り止め加工されたピックを数多く見かけますよね。


自分も、数年前はPick Boyの黒い穴のあいたものを使ってました。メチャ硬かったと思います。

しかし、とあるギター講師に師事してからはジムダンロップのピンクのヤツに変えました。その師匠が使っているものです。
彼曰く、手の力を抜いたときに親指の指紋の中心と人差し指が自然にくっつくところにピックを挟めばまず滑らないとの事です。
自分も実践して完全にピッキングスタイルが変わりました。以前より音抜けいいです。

持ち方だけでも変わるという良いアドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 1

こんちは、


昔使っていたべっ甲ピックで親指のあたる所に
コルクで滑り止めがついているやつ。
滑りづらかったですよ。
ティアドロップタイプでした。
1個¥500位だったかな、割れると泣いた。
    • good
    • 0

はい、ダンロップ製の表面がざらざらしたピックです。



と、これは通り一遍の回答です。
実はほとんどどんなピックでも持ち方によって滑りやすかったり滑りにくかったりします。
親指と人差し指でピックをはさむとき、ただ均等な力ではさむのではなく、はさんでいる面の弦から遠い部分を力の中心にして、弦に近い部分ではやや力を抜くようにすると、ピックが弦に当たったときに力の中心を軸にしてピックが揺れてくれるので指からピックがずれにくくなります。
また、常に一定の力でピックを持つよりも、弦をはじく強さに応じて瞬時にピックを持つ強さを変化させれば滑って位置が変わったり、落としてしまうことはほとんどなくなるはずです。
そのためには右手をギターに全く触れずにオルタネートピッキングでいろいろな速さでトレモロを弾く練習方法が役に立ちます。
また、ピックを持つときに指が油ぎっていても乾いていても滑りやすいですから、ちょっと唾を付けるのもコツです。

以上、余計な情報だったらすみません。m(_~_)m
    • good
    • 2

 滑らないとはピックを持っている指(右指)が滑らないと言う事ですか?それとも弦から滑らないと言う事ですか?



 Queenのブライアン・メイはコイン(1ペンスだかペニーだか?)を使って弾くことがあります。
 日本円なら昔の10円玉(ふちがギザギザのやつ)か100円玉は指からも弦からも滑りません!
 ガリガリした音が出ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指からというコトでお願いします。

お礼日時:2003/03/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!