アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートに保護をかけて、関数が上書きされないようにしました。
保護がきちんと機能するか、そのセルをクリックすると「保護されています」という内容のメッセージがでて、確認できました。
しかし、そのメッセージに対してOKをクリックすると、カーソルが関係のないセルに飛んで行ってしまいます。これはどうしてでしょうか?修正ができるものなら方法を教えていただけませんか。
たとえば、A1のセルに保護をかけて、そこをダブルクリック → エラーメッセージが出るので"OK"をクリック → カーソルは G50(例)に飛ばされます
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保護しているセルをクリックして他セルに飛ぶのは、関数の参照先にカーソルが飛びます。

例のA1に=G50と関数を入れて保護をしクリックするとG50に飛びますが、たぶんですが仕様ではないかと・・。

回避する方法として別案ですが、エクセルのバージョンにもよりますがシートの保護をかける際に「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外すことで、ロックしたセルを選択することが出来なくなりますのでクリックしても飛ばなくはなります。選択もできなくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕様ならしょうがないですね。