アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiiとPS3で共用できるD端子ケーブルってありますか?Wiiは持っているのですがPS3は持っていなくて端子口の形などが分からないのですが、いずれPS3を買ったときに1つのテレビでWiiもPS3も使う場合、そのたびにケーブルを切り替えずにすむ方法はないかなと思い質問しました。やはりそれぞれ専用のD端子ケーブルを買うしかないのでしょうか。

それと、WiiのD端子もPS3のD端子もアスペクト比情報がないと聞いたのですが、それだとバーチャルコンソールで過去のゲームをプレイするとき4:3になおさないといけないことになりますよね?実際にバーチャルコンソールを使ったことがある方でこの切り替えをおこなったことがある方にお聞きしたいのですが、この切り替えを面倒だと感じたり、切り替えるくらいならD端子じゃなくて普通のAVケーブルでいいんじゃない?と思ったことはありますか?D端子はそういったちょっとの面倒を考えてもつなぐ価値があるほどきれいに映るものでしょうか。

これからD端子ケーブルなどの購入を考えているので、おすすめの繋ぎ方などありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウチはS端子接続なので後半の方はわかりかねますが、

ケーブルは本体側のクチが全く異なるので共用はできません。
抜き差ししないようにするには、中間に切り替え機を噛ませるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

クチの形が違うんですか。そうだろうなぁとは予想していたのですが、無理に共用させようとする前に答えが分かってよかったです。ご回答ありがとうございました。

コンポジット(普通のAVケーブル)だろうとD端子だろうと、ワイド画面でwiiを使う場合は、テレビ側でいちいち切り替えないとバーチャルコンソールの画面が横に伸びてしまいます。

解決方法は例えワイド画面のテレビ(ハイビジョンテレビなど)を使っていてもWiiの設定で4:3を選ぶしかないです。(左右に黒帯が出てしまいますが…)

ちなみに、ケーブルの共有は無理です。
セレクターを買えば解決しますが、D端子セレクターは結構お値段が張ります。
WiiはS端子ケーブルでTVのD端子とは別に接続したほうが良いかと。(別にS端子入力がある場合)
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません、後半のアスペクト比の話はケーブルのことは関係ないんです。別々に質問をすればよかったですね(汗)ということはやっぱりアスペクト比は直さないといけないんですね。でも、D端子然り、多少の面倒は受け入れないといけませんね。やっぱりWiiもPS3もキレイな画面でプレイしたいので、両方ともD端子を買って、毎回繋ぎ直して切り替えることにします。ご回答ありがとうございました。