アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

saiとフォトショップ6.0を使ってCGを描いているのですが、主線を線のキレイなsaiで描いて、saiのあのキレイな線を残したまま色を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

黒で主線を描いているので色調補正では色が変わらないみたいですし、主線レイヤーの透明部分を保護にチェックを入れて塗りつぶすと、saiのキレイな線がなくなってしまいます。

塗りつぶしたあと、フィルタのぼかしをかけるという方法でいいと思っているのですが、普通に色調補正するカンジでそのまま変えることができる方法はないのかなと気になるので質問させてもらいます。

またその他にいい方法があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

方法は色々ありますが自分がよく使うものを。



(1)イメージ→色調補正→色相・彩度で右下の"色相の統一"にチェックを入れ、明度のスライダをある程度上げた状態にしてから、色相と彩度のスライダで自分の好みの色に変更する。

(2)透明部分の保護ではなく、線レイヤーのクリッピングマスク(レイヤーとレイヤーの間でALTキーを押しつつクリックするとクリッピングマスクになります。)を作成し、好みの色をおいて、レイヤー結合すれば問題ないと思います。
こちらの方法だと部分的に色が変えられますので味のある線画に仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、それです!!(1)の方法がないのか知りたかったのです!黒の場合は『色相の統一』にチェックを入れれば色が変わったのですね。
(2)と合わせて使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:37

すみません 書き忘れました。



Aレイヤーの明るさを調節して 一番暗いところがグレーになるように
調整してから行って下さい。
    • good
    • 0

Photoshop上で 主線だけが表示される状態にする


主線レイヤー(A)の上に新規レイヤー(B)を作成
Bレイヤーを主線に使いたい色で全面塗りつぶし
Bレイヤーの描画モードを[カラー]に設定
[下のレイヤーと統合](Ctrl + R)

でどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくその方法を試してみたところ、そのままの状態ならいいのですが、描画モードをカラーにするとなぜか主線が黒のままでした・・・。
でも、そのままの状態だと結構いいカンジに調整できそうです!

お礼日時:2008/01/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!