プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログイラストを線画抽出して、塗りはデジタルでやろうと思っています。そこで疑問に思っているのですが、線画抽出した絵は、色は変更できるのでしょうか?

というのも、私はアナログイラストを青シャー芯で描くからです。塗りをデジタルにしたいと思っているのですが、線の色が変更できるか気になっています。

ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

「線画抽出」がどういう作業を指しているのか、具体的にはわからなかったので、一般論で申し上げます。



スキャナなどで画像化されたものは、わりとカンタンに色変更ができます。
カラーで撮影されたものをグレースケールに変換するだけでも、青い線はグレーになってくれます。

ただ、イラストレーションに限って申し上げると、青芯の線がどこまで「希望した線になるか」については、描く人の好みによるところがすごく大きいですね。

りんかく、主線、などと呼ばれる「線」の善し悪しは、ホントに好みです。

一般的には濃い色で取り込んでおいて、弱く(薄く)するのは自在ですが、淡い色を取り込んで強く(濃く)すると、エッジが荒れるというか、汚く感じるというか、なんか気に入らない……みたいな結果もあるっちゃあるので。

ですので、青芯で描いた線をどこまで活かすかという工夫を、わりと長い間続けることになるんじゃないかなと思います。

年齢や経験で好みが変わったり、善し悪しの判別が上達するケースは多いですからね。

とはいえ、できるんだからやってみる、という前向きな体勢でトライしてみると得るものは大きいですので、チャンスや機材があれば是非やってみてください。
    • good
    • 0

簡単にできますよ。

(^^)b
お絵描きアプリにもよりますが、大抵はできると思ってください。

まず、線画を取り込むのに使う「イメージスキャナー」のアプリ自体に、大抵は「グレー」や「モノクロ」の選択肢があると思いますので、線画の取り込み時点で「青」を「グレー」や「黒」にして取り込むこともできます。

また、カラーのまま取り込んだとしても、後から線画の「彩度」をゼロにすれば「グレー」の線にできますし、線の濃さを調整することもできます。

線の上だけに色を塗ることもできます。
添付したイラストは、「線画」の彩度を落として濃さを調整した後、明るさを透明度に変換して線画を抽出して、線の上だけに色を塗っています。

アプリによって多少違うかもしれませんが、基本的には似たような手順になるかと思います。
(私は「Clip Studio Paint」というお絵描きアプリを使用しています。)
「アナログイラストの線画抽出について」の回答画像2
    • good
    • 0

>線画抽出した絵は、色は変更できるのでしょうか?



「絵は」と描かれていますが、抽出した線そのものの色を変えられるかどうか?がお尋ねになりたい事でしょうか。
できます。

質問者さんはデジタルに慣れていらっしゃらないようです。

線画の色を変える方法はいくつかあり、簡単にできる方法もありますよ。
線画の上にレイヤーを重ねて線だけ色が変わるようにすればよいです。
(そのためには線画抽出の際、線以外は無地になるように抜き取る手法をお使いになると、いろんなやり方ができて楽かと思います。)

人間の目には線であっても、ソフトにとっては絵と区別はありません。
後から絵の色を変えられるのと同じように線の色を変えられます。(もっといえば、引いた線の位置自体を変えることもできます)

線画の色を変えると、絵の雰囲気や印象を変えることができますから、かなり昔からいろんなやり方が研究され、ネットに公開されています。
探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!