プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手な(きれいな)別れ方ってあるんでしょうか?
こんな別れ言葉は良かったとか、傷ついたけどすっきり別れられたとか
経験談も含めて聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

なにが「きれいな別れ方」ですか。

ドラマの見すぎなんじゃない?
そんなの無いに決まってますよ。120パーセント無いですね。
誰があんたに聞かせるんですか。どんな話を? 経験談ねぇ。まぁ
私はいつもスッパリ別れているんで、キレイといえばキレイかも
知れませんけどね。
貴方何歳でしょうね。何歳にしてもコドモなのは変わりませんね。
もうすこしマシな質問を考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seko-keinaさんがどんな恋愛をしてきたのか分かりませんが、
ちょっと羨ましいなって感じました。
分かれるときに相手の気持ちなんて考えていてもしょうがないですよね。
もう気持ちが冷めちゃってるんだから。
そんなの相手にとっては、“ふざけるな”ですよね。
ほんと子供でした。
ありがとうです。

お礼日時:2002/09/27 01:32

結論から言うと無いと思います。

(私の経験上)
人を好きになったなら、好き同士で付き合ったなら
きれいな別れなどありません、辛くない別れなんてありません。
それが人を好きになるって言うこと。
光が強ければ、その影もまた深いのです。
別れが辛くないのなら、
それはまた本気で愛していなかったということではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私(20代後半・女性)の経験ですが。


別れ言葉を口にするのって難しくて、
手紙やメール(「もうつきあえない。ありがとう。さようなら。」)
で切り出しました(2回ほど)。
1回目は、同じ大学の人だったので、別れの手紙後に会ってしまい問いただされました。
2回目は、「わかった。幸せになってくれ」というような返事が入ってました。
でも2人とも「直接話がしたい」と言ってました。
男の人は別れの理由を納得したいんでしょうね。
でも私としたら別れ話に時間をかけると、かなり険悪になってしまうんじゃないかと不安になってさっぱり別れたいなーと思ってしまう。
両方が「きれいに別れられた」と思える別れなんて存在しないかも。
    • good
    • 1

こんばんは!


「君を前と同じ気持ちで見れていないから」
・・・立派な理由になると思います。真剣に考えてるからこそ、別れを選ぶんですよね?

私自身や私の友達の経験談をお話します。

メールでの別れは、本当に後味が悪いみたいです。
ある子は、彼から「今までありがとう。さよなら」とメールが入ってきて、驚いてかけなおすと「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。
店で携帯を解約手続きをしてから電波が通じなくなる、その間にメールをうったんでしょうね。

反対に、別のある子はメールで長々と「君が悪い訳じゃなく、俺たちに縁がなかっただけだよ」だの「本当に本当にごめん、ごめんなさい」だの、一見優しい文章を1000文字近くも並べたてられていました。
印象としては「結局、終わりにしたいだけでしょう?」ってな感じです。
それをみた友達は、声や表情がない分、本当に冷たく感じたそうです。いくらキレイな言葉を並べたところで・・・。
それどころが、その文章がすべて本心ならば、逆に気持ち悪いとも感じたそうです。

私は過去、すごく情けない振られ方をした事があります。
自分から別れをきりだし、その後やっぱり、もう一度復縁しようとして逆に振られたという・・・(泣)。
泣いてすがったし、あとあとかなり引きずったりもしました。
でも、今になってその時の事思い出すと、自分にとって「誇り」に変わった気がするんです。
それはそれは真剣でしたから、とにかく・・・。
彼も正直でいてくれたのもよかったです。

他の回答者さんもおっしゃるように、その時はつらくても二人向きあって自分の言葉で伝えるしかないのでは?
見た目をきれいな別れにしたいならば、ドラマの中のようにシチュエーションとかを整える事ぐらいしかないと思います。「きれい」の意味が違いますけど(笑)。

とにかく、ボロボロになってもうまく言葉がでなくても、思うとおりにいうべきです。(最後に「だから、この先は付き合えないんだ」っていう事は、はっきりさせた方がいいと思いますが・・・)
自分も納得するし、相手はそれを乗り越えていくべき事だと思うんです。

その時きれいじゃなくても、あとあと思い出としてきれいなものに残っていった方がいいじゃないですか☆
    • good
    • 0

こんばんは!


「君を前と同じ気持ちで見れていないから」
・・・立派な理由になると思います。真剣に考えてるからこそ、別れを選ぶんですよね?

私自身や私の友達の経験談をお話します。

メールでの別れは、本当に後味が悪いみたいです。
ある子は、彼から「今までありがとう。さよなら」とメールが入ってきて、驚いてかけなおすと「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。
店で携帯を解約手続きをしてから電波が通じなくなる、その間にメールをうったんでしょうね。

反対に、別のある子はメールで長々と「君が悪い訳じゃなく、俺たちに縁がなかっただけだよ」だの「本当に本当にごめん、ごめんなさい」だの、一見優しい文章を1000文字近くも並べたてられていました。
印象としては「結局、終わりにしたいだけでしょう?」ってな感じです。
それをみた友達は、声や表情がない分、本当に冷たく感じたそうです。いくらキレイな言葉を並べたところで・・・。
それどころが、その文章がすべて本心ならば、逆に気持ち悪いとも感じたそうです。

私は過去、すごく情けない振られ方をした事があります。
自分から別れをきりだし、その後やっぱり、もう一度復縁しようとして逆に振られたという・・・(泣)。
泣いてすがったし、あとあとかなり引きずったりもしました。
でも、今になってその時の事思い出すと、自分にとって「誇り」に変わった気がするんです。
それはそれは真剣でしたから、とにかく・・・。
彼も正直でいてくれたのもよかったです。

他の回答者さんもおっしゃるように、その時はつらくても二人向きあって自分の言葉で伝えるしかないのでは?
見た目をきれいな別れにしたいならば、ドラマの中のようにシチュエーションとかを整える事ぐらいしかないと思います。「きれい」の意味が違いますけど(笑)。

とにかく、ボロボロになってもうまく言葉がでなくても、思うとおりにいうべきです。(最後に「だから、この先は付き合えないんだ」っていう事は、はっきりさせた方がいいと思いますが・・・)
自分も納得するし、相手はそれを乗り越えていくべき事だと思うんです。

その時きれいじゃなくても、あとあと思い出としてきれいなものに残っていった方がいいじゃないですか☆
    • good
    • 0

似た質問がありますので、下記URL参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360440
    • good
    • 0

私は綺麗に分かれられなかった人です。


私も彼に愛想をつかして別れたいと思いました。
別に好きな人なんていませんでした。

「あなたを好きじゃなくなった。」
そう言いました。
でも、彼はストーカーと化しました。
私の部屋の戸がへこむほどけりつづけたり、郵便いれにいたずらをしたり、電話をかけてきて「電話して欲しい」→「会いたい」→「Hさせろ!」と変化していったり・・・
本当に辛い日々が続きました。

結局、引越し、電話を変え、彼の親にまで手紙をだしてやっと切れる事が出来ました。
今思うと彼に「やり直せるかも」という希望を与えていたのだと思います。
「好きじゃない」ではなく、「嫌いになった」「愛情は全く無い!」とか相手に希望を持たせない言い方が一番だと思います。
    • good
    • 0

わかれるときは


絶対に会って言うべきだと思います。
手紙やメールや電話は一方的で、相手の表情が解らない為
ふられた方の人にとって
なんとも言えない苦痛を与えると思うんです。
もやもやっとしたすっきりしない気持ちだと思います。
そこから相手への憎しみなどへも発展しかねないと思います。
例えば自分が相手から一方的なメールをもらって
わかれようと言われた時・・・。自分はなんにも言葉も
発す事が出来ずきっとメールでいろいろ返信するでしょう・・・。
その後メールの返事が無かったらきっといつまででも
返事が来るまでじーっとまってつらい状態になったり
すると思いませんか?(経験談)
わかれるときは、会って相手を解放してあげる事が
大切だと思います。
ちゃんと目を見て、嘘無い理由で。
さめちゃったならさめちゃったで
「ごめん好きだったけど今は恋愛対象として見れなくなって・・・」
とか。。
「だから気持ちを偽って付き合ってる事はできない」
とか。。
相手がちゃんと諦められる理由を本気でちゃんと言ってあげることが
一番よいのではないでしょうか^^
自分がつらいおもいしたぶん、相手をふるときは
相手のキズがなるべくあさいものにするように心がけています。

ただストーカーちっくの人には通用しないかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなこと言える立場にないけど、
別れを告げる側も、結構辛いですね。
別れを告げるときにでも、相手の気持ちは考えちゃう物ですよね。
そんなこと言ってる俺は馬鹿なのかな・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 01:23

♯3です。

早速のお礼、ありがとうございます。
さてと、その頂いたお礼の中で、


>ただどう言うべきか悩んでまして・・・

言うべきか言わざるべきかよりも、
別れるべきか別れざるべきか
(別れたいかあまり別れたくないのか)の
確認が自分の中でまだなんじゃないですか?

別れると自分で決めたのであれば、
一刻も早くその意思を伝えてあげるべきです。
綺麗事ではなく、
続ける気がないのに引きずるのは、
相手のこれからの時間をfulikuliさんが搾取している事です。


>気持ちが冷めてしまったってのは、別れの理由になるのでしょうか?

なるでしょう。
ただし、言いようによっては、相手は再びfulikuliさんの気を引こうと努力する事もあり得ます。
こうなると多少時間が・・・
私(男)の場合なら、
「君を大切にしていく自信がなくなった」とか何とか言いますね(実話)
冷めたという表現は、再燃を想像させます。
「ない」とか「どこかにいった」などの表現がよいかと・・・
それと、自分自身の問題であって、相手が作用していない点も
ハッキリさせた表現が諦めやすい傾向にあるようです。


>あと電話で別れを切り出すのはどうなんでしょう?

個人的には有効だと思います。
ただし、電話では別れ話をする為の会う約束をするのがベストです。(できるだけ、別れ話である事を匂わせて)
会うまでに、相手も色々考えられますから、結論が早い。

電話だけで別れてしまう人も多いようですが、
それは自然消滅に近い後味の悪さがあるようです。
私自身の美学にも反します。(笑)

(余談)電話で匂わせて、直接会って・・・は、
私もよく使いますが
(よくと言ってももそんなに取っかえ引っかえという意味ではありません。念の為)
昔(10以上前)、お別れ旅行をした事がありました。別れ話をするための温泉旅行。
もちろん相手も「別れ」が目的である事は出発前からわかっていましたし、
でも、お互い良い思い出になりましたよ。
その方ともたまに会うんですが、
その時の思い出話も良いものです。(ちょっと余談が長い・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電話だけの別れは後味がわるいですよね。
大変参考になりました。
ありがとうです。

お礼日時:2002/09/27 01:16

かんたん、かんたん!



まず男性女性に分けて別れ方を伝授します。
あなたが男性だったら。
おもいっきり気取ったバーに誘いましょう、そしてそこで気取ったお酒でも飲みながら気障な話しをしましょう、そう、できるだけロマンティックに
語りましょう。
その内途中で女性はトイレに行きたくなるはずです。
そのころを見計らって、彼女に行かれる前に先にトイレに行きましょう。
そして大の方をして下さい。
出てくる時が勝負時です。ぜったいに流さないでください。そのまま残してきましょう。
そのあとすぐに彼女がトイレに入ります・・・。
彼女がトイレから出てくると、彼女は二度とあなたの前には現れませんから
すぱっと別れられます。

(注意)トイレが男女別になっているところではこの手は通用しません。
    一つしかないバーを探しましょう。

この手は彼女の家でも使えますが、あなたが出ていくことになりますから
かっこわるいです。

さて、今度はあなたが女性の場合です。
彼氏を家に招待しましょう。
ちょうど彼が来る時間を見計らってドアの鍵は開けておきます。
そして張り紙「いま手が離せないから入ってきて」と書いておきます。

どこか部屋の片隅になんでもいいから祭壇のようなものを用意します。
(神社系のお祭りなどで境内でテキヤが売ってます)
その祭壇にお線香を5本くらい立てておきます。

さあ、今度は衣装です。浴衣を着ます。お化粧はすっぴんでいてください。
そしてそのまま頭からシャワーを浴びて、髪を振り乱しずぶぬれのまま
祭壇の前に座って下さい。

用意はできました。あとは彼がピンポーンするのを待つだけです。
彼がドアを開けた気配がしたら
「おんくろだのおんじゃくそわか!おんくろだのおんじゃくそわか!えい!!!!」
などと大きな声で呪文を唱えましょう。

そして彼が部屋に入ってきたらおもむろに上目づかいで
振り返り「少々お待ち下さい」と消え入るような声で言いましょう。
そしてもう一回呪文を唱えます。
いかにも新興宗教にどっぷりという印象をもたせましょう。
彼は一言も発せず振り返り帰っていくはずです。

2度と彼からの連絡はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事