アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にクリーニング屋をやってる方がいるのですが…
パソコンで顧客管理ができないか相談されましたが
エクセルやデータベースソフトで顧客管理はできますか?

クリーニング屋といっても引継ぎなので
顧客が持ってきたクリーニングを既に引き渡したかどうか
あとは何を出してるか…1つ1つに番号を付けてるので
そういった番号も記録しておくと便利だと思います。

ソフトを使った顧客管理についてアドバイスお願いします。
パソコン初心者なもので申し訳ないです。

A 回答 (3件)

顧客管理にはデータベースソフトを使うのが便利ですが


マイクロソフトのアクセスは初心者向きではないと思いますので
あまりお勧めはしたくありません。

顧客管理だけに絞れば
顧客管理ソフトがいいと思いますが
望む機能があるかどうかはご自分で調べるほかないと思います。

望む機能がない場合には
データベースソフトを使用することを考えましょう。

私がお勧めするデータベースソフトは
管理工学研究所の「桐」というソフトです。
このソフトは日本語データーベースで
初心者から上級者まで使用できる優れたソフトと思います。

「管理工学研究所 桐」で検索してみてください。
    • good
    • 0

データベースでなら比較的簡単に出来ます。


例えば
顧客マスタ:顧客番号・顧客名・住所・電話番号などの顧客情報を保存するテーブル
洗濯物テーブル:受付番号・顧客番号・顧客名・受付日・引取日・洗濯物種類など
の受けた洗濯物の情報を保存するテーブル
この2つがあれば出来ます。
洗濯物テーブルから顧客番号でデータを抽出してくればその顧客がいつ何を出したか
などの情報もクエリで表示することも出来ます。

Accessはウィザードで選択しながらテーブルを作ったり入力するフォームを作ったり
できるので便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

まずは結論から言いますと、Excelなどの表計算ソフトでもACCESSなどのデータベースソフトでも顧客管理はできます。



ただし、Excelはあくまでも表計算ソフトですので、紙ベースの「顧客台帳」の代わり程度にしかなりません。
しかし、ACCESSなどのデータベースソフトを使用すれば、高度な顧客管理アプリケーションが構築できます。
ただし、データベースソフトでアプリケーションを構築するにはある程度の知識が必要になります。
#2の方がおっしゃるとおりウィザードである程度簡単に構築できるようになってますが、全く知識が必要ではないということではありません。

システム化の鉄則ですが、いきなり高度なシステムを望まず、まずはExcelで紙の顧客台帳からの置き換えを行い、Excelに慣れてきて、色々な欲が出てきたら次にデータベースソフトを導入するなど段階的にステージを上げていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す