電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン上で、作ったデータ等や保存したデータが消去(ゴミ箱を空に)されてしまった場合、もう一度見られるのでしょうか?
また、以前にそのパソコン上で見ていたwebサイトが何であったのか再度見られるのでしょうか?
実は自殺した兄のパソコンの中身を見たいのです。(死の前に何時からかは不明ですが、自らのパソコンのフォルダやファイルを消去していった模様なんです。)
ワード等で遺書を作った形跡や,どこかの自殺サイトを見たり,書き込みをしてかもしれません。
日を細かく指定出来ない「復元」しかないのでしょうか?。
パソコンの中身と言えば良いのか、上手く言えませんが、残されたこのパソコンで兄はいつ、何をしていたのか知りたいのです。

A 回答 (2件)

>また、仮に消去されている、ないに関わらず、1週間以上経過して履歴も見る事が可能なのでしょうか?。

履歴の削除も復活できるようですが、すみません。
私は情報を持っていません。
なお、履歴の保存期間は、設定によります。
IEのツールのインターネットオプションにどれだけ期間
保存できるか、設定項目があります。

>ちなみに、これは「消去してしまった直前のみ」の復活に対応している物なのでしょうか?。

私もあまり専門的なことまでは分かりませんが、運にもよるかと思います。
HDDのデータは、磁気によって凹凸を作ることでデータを書き込みます。
新品のHDDは凹凸が無く、まっさらな状態です。
で、一度データーを書き込み、削除すると、この凹凸を真っ平らにするのではなく、
そこに新たなデーターを書き込んで良いという状態にするだけです。
ですので、削除した部分に新たなデーターが書き込まれるまでは、
凹凸は残っているので、復活できるのです。

上書き保存の場合、全く同じ部分に書き込まれるのかどうかまでは
すみませんが分かりません。
ただ、HDD内の書き込める領域に連続して保存されるわけでもないので、
部分的には復元可能な可能性はあります。

ちなみに、フォーマットも、クイックフォーマットだと、
凹凸をなくすわけではなく、全体的に書き込み可能な状態にするだけなので、
復活も可能です。

過去の経験で、ファイナルデータ2006を使用し、
1年以上も前にフォーマットをかけ、その後も使用していた
USBメモリのデータを復元してしまいました。
ただ、この際に、本当に欲しかったごく最近削除したばかりのデータの復元は
できませんでした。

ですので、欲しいデーターの上に、まだ新しいデーターが書き込まれていなければ
どんなケースでも復活できる可能性はあります。

後、専門業者での復活作業は、以前読んだ記事では、
電子顕微鏡を使い、HDD上の凹凸を一つ一つ確認しながら復元していく
という物のようです。
(なので非常に費用が高いようです。)

HDDのデーターの抹消には、HDD一杯になるほどの
大きな容量のデーターを書き込み消すという作業を数度行わなければ
完全抹消はできないと言われています。

おそらく上書きでも多少の凹凸部分は残り、それを確認することは
できないことはないと言うことだろうと思います。

どこまでのレベルを求めるかですが、
確率的には古い時期に削除されたデーターの復活は難しいだろうし、
削除直後のデータの方が復活はしやすいと思います。

ただ、たまたま運悪く削除した部分に新しいデータが書き込まれると
できない場合も考えられます。

FinalData製品版は、ソフトをインストールしなくても
CD上で起動できます。

これはソフトをインストールすることで、削除された部分に
ソフトのデーターを書き込んでしまい、その部分の復活ができなくなる可能性を
低くするためです。

復活したいと言うことでしたら、できるだけHDDの使用は避けた方がよいです。
通常起動だけでもログファイルなど、色々なファイルを作っていきますので、
あまり触らない状態で、できればHDDごと外し、別PCに繋いで
作業が望ましいと思います。

多少私の理解に間違いがあるかも知れませんが、その辺はご了承ください。
    • 0

ネットの閲覧は、インターネットエクスプローラーであれば

ツールバーにある、履歴の欄で見ることができます。

削除したファイルは、復元できるソフトがいくつかあります。
フリーソフトの「復元」のことを言っているのであれば
このソフトの復元率はあまり高くありません。

有料ですが、ファイナルデータというソフトが
値段の割に復元率が高くお勧めです。

http://www.finaldata.jp/

但し、お兄様がPCに詳しい方で、完全消去ソフトなどを使用して
完全にファイルを削除していた場合はかなり難しいです。

この場合、専門の業者に依頼となりますが、
費用は数万~数十万単位になります。
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさま、ありがとうございます。

インターネットエクスプローラのツールバーでの履歴の欄ですが、右クリックで「履歴を消去」されてるみたいです。
また、仮に消去されている、ないに関わらず、1週間以上経過して履歴も見る事が可能なのでしょうか?。

続いて、「ファィナルデータ」の情報もありがとうございます。
まだ無料体験版も体験していない状態ですが・・・。

ちなみに、これは「消去してしまった直前のみ」の復活に対応している物なのでしょうか?。
例えば、作成した1つのファイルがあったとして、このファイルが日々手を加えられ、変更されながら保存されながら日々を経過していったファイルだとしたら・・・。

その都度の保存に対して、保存直前の内容も見られるのでしょうか?。

具体的に言うと、ワードで作って保存したファイルも、一度入力した文字を白紙にして再度保存し、ゴミ箱へと消去したら・・・
「ファイナルデータ」の製品としては、直前の情報なので、すなわち白紙のファイルのみしか復活出来ない、と言う事なのでしょうか?。

ちなみに兄はおっしゃる程までパソコンに詳しいとは思えません。