重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

表記の件ですが、一昨日にドスパラで外付けCDドライブのケースを
購入し、到着したのですが、開封しふたを合わせて見ると、
明らかに閉まり切らず、また横の爪がかけていました。

その写真を添付し問い合わせしたところ、開封後の返品は受けません。
このような事例は過去にありません。
と門前払いされました。

金額はそれでほど高額ではありませんが、この現象は開封しないで
分かるはずもありません。
また電源等は入れておらず、おかしいなと思ってすぐにメールをし
保管してあります。

回答メールでは明らかに開封後に起きた事だと言わんばかりの書き方で、
過去の事例と比較している意味も分かりません。

このままでは納得できないのですが、泣き寝入るしかないでしょうか?。。

A 回答 (4件)

#2です。



ああ、組み付け時のことなのですね。 ちょっと、組付内容の説明や
商品画像からは判らなかったのですが。

一つ気になったのは、届いた商品は組み立てられた状態(完品)で送付
されてきて、その時はきちん閉まっていたはずですが。
で、組んでみたら閉まらない。 もしかして何か噛んでいませんか?
どこか当たっているとか? ドライブ本体を外しても閉まらないのか?
もともと、きちんと閉まっていたふたならば、ドライブ本体と何も干渉
しないのなら、閉まりそうなものですが。

おそらくですが、組み付け画像を貼付したことで「クレーマー」扱いに
されたのかも。 『組み立て時に何かしたんじゃないの』と勘ぐられて
しまっていますよね。 この対応では。

評価は旧いもので04年11月ですから、3年間は販売実績が有るわけで、
そのことからも「このような事例は過去にない」との説明は何となく
納得せざる負えないところも。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

ショップの対応が良いとは思えませんが、組み付け画像を送ったことが
原因でこじれたような気がします。 ショップといえども、購入者が
壊した・どうにかした後の尻拭いは出来ないでしょう。 もちろん、
drufyiさんがどうにかした、と書いているわけではありませんが、
状況としては一般的な、無難な対応でしょうかね。

この回答への補足

とりあえず、進展し、サポート側が、電源を入れたが
ドライブの相性問題でのクレームと勘違いしたようです。

写真をつけているのにどう勘違いするんだといいたくなりましたが、
とりあえず今は平謝りで、商品を検品したいので、送り返してください
という流れで返送する運びとなりました。

過去ログのために顛末まで記載しておきます。

皆様 本当にありがとうございました。

補足日時:2008/01/14 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

到着時は組みたてられた状態ではありませんでした。
上ふたと下ふたが別々に梱包されていてばらばらにこん包されていました。

とりあえず、本日来たメールに再度リプライしましたが、
これでも話ができないような状態であれば、少し考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 23:12

No1です。


ちょっとNo.2さんのアドバイスに対する返答で?に思ったのですが
もしかして使おうとしたドライブのサイズが大きくて収まらないもしくは
窮屈で楕円形になったのでは?それだと不良とはいえないでしょうね
単純に貴方の無茶な組み込みだったと考えられますね
どの商品か全くわかりませんが内蔵のCDやDVDドライブって奥行きは
差がありますしね。それならドスパラの意見は納得できます。
強引に入れようとして爪に関しては貴方が壊した可能性もあるかも
しれませんしね
まぁードスパラが写真で判断したと言うことは明らかに無茶な詰め込み
だったのかもしれませんね
写真も何も見ていないのであくまで想像です。

尚、ドスパラのメールは単純にテンプレートでしょう。
同じような苦情は誰に対してもコピー貼り付けでメール送信しているから
文面がおかしく思えるのでしょうね。
店としてはあまりよい対応とはいえませんが大手はそんなもんかなと感じます。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドレス長いですが、下記が商品です。
https://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_p …

大きなドライブをということですが、それはあり得ません。
初めにドライブを付けずに行って確認し、大きさに対応したスリムドライブを付けても同じでした。

そもそもノート用ドライブはスリムかそうでないかの2種類で、
コネクタの一が両者では異なるので、もし間違おうとしても、
コネクタがあわない時点で気づけます。

もう一度メールが返って来ましたが、相性どうのこうのと書いてあったので、
もしかしたら私の意志が伝わっていないのかもしれません。

もう一度 記載し再度リプライしたと思います。
また結果を書きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 20:04

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?conte …

「返品・返金は受け付けません」「代替交換します」とのこと。
そのCDドライブケースの補償区分なども確認してください。
『補償なし』の区分も有りますし。

>弊社において特定の機器と組み合わせての動作検証を実施しておりませんが、
>同様のご申告がございませんので設置前の状態でも同様かご確認下さい。
>これにより組み合わせに起因する具合か障害切り分けができるかと存じます。
>尚、組み付け時の物理破損につきましては弊社サポート対象外となります。

>既に開封済みとの事ですと交換対応ができかねますのでご了承願います。

今回、購入したのは「外付けドライブケース」ですよね。
質問文だと、組み込む前に不具合が判ったんですよね?
向こう側の『組み合わせての動作検証』や『組み付け時の物理破損』
との言い分(解釈)がおかしいのですが、こちらの状況(組みつけて
いない)がきちんと伝わっていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

到着後とりあえず、手持ちのドライブで組み立ててみようと思って、
一度組み立てたのです、そうすると、ドライブの背面(CD挿入口と反対)の
面が楕円形のようになり完全に閉まらないのです。

それは前もってよく確認したのではなく、とりあえず組み込んだ際に発覚しました。

そしてその状態で写真を撮り、爪のかけも発見したという形です。
もしその組み込んださいに爪が割れたのでは?と言われると初めの段階で
写真に納めた訳ではありませんので、立証はできませんが、
背面の閉まりに関しては写真で十分に確認できますし、
これを開封前に分かれというのは絶対に無理だと思います。

とりあえず、その後の連絡は今日一日無視されています。
交換でもいいので対応してほしいですね。。
というか、この状態を実際に見てもらってドスパラ側からの意見がほしいものです。。

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 17:41

状態がよくわからないので一方的には判断できませんが


普通、返品は無理でも交換はしてもらえると思いますよ
店が写真見て判断したことなのでなんともいえませんが
運送中に破損したと考えられないかなと思います。
振動で壊れることもありますしね
普通に考えてありえない故障状況だったのかもしれませんし
貴方の説明で勘違いしているのかもしれませんね
どちらにしても店と話し合うしかないと思います。
双方の意見を聞かないで一方的に批判するのはよくないので
やめておきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下記が回答内容の写しです。

ーーここからーー
背面がしまらないとの事ですが弊社において特定の機器と組み
合わせての動作検証を実施しておりませんが、同様のご申告が
ございませんので設置前の状態でも同様かご確認下さい。
これにより組み合わせに起因する具合か障害切り分けができる
かと存じます。
尚、組み付け時の物理破損につきましては弊社サポート対象外
となります。

返金、返品には応じられない点に関しましては保証規約に記載
のある通り、誤購入時のみ未使用、未開封品で買い上げ明細書、
領収書を添えてお持ち頂ければ他の同額以上の商品と交換させ
て頂きます。
既に開封済みとの事ですと交換対応ができかねますのでご了承
願います。
ーーここまでーー

途中理解できない記載がありますが、規約というのも理解していますが、
このような不良でも開封後にはNGというは、あまりに強引ではないでしょうか。

しばらくはサードウェーブも含め連絡していきたいと思います。

お礼日時:2008/01/10 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!