・10~20巻ほどで完結されているもの

・画がシンプルで読みやすいもの(あまり瞳がキラキラし過ぎているものは苦手)

・考えさせられる、何度も読み直したくなる内容

・入手しやすいもの(90年~現在くらいの作品)

上記の条件に合うおすすめの少女漫画を教えてください。

ちなみに好きな作家さんはこのような感じです。
津田雅美、いくえみ綾、高屋菜月、羅川真里茂、望月花梨、ジョージ朝倉。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

吉田秋生さんの「BANANA FISH」

有名な漫画なので既読かも知れませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

名作としてよく聞くタイトルだったのでずっと気になっていたのですが、実はまだ読んだことありませんでした。

今日、ようやく1巻を立ち読みしましたが、かなり内容が深く、濃そうですね。これは読んでおきたいと思いました。少しずつ買い揃えていこうと思います。

ありがとうございました。

「天は赤い河のほとり」 作者:篠原千絵 出版社:小学館

夕梨(ゆうり)は中3の普通の女の子。ところがある日、水の中から出てきた "手" によって、古代ヒットタイト帝国に連れて来られ、命を狙われるハメに!?

通常版は28冊ありますが、文庫版ですと20冊以下です。
少女コミックといえど、史実にかなり沿っているので勉強にもなりました。
    • 0
この回答へのお礼

この作品は小学生くらいのときに、数話だけ読んだことがあります。
まだ幼かったのであまり真剣に読まなかったのですが、印象は強いですね。

歴史モノは立ち読みだと難しいので、大人買いしてしまおうと思います!

「放課後保健室」水城せとな 

昨日、最終巻(10巻・完)が発売されたばかりです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ここで教えていただけなければ、たぶん知らなかったと思います。

絵柄は可愛らしい感じですが、テーマは結構重いですね。かなり興味があります。

早速探してみます!

砂時計

おすすめです^^
    • 0
この回答へのお礼

以前本屋に勤めていたとき、「僕等がいた」と並んで売れていた記憶があります。

先ほど1巻を読んでみました。思ったよりも暗そうで良かったです(無駄にハッピーすぎる作品は苦手なので)。これから少しずつ読んでいこうと思います。

10~20冊で終わるという点だけは該当しませんが、青池保子「エロイカより愛をこめて」はお奨めです。

ずいぶん昔から連載されていた作品で、ストーリーのしっかりしたスパイ・アクションものです。主人公はエロイカと呼ばれるイギリス人の美術品泥棒で、ホモです。エロイカを取り巻くドイツ人諜報員とロシア人諜報員の格闘がシリアスに続きますが、コメディーの要素も強く、作品世界が柔軟に出来ているのが、この作品が長続きしている理由でしょう。

ドイツ人諜報員は神出鬼没のエロイカにいらだち、無能で甘党の上司に頭をかかえ、女装趣味の部下など異色のキャラクターを相手にイライラしており、かなり大変そうです。エロイカの仲間には、ドケチの会計係がいて、馬鹿馬鹿しい行動ばかりとるので、エロイカもあきれ返ることが多いです。ストーリーのパターンとしては、エピソードごとにアクションやコメディが混じりつつも、エロイカが華麗に美術品を奪っていき、最後はキレイにまとめるのが特徴です。

しかし、この作品は、ソ連邦崩壊等の世界情勢の激変の前では、従来の設定のまま連載を続けることが不可能になってしまい、いったん連載を中断します。満を持して連載を再開した時は、長年のライバルであったドイツ人諜報員とロシア人諜報員が共同作戦を組むこととなり、ドイツ人がモスクワの赤の広場に立つという象徴的シーンを導入しています。国際関係や美術についての造詣が高い漫画家でないと、描けない作品であることに違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけは聞いたことがありましたが、そんな作品だったのですね。コメディ要素もあるのですか!

みなさんのおススメから、歴史や国を意識させる作品にはまってしまいそうです。

早速探してみますね!

私も同じような作家さんが好きです。

だから、いろいろ考えてみたんですが
大島弓子選集というのはどうでしょう。
いろんな作品が入っていますが10巻くらいあります。
内容が考えさせられるもので、何度も読みかえしたくなるマンガです。
映画にもなっているものが多いし良いですよ。
特に映画になった金髪の草原が私はお気に入りです。

もしかして読んでおられたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

「グーグーだって猫である」の絵柄はなんとなく記憶にあります。

昔っぽい感じですが、意外と最近の作品が多いのですね。「金髪の草原」私が好きな監督さんの作品なので、見つからなかったら、まずは映画を見てみようかな、と思います。どの作品も評価が高いですね!