・10~20巻ほどで完結されているもの

・画がシンプルで読みやすいもの(あまり瞳がキラキラし過ぎているものは苦手)

・考えさせられる、何度も読み直したくなる内容

・入手しやすいもの(90年~現在くらいの作品)


上記の条件に合うおすすめの少女漫画を教えてください。

ちなみに好きな作家さんはこのような感じです。
津田雅美、いくえみ綾、高屋菜月、羅川真里茂、望月花梨、ジョージ朝倉。。。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

吉田秋生さんの「BANANA FISH」


有名な漫画なので既読かも知れませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名作としてよく聞くタイトルだったのでずっと気になっていたのですが、実はまだ読んだことありませんでした。

今日、ようやく1巻を立ち読みしましたが、かなり内容が深く、濃そうですね。これは読んでおきたいと思いました。少しずつ買い揃えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:16

「天は赤い河のほとり」 作者:篠原千絵 出版社:小学館


夕梨(ゆうり)は中3の普通の女の子。ところがある日、水の中から出てきた "手" によって、古代ヒットタイト帝国に連れて来られ、命を狙われるハメに!?

通常版は28冊ありますが、文庫版ですと20冊以下です。
少女コミックといえど、史実にかなり沿っているので勉強にもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品は小学生くらいのときに、数話だけ読んだことがあります。
まだ幼かったのであまり真剣に読まなかったのですが、印象は強いですね。

歴史モノは立ち読みだと難しいので、大人買いしてしまおうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:51

「放課後保健室」水城せとな 



昨日、最終巻(10巻・完)が発売されたばかりです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで教えていただけなければ、たぶん知らなかったと思います。

絵柄は可愛らしい感じですが、テーマは結構重いですね。かなり興味があります。

早速探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:03

砂時計



おすすめです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前本屋に勤めていたとき、「僕等がいた」と並んで売れていた記憶があります。

先ほど1巻を読んでみました。思ったよりも暗そうで良かったです(無駄にハッピーすぎる作品は苦手なので)。これから少しずつ読んでいこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:37

10~20冊で終わるという点だけは該当しませんが、青池保子「エロイカより愛をこめて」はお奨めです。



ずいぶん昔から連載されていた作品で、ストーリーのしっかりしたスパイ・アクションものです。主人公はエロイカと呼ばれるイギリス人の美術品泥棒で、ホモです。エロイカを取り巻くドイツ人諜報員とロシア人諜報員の格闘がシリアスに続きますが、コメディーの要素も強く、作品世界が柔軟に出来ているのが、この作品が長続きしている理由でしょう。

ドイツ人諜報員は神出鬼没のエロイカにいらだち、無能で甘党の上司に頭をかかえ、女装趣味の部下など異色のキャラクターを相手にイライラしており、かなり大変そうです。エロイカの仲間には、ドケチの会計係がいて、馬鹿馬鹿しい行動ばかりとるので、エロイカもあきれ返ることが多いです。ストーリーのパターンとしては、エピソードごとにアクションやコメディが混じりつつも、エロイカが華麗に美術品を奪っていき、最後はキレイにまとめるのが特徴です。

しかし、この作品は、ソ連邦崩壊等の世界情勢の激変の前では、従来の設定のまま連載を続けることが不可能になってしまい、いったん連載を中断します。満を持して連載を再開した時は、長年のライバルであったドイツ人諜報員とロシア人諜報員が共同作戦を組むこととなり、ドイツ人がモスクワの赤の広場に立つという象徴的シーンを導入しています。国際関係や美術についての造詣が高い漫画家でないと、描けない作品であることに違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけは聞いたことがありましたが、そんな作品だったのですね。コメディ要素もあるのですか!

みなさんのおススメから、歴史や国を意識させる作品にはまってしまいそうです。

早速探してみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:58

私も同じような作家さんが好きです。


だから、いろいろ考えてみたんですが
大島弓子選集というのはどうでしょう。
いろんな作品が入っていますが10巻くらいあります。
内容が考えさせられるもので、何度も読みかえしたくなるマンガです。
映画にもなっているものが多いし良いですよ。
特に映画になった金髪の草原が私はお気に入りです。

もしかして読んでおられたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グーグーだって猫である」の絵柄はなんとなく記憶にあります。

昔っぽい感じですが、意外と最近の作品が多いのですね。「金髪の草原」私が好きな監督さんの作品なので、見つからなかったら、まずは映画を見てみようかな、と思います。どの作品も評価が高いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Q5巻ほどで完結するお勧め漫画

こんにちは。

5巻程度で完結するお勧め漫画あったら教えてください。
出来れば、電子書籍になってるものがいいです。
結構いい年(アラフォー)なので、昔の名作って言われているものは、
短編、長編に限らず、たいてい読んでいると思います。

漫画大賞やこの漫画がすごい!っていうのも、結構おさえちゃってます。
あと、週刊モーニングも買っているので、モーニングに連載されているのは読んでます。

最近読んで面白かったものは、
暗殺教室、僕らはみんな死んでいる♪、(ラストがまだわからないからでしょうかねぇ)
俺物語、坂本ですが?、昭和元禄落語心中です。

好きな作家さんを思いつく限りで書くと
川原泉、小路啓之、森薫、よしながふみ、オノ・ナツメ、今市子、冨樫義博

逆に駄目だったのは、砂時計、piece(芦原妃名子ファンの方ごめんなさい)
エビアンワンダー(伏線改修すごいって勧められたのですが…)
機械仕掛けの愛(期待値が高かったからかも?自虐の詩のほうが好きです)
リミット、トモダチごっこ、(さすがにアラフォーに高校生主人公少女漫画は無理なのか?)

自分が買う漫画って長期連載が多くなってしまって、
追っかけるの大変なんですよね。

あと、主人公の独白が太字ゴシック体にドバ~ンって出てるのも苦手です。
文字が多い(説明だったり、セリフだったり)のは平気なんですけどね。

と、わがまま文句言い放題ですが、ぜひこれを読め、と教えてくださる方がいたら、
作家とタイトルとジャンル(恋愛、サスペンス、ホラー等)をお願いします。

こんにちは。

5巻程度で完結するお勧め漫画あったら教えてください。
出来れば、電子書籍になってるものがいいです。
結構いい年(アラフォー)なので、昔の名作って言われているものは、
短編、長編に限らず、たいてい読んでいると思います。

漫画大賞やこの漫画がすごい!っていうのも、結構おさえちゃってます。
あと、週刊モーニングも買っているので、モーニングに連載されているのは読んでます。

最近読んで面白かったものは、
暗殺教室、僕らはみんな死んでいる♪、(ラストがまだわからないからでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

「紫色のクオリア」(綱島志朗・原作うえの久光・アスキー・メディアワークス電撃コミックス)3巻完結。ライトノベルの世界から始まるハードSFです。
「市川春子作品集」(市川春子・講談社アフタヌーンKC)SF短編集。淡々としているのにユーモラスで、かなしいところが好きです。

Qピッタリな少女漫画

こんにちは。

最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため
読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて…

私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、
最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね??

種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。

それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`)


ご存知の方がいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

「執事様のお気に入り」
「会長はメイド様」
「狼陛下の花嫁」
「夏目友人帳」

などはいかがでしょうか?
花とゆめコミックスで、まだ完結していません。
↓ のURLで、全て試し読みできますので、読んでみてください^^

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/index.html

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q”U-15”(恐らく15歳以下という意味?)向けの少女漫画に、性描写があることについて

とある少女漫画です。
たまたまパラパラっとめくりましたが、主人公が中学生で性描写のシーンが含まれていました。
私はそれにひどく違和感を感じてしまったのですが・・・。
15歳くらいって、中学生です。
中学生向けの少女マンガに性描写を入れるってどうでしょうか?

勿論エロ目的の過激なものではなく、ストーリー上必要な数P。
絵的には、これは書き過ぎじゃないかな?という印象のところもごく一部ありました。

今の世の中何も知らないより、性教育のためになるのかな?とも思いましたが、どうも納得がいきません。
そのようなところで出さなくても、他にそういう雑誌は沢山出回っているし、気にするほどのことではないでしょうか。
私が少女時代だった頃に買っていた少女マンガより、現在って色々とそういうシーンが安易に出されるようになった気がします。

違和感を感じてしまう私の頭は固いですか?
21歳女でした。

Aベストアンサー

分別の付かない子供が性行為を身近に感じてしまうと産婦人科が混んでしまいそうで心配です。
殺人等の犯罪描写と違って、大人は平気でやっているだけに子供には不適切なことだと教えるのが大変です。それゆえ当然の如く子供が性行為を行っているような漫画には質問者さんと同じく違和感を覚えます。

気持ちだけは十代の男性です。ごめんなさい。20過ぎです。

Q3巻以内で完結する少女マンガ

3巻以内で完結する少女マンガで、おすすめの物はありませんか。
古本屋さんの500円分無料券があり、期限が1月末までなのですが
漫画が思いつかなくて・・・。条件は、

・絵がきれい(かわいい)
・あんまり古臭くないもの
・何回読んでもおもしろいと思えるもの

題名、作者、簡単なあらすじを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・斉藤倫(集英社 マーガレットコミックス)
「ひこうきぐも」
かなり泣けました!!
絵は結構かわいくて、1巻で終わる読みきりもあります。
参考URLよりHPへGO!

・一条ゆかり
「正しい恋愛のススメ」
文庫本なら3巻です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31473408&introd_id=Xmo46WkWoo6i9492i81AimX96oGm3i61&pg_from=u
従来の少女マンガとはまた違ったおもしろさです。
でもちょっと高めだから500円で3冊は買えないかも。

おもしろいの種類にもよると思いますが「一条ゆかり」や「谷川史子」など読みきりのマンガを買うのも楽しいですよ。

全5巻になってしまいますが、一条ゆかりの「天使のツラノカワ」は本当におもしろいです!!

参考URL:http://www.rin-saito.com/works/works.html

Qカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女漫画

恋したくなるようなカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女マンガを教えてください!

Aベストアンサー

ぇっと・・・私のオススメはですね。。。
少女コミック(以下少コミ)に載っていた『萌えカレ!!全7巻』は
どうでしょうか?主人公の切ない恋や、2人の異母兄弟(男)は
カナ~リカッコイイですよ!もぅ激ラブ状態になりましたw
お話も大人っぽいし、絵もすごく可愛らしいです。
一度検索してみてください。
(ちなみに、現在その先生は「うわさの翠くん!」というマンガを連載しています。コチラもカッコイイのわんさかいますよ。)

Q最近完結した少女漫画

最近完結した少女漫画を教えて欲しいです。内容とわずでおもしろいと思ったのがあれば教えて頂けませんか?お願いします。

Aベストアンサー

りぼんマスコットコミックスで先日最終巻が出た栗原まもるさんの【学園恋愛者!】がお勧めです。
主人公が一目ぼれした彼に告白して付き合うようになるのですが主人公の通っている学園の規則が恋愛禁止で見つかったら恋愛を忘れるまで即、反省棟というあやしげな寮で生活をしなけばいけない!みたいな感じのまんがです。とっても面白いです。全5巻で絵も可愛いです。
栗原まもるさんの【素肌の放課後】も面白いですよ~☆

Q小学生向けの少女漫画雑誌

小学校6年生になる娘が居ます。

マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。
「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。

私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか?
「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。

あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。
まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。

お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちゃおが子供っぽいならりぼんはダメでしょう。
低 りぼん→なかよし→ちゃお 高 だと思います。
私は小4~中学生はプリンセスを読んでいました。
それまではりぼん・なかよしを読んでいたのですが、プリンセスを読み始めてからりぼんなかよしが子供っぽくてつまらないと感じるようになり、プリンセスと花ゆめを読んでいました。
プリンセスには付録はないと思いますが。
付録がないのもまた魅力だったので(笑)
プリンセスはファンタジー作品が多いです。
そういうのが好きなら良いかもです。

マーガレットの対象年齢はそんなに高くないと思いますが、人気作品が少なく知名度も低いので私は2~3回読んでやめてしまいました。

Q20巻程度で完結しているマンガ

オークションで買って一気に読みたいのですが、
おもしろいマンガ教えてください。何巻で完結しているかもお願いします。
20巻くらいで完結しているものを買いたいと思ってます。

少年漫画ならマガジン、サンデー、ジャンプコミックスでお願いします。
少女漫画はあまりにも子供向けなマンガでなければOKです。
マンガのジャンルは問いません。

Aベストアンサー

バナナフィッシュ全19巻。
私の知る限りにおいて少女漫画の最高傑作です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報