dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に滋賀県の琵琶湖の辺りに行くことになりました。宿泊先は彦根城の近くです。
家族が彦根市や近江八幡辺りで観光を考えているようです。
高校3年生と中学1年生の女の子がいるのですが、その二人でも楽しめるような場所はありますでしょうか?
インターネットでも調べてみたのですが「これ!」と言うものは、彦根城のひこにゃんくらいでした・・・

また、食べ物についてのオススメ(勿論品名だけでも嬉しいのですが、
お店の名前を教えて頂けるとなお嬉しいです)がありましたら、教えて頂きたいです。
彦根、近江八幡付近であれば、多少離れていても構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

醒ヶ井の梅花藻(

http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/sum …)は季節が全く違うし、高島市のザゼンソウ(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20080 …)はまだ咲き始めたばかりでしかも彦根の対岸… ^^;

彦根城から北へ15km程離れますが、黒壁スクエア(http://www.kurokabe.co.jp/)は如何ですか?ガラスを基本とした店がいっぱい並んでいて見ているだけでもなかなか楽しいです。その他には海洋堂フィギュアミュージアムや長濱オルゴール堂なんかもあります。
ガラス製品を作ったりも出来るので参加してみるのも面白いですよ(要予約)。個人的には、普段はまずやる機会のない吹きガラス体験教室がお勧めでしょうか。
http://www.kurokabe.co.jp/main02_shops/00_taiken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
黒壁スクエア、行ってきました。
特に体験はしなかったのですが、フィギュアミュージアムとオルゴール堂は行ってきました。
買い物も沢山出来て、とても良かったです。
回答、参考URL有難うございました!

お礼日時:2008/01/15 00:55

近江八幡の水茎焼き(陶芸です。


http://www.mizuguki.com/
あとは、長浜の黒壁スクエアなんかいかがでしょうか。

食べ物では、長浜の鳥喜多本店の親子丼とかしわ鍋はお昼には
よいのではないでしょうか。
http://www.e-nagahama.com/udatsu/shop/torikita.h …

夜は、近江牛の名店毛利志満(もりしま)でしょう。
店は、近江八幡と長浜にあります。
カレーもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒壁スクエアは行ってきました。とても楽しむ事が出来ました♪
親子丼も候補にあがったのですが、今回は見送ることになりました・・・
近江牛は食べましたが、毛利志満ではありませんでした。
食事の後に毛利志満の前を通ったので、少し残念でした・・・
回答、参考URL有難うございました!

お礼日時:2008/01/15 01:08

電車かな?車かな?



車だと結構広い範囲動けると思います。
まだ雪ありませんし運転も楽でしょう。

道の駅行けば
その地域の特産物など売ってますし情報も手に入ります。
http://www.pref.shiga.jp/h/doro/d_eki.html

以上参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車での旅行でした。
道の駅は行けそうな範囲の場所を何箇所かまわり、お土産を買うことが出来ました。
回答有難うございました!

お礼日時:2008/01/15 01:00

じゃあ、食べ物で。



この時期ちょっと寒いですけど、水郷めぐりをしながらすき焼きって
のもいいかも(料金・観光コースから、お食事料金を見て下さい)。
まあ、雨降ったら悲惨ですけど・・・。
http://www.suigou-meguri.com/

車なら、あいとうマーガレットステーションのジャムとか。
http://www.aito-ms.or.jp/shisetu/rapty/index.html

醒ヶ井で水を汲んで(本気で美味しい水ですよ)鮎を食べるというのも
いいかも。駅前の「道の駅」でも結構旨いものが食べられます。
http://namcotravel.jp/user/okamikku/t2922/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨ではなく雪でした・・・寒かったので水郷めぐりはやらず終いでした・・・
雪が降らなければ乗る予定だったので残念です・・・
回答有難うございました!

お礼日時:2008/01/15 00:59

彦根城近くの”たねや”のバームクーヘンは有名です。


TVの”いいとも”でも紹介されました。
私は、バームクーヘンよりもロールケーキが好きです。
カステラがモチモチでとっても美味しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彦根城に行ったので検討したのですが、滋賀県以外にも店舗があるようですし
バームクーヘン派とロールケーキ派に分かれてしまったこともあり、今回は見送らせていただきました・・・
ロールケーキ、いつか食べてみたいです♪
回答有難うございました!

お礼日時:2008/01/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!