犬の食べ物などについて質問します。
家の近くに飼い犬がいて、その犬はいつもやせているのに
飼い主さんは犬を放っておいている様子なんです。
あまりにもかわいそうなので、ちくわやスコーンをあげてみました。
でも、人間の食べ物では犬に毒なものがあるし、犬によくないのは
分かっています。でも、このままだと餓死してしまうかもしれません。
人間の食べ物で、あげても良いものなどありましたら
ぜひ教えてください!ご回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるべく調味料の入っていないものを与えてください。



茹でた鶏肉(ささみ)やレバーや砂肝とか
野菜は生野菜を食べても犬は消化できないのでゆでたもの
くだものならりんごやバナナ

調味料・塩分がなければ基本的に大丈夫です。

逆に与えていけないのが、ネギ類(ニラもネギ類です)、チョコレート

でも、他の人の犬なので可哀想だけど文句を言われないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!
野菜は与えても良いと聞いてたのですが、
生かと思ってました^^;
こちらの心配までしてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 18:06

たとえ虐待が事実で、かわいそうと思っても、他人の所有物なので、勝手に餌をあげてはいけません。

特に菓子類や塩分が強いものは。ドッグフード食べればわかります(人間が食べても、おおむね死にはしません)が、かなり薄味です。また、刺激物以外にも、鳥の骨は、砕けると鋭利になるので危険と言います。
まあ、昔は人間の残り物を餌にしてたんですがね。でも、そうでなくなったから、寿命が延びたとも考えられます。

で、ほんとに虐待なら、動物愛誤報違反の疑いがあるので、警察か保健所に相談するしかないでしょう。もしくは譲り受けるよう、直談判するか。で、正式に所有権が離れるか、飼い主の許可が出た上で、与えるようにしましょう。たとえば、その犬が死んで、貴方の餌やりが原因だと、あらぬ訴えを起こされる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い忘れていた事がありました・・・^^;
その家の人とは知り合いなんですが、
いっつも留守?みたいな感じなんです。

お礼日時:2008/01/11 21:12

僕の実家や兄弟の家では犬を何世代にもわたって飼っています。


犬によっても育て方によって、好き嫌いがあると思いますが、
いつもハングリーに育てられている犬なら、人の食べるもので、味の刺激の強いもの(辛子、わさび、胡椒、生姜、刺激性のある食べ物など)、臭いのきつい物、苦いもの、梅干など塩っ辛いもの、アルコール類など、人間の特異な嗜好的な味や臭いの食べ物を除けば、大体何でも食べると思います。いぬも嫌いなものは残します。竹輪などは勿論犬が喜んで食べます。
大抵は、残りご飯に味噌汁や煮物の残り物、牛乳などかけてやれば喜んで食べます。

心配なのは、他人の飼い犬に、食べ物をやって、飼い主があなたに、苦情や良くない感情を抱くのなら、相手にわかるような形で、食べ物をやるのは考え物です。
相手が、自分の飼い犬が、他人から食べ物を貰って食べるのに、なんとも思わない、苦情も言わない人なら、あなたの家に犬がやってきたときに、やれば良いでしょう。犬も、食べ物をくれる人の家には習慣的にやってくるようになるかと思います。
また他人の家の飼い犬に、その飼い主の家の敷地に無断で入って食べ物をやるのは、無断侵入の罪になりますので、そうした方法はさけるべきですね。
食べ物の残り物がやれないような場所なら、ペットフード屋で購入したクッキー状のドッグフードが手軽です。
    • good
    • 2

本当に痩せているかは、詳しい方がみてみないとわからないのかもしれませんが、明らかにその近隣の犬が飼い主から放置されている状態であれば、「動物愛護管理法違反」の可能性があります。

餓死をさせてしまった場合には、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_sum …

死なせていない場合でも
・餌や水をあげないなどのの虐待行為 30万円の罰金から50万円の罰金
があります。

餌を与えるのではなく、保健所または区・市役所などに連絡をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある人から聞いたのですが、旅行に行くとき
犬をペットホテルなどに預けないで、
置いていったそうです。
詳しくご回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q(?_?) 職場で配られるお菓子など、食べたくなくても、人間関係の面から、食べざるをえないんでしょうか?

 旅行のおみやげのお菓子とかが、職場で配られることがありますが、食べたくないときでも、無理して食べています。「いいえ、せっかくですが、私はけっこうです」とかいってことわると、「あの子は、人の好意を無にする」とか、カゲでこそこそいわれて、人間関係がまずくなり、仕事にも悪影響がおよびそうです。
 それで、自分のきもちをあざむいて、「ありがとうございます」とかアイソ笑いをし、食べたあとは「こんなにおいしいもの、あるんですねえ!」とか、心にもないことをいったりします。
 
 食べものというものは、好き嫌いもありますし、たとえ好きなものでも、体調によっては食べるのをひかえたいということもありますから、与えられたものはかならず食べるべきだと、強制的に押しつけるのは、ある意味でとてもザンコクなことではないでしょうか?

 欧米なんかでは、「ノー・サンキュー」とひとこといえば、あとになんのしこりも残らないのでしょうが、日本のばあい、どうしてこんなふうに押しつけがましい“ありがた迷惑”が横行するんでしょうか?
 むかし、日本でも、食うや食わずの飢餓時代があったそうですが、そのときの記憶が遺伝して、食べものを与えれば人はかならず喜ぶものだという固定観念が、しっかり根をおろしてるんでしょうか?

 いい対処法、あるいはご意見やご体験、海外のケースなど、なんでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 (私の意見としては、お土産を職場にもってきても、それを一人ひとりに配るんじゃなくて、どこかひとまとめにして置いておき、<ご自由におとりください>とか、はり紙に書いておけばいいんじゃないかと思います)

 旅行のおみやげのお菓子とかが、職場で配られることがありますが、食べたくないときでも、無理して食べています。「いいえ、せっかくですが、私はけっこうです」とかいってことわると、「あの子は、人の好意を無にする」とか、カゲでこそこそいわれて、人間関係がまずくなり、仕事にも悪影響がおよびそうです。
 それで、自分のきもちをあざむいて、「ありがとうございます」とかアイソ笑いをし、食べたあとは「こんなにおいしいもの、あるんですねえ!」とか、心にもないことをいったりします。
 
 食べ...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの事務所は、食べたくない人は「いらない」とハッキリ言っちゃってます。
それが言える雰囲気の事務所っていうだけなのかもしれませんし、まあ、だいたい、お土産買って来た人は、朝に事務員さんに渡して、事務員さんがお茶の時間に配ってるので直接本人にはわからないから言いやすいんですけど。
 でも、パートさんで、やたらアメとかチョコとか配る人もいるけど、いらない人は「いらなーい」と言ってるし、中にはもらうだけもらって、「電話が鳴らない時間に頂きます」とかって言ってますね。
 私も、引き出しに入れておけるようなお菓子やアメ類なら、とりあえずもらっておいて、しばらくは机に出しておくんですけど、
「忙しいから後で食べようかな・・・」
なんてブツブツ言いながら引き出しや鞄に入れちゃう。
私は子供がいるので、
「うち持ってって子供にあげまーす」
も良くやってる。
 他には、とりあえず受け取っておいて、あとで本人いないとこで、近くにいる人に
「実はこれ苦手なんでどうぞ」
なんてあげてる人もいますよ。
ダイエット中だから食べないって人もいるし、間食すると体調悪くなるから・・・と断る人もいる。
 1度そう言った人には、次からは配る方も、
「まだダイエット中?じゃあ食べない?」
と確かめてるし。
 もう、ぶっちゃけムードの事務所なんで、それぞれの好みなんかも把握しあっちゃってて、
「もらい物だけど、あなた好きだよね?うち食べないから持ってって」
なんてのも良くある。
そうなってくると、すごく楽です。

 食べ物の好き嫌いは仕方ないから、もらった時に正直に、
「ごめんなさい。せっかくだけど苦手なんです」
って言った方がいいんじゃないかな。

 うちの事務所は、食べたくない人は「いらない」とハッキリ言っちゃってます。
それが言える雰囲気の事務所っていうだけなのかもしれませんし、まあ、だいたい、お土産買って来た人は、朝に事務員さんに渡して、事務員さんがお茶の時間に配ってるので直接本人にはわからないから言いやすいんですけど。
 でも、パートさんで、やたらアメとかチョコとか配る人もいるけど、いらない人は「いらなーい」と言ってるし、中にはもらうだけもらって、「電話が鳴らない時間に頂きます」とかって言ってますね。
 私も...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか?? ゲーム、大神の犬やアニメ、夏

白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか??
ゲーム、大神の犬やアニメ、夏目友人帳の斑など白い体に赤い模様が犬はどのような生き物なのでしょうか??
元からあるような模様とも思えませんし、神社などの入り口にも犬の置物がある程なので何か架空の歴史ある生き物なのでしょうか??

Aベストアンサー

犬夜叉は分かりませんが、
夏目友人帳はニャンコ先生ですよね。

気になって調べた事があります。
どうやらあの文字の様な模様は「意味はない」そうです。
それっぽいのを書いてるのではないかと。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。
私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。
娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。

現在の住居
職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)
            私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))
 最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)
    妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度
   主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません)
利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。
  朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。
 1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。
難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配

候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。
職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)
            私:60分(電車通勤乗り換え2回)
 最寄りの駅1つ(徒歩20分)
妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います
主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%)
利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。
 仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)
 妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。
 難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、
 実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)


 私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。
 わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。

何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合...続きを読む

Aベストアンサー

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。
ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても良い経験になると思います。
通勤時間とご主人のご両親のことを除けば、実家近くに越した方が良いように思えますね。

ただ、現在の場所でもご質問者様が心配しているような難点は克服できるかなとは思いますね。
子供が小学校に上がれば子供の親同士の繋がりもできますし、仲の良い人はできると思います。今は共働きをしている家庭が多いですから、働いているからと言って仲良くなりずらいということもないと思いますよ。
また小学校に子供を預かってくれる学童制度があると思いますから、小学3年生ぐらいまでは鍵っ子にはならずに済むと思います。

まあ、でも印象で言えばやはり実家近くに越した方が良い気がしますね。
現在いる場所に住宅を建てるのもかなり高そうですし・・・
値段が安くて環境も良いなら、そっちの方が良いんじゃないでしょうか?

ご参考まで。

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。
ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q食べたいもの(食べていいもの?)が見つからない

 私は20代半ばの女性です。食に関する悩みでもあり、考え方に関する悩みでもあるので、カテゴリが「栄養」か「健康」か「メンタル」かで悩み、結局こちらで質問することにしました。
 一人暮らしも数年が経ち、料理は一通りできます。ですが、いざスーパーへ行くと、何を食べていいのかわからないのです。途方に暮れて1時間もうろついた挙句、ねぎだけしか買わなかったこともあります。いっそ食欲が無くなってくれればいいのにとも思います。(1)食べたいけれど食べてはいけないもの・(2)そんなに好きではないけれど食べておいたほうがいいもの・の2つの見方でしか食材を見られなくなっています。
 両方とも誰に言われたわけでもなく、自分の中でぎちぎちの制約を決めてしまっているのです。
 (1)の具体例は、お菓子・インスタント食品・レトルト食品・肉類・水以外の全ての飲み物(コーヒー、紅茶、牛乳、ジュースなど)・食品添加物が沢山入っているハムや練り製品(主にかまぼこ)・洋食。
 (2)の具体例は、納豆・ゴマ・豆腐・煮物・野菜ジュース・豆乳・魚・お菓子を食べるぐらいなら果物を食べろという意識。
 自分でも、明らかに(1)は不健康な食生活(2)は健康的な食生活を示していることには気付いています。なのでこういう分け方をして、その通りに遂行することが「正解」なのだと思い込みたいのです。しかし、最近それに疲れてきました。上記の分け方でスーパー内を見渡すと、自分内のルールに適う食べ物があまりないのです。「ここはレトルト食品とハム・ソーセージの棚だから×」という風に、頭の中で棚におおきな×印をつけて「この棚に私の食べるべきものは無い」と認識し、その棚は通り過ぎるのが良いことであると思っていたいのです。
 この考え方を読んで、皆さんどうお感じになりましたか?いろいろな意見が訊きたいです。(字数制限のため、後で追記したいことがあります)

 私は20代半ばの女性です。食に関する悩みでもあり、考え方に関する悩みでもあるので、カテゴリが「栄養」か「健康」か「メンタル」かで悩み、結局こちらで質問することにしました。
 一人暮らしも数年が経ち、料理は一通りできます。ですが、いざスーパーへ行くと、何を食べていいのかわからないのです。途方に暮れて1時間もうろついた挙句、ねぎだけしか買わなかったこともあります。いっそ食欲が無くなってくれればいいのにとも思います。(1)食べたいけれど食べてはいけないもの・(2)そんなに好きではない...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり、多少心理的なものを感じました。醜形恐怖のような、強迫神経症的なものに片足つっこんでいるような。
 ただ、ネットでは結局責任をもつことが難しいので、そちらには手を出さず、つらつら回答させて頂こうと思います。

 まず思ったのが、たぶん、痩せ気味でいらっしゃるのではないかということです。体重が増えると「増えた」と思い、減ると「戻った」と思うタイプかな?ということ。(ちなみに「減ると戻ったと思う」のは過食症や拒食症の患者の考え方です。)
 次に、食べ物への欲求はあまりない。もちろん美味しいものを食べるのは大好きと思っているけれど、食べ物を必要とする量が少ない。
 自分の中に基準がなく、常に他人の基準に合わせて動いているのでそれが大きく動くと混乱し、どれに従えばよいかわからなくなる。
 料理が一通りできるというのはウソではないし、たぶんかなり凝った食材を使ったこともあるかもしれないがしかし、毎日作る主婦のような立場に比べて絶対的になにかが欠けている。たぶんそれは体系的な料理の土台と経験。

 以上、お気にさわりましたら申し訳ありません。見ず知らずの方を一方的に分析するような書き方になりましたが・・・。

 ご自身の容貌には何も触れていないのに醜形恐怖と書いたのは、『「また脂肪と砂糖の塊を体内に入れてしまった」と罪悪感があります』と書いてらっしゃるから。
 糖尿病など成人病に触れていらっしゃいますが、もしかすると、太ることへの恐れもあるのではと思いました。

 自分の中に基準がない、というのを、食べ物限定で書きますね。 
 質問者さんは分類1の食べ物がなぜいけないのか?という根拠をあまりご自分自身で追求したことはないのではないかと思いました。ただいけないと聞いたからダメ、なのでは?分類2を見ると特にそう思います。「体によさそう」という社会的イメージのあるものばかりです。
 しかしその割に、#3さんの補足に見る食生活はかなり貧弱です。
 あなたは、体系的な栄養や料理の知識をあまり持っていないという印象を受けます。分類2が1とかぶるのは「すぐに食べられるような品(野菜、ではなく野菜ジュース、とお書きのように)」や「ちょっと加工すれば食べられるものが多い」というところです。
 また「豆腐だから失敗がないだろう」「和食というテーマが決まっているのに、作る惣菜を思いつかない」というご返答。
 あまり調理という感じがしませんので、特にそう感じました。分類1にあてはまらなくても食べられるものはたくさんあります。
 糖分や脂肪は人体が強く必要としている成分であるということもご存じだと思います。
 お菓子にも果物を使い、精製していない粉を使って砂糖控えめ、卵を多く使ったお菓子は存在します。
 そういう添加物の少ないお菓子でも、罪悪感を感じますか?
 また、昔ながらの製法で作られ、添加物のないソーセージやハム、練り物も口にできますか?
 できなければ食べ物以外の問題ではないかと思います。

 とりあえずの解決としておすすめするのは、体系的な料理の本です。その本のカテゴリの中から一品ずつ選んでいけば理想的な一汁三菜の食卓でできるような料理本を揃え、その通りに作ってみてはいかがでしょうか。

 それと、質問者さんはどこか孤独な感じがします。
 ご友人がいないわけでもなく、もしかするとどちらかというと一人でいるほうが気楽と感じるタイプかもしれませんが、あなたは人と接することを報酬と感じるタイプに思えます。
 なんとなく、たぶん、今のご自分の交遊関係に文句を感じてはいないと思います。しかし過去の自分の経験からセーブしてしまっているだけで、社会的な接触が少し、本来ご自分が必要としている量より少ないのでは・・・という印象を持ちました。なにか、どこかで疎外されている感じ。
 それがどこかで食べ物につながっているのかも、と思ったのです。

 単なる想像です。ちょっと妄想がすぎる気がしますけど。長文での回答すみません。

 やはり、多少心理的なものを感じました。醜形恐怖のような、強迫神経症的なものに片足つっこんでいるような。
 ただ、ネットでは結局責任をもつことが難しいので、そちらには手を出さず、つらつら回答させて頂こうと思います。

 まず思ったのが、たぶん、痩せ気味でいらっしゃるのではないかということです。体重が増えると「増えた」と思い、減ると「戻った」と思うタイプかな?ということ。(ちなみに「減ると戻ったと思う」のは過食症や拒食症の患者の考え方です。)
 次に、食べ物への欲求はあまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報