電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2ちゃんねるで「小梨専業」と揶揄されていたり、過去には石原某とかいう女性が「くたばれ専業主婦」という本を書いて賛否を巻き起こしたり、育児の役割もないのに夫の収入で食べさせてもらっている主婦は、社会的に邪魔で無駄、迷惑な存在という見られ方があります。
 中高年でリストラされるなどの理由で再就職先を探す男性には、(その位の年齢が企業内でどれだけ有用とされているかはともかく)比較的同情されやすいかと思いますが、現在「小梨専業」の私が仕事を探そうとすると、技能的年齢的に無理だから止めておけ・・・といわんばかりの反応が返ってくることがあります。

 好きで「小梨」を選んだわけではありません。また、「専業」を望んだわけでもないので再就職をしたくて活動しているのですが、冷ややかな意見もあるわけです。
 
(1)世間は、「小梨専業」をバカにしながらも、そういう立場の人間がそんな立場を返上しようと足掻き始めると、「今まで資格もなく年だけとってきたあんたには無理」と嘲ります。「小梨専業」を社会の寄生虫であるかのように悪く言う人たちは、何を私のような立場の人間にさせたいのでしょうか?

(2)主婦という役割は、家庭内での「子育て」という私的な生産活動と、将来その子供が成人し社会を形成するという意味で社会的な人材育成を行う生産活動が上手く融合した役割と考えます。
 しかし結婚し主婦になった結果、子供を持つことが出来ないということを知った夫婦もあります。その場合は、望まずして子育ての義務を背負うことなく一方的に被扶養の権利だけ享受できる立場になってしまいます。
 そのような小梨専業が生産性を発揮できる場としては、やはり家事をしつつ社会的な仕事を持つことくらいしかないと思いますが、実際には「家庭があるから仕事には専念できない」という条件が、年齢・資格などで同条件の男性よりも再就職を難しくしていることもあるかと思います。(それが雇用者側の固定観念か事実残業できないなどの制限があるかは両方のケースがあると思いますが。)
 では、「小梨専業」とは私的な家庭という場で夫から必要とされる役割のみであり、社会的には存在意義はないのでしょうか?ないからこそ世間から羨ましがられ嘲られる立場と言われるかも知れませんが、現実には存在してしまっています。(ヘーゲルの「存在するものは合理的である」という言葉を信じたい気持ちです。)やはり社会的な存在意義はないのか?そうであればこの矛盾の苦しさをどうやって埋めればいいのでしょうか?

 乱文で申し訳ありませんが、よろしければ皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

30代半ばの独身女です。

小梨=子無しですか?

1、優越感を感じられる相手を確保しておきたい。
  下手に現状から脱却せず、馬鹿にされる立場であり続けて欲しい。
  「小梨専業」を馬鹿にする人は、そういう風に思っている気がします。
  そんな下劣な人間は放っておくべしです。

2、質問者様は、子供が望めないと分かった独身女性に
  「結婚はやめた方が良い」とアドバイスしますか?
  子供を産めない人は、結婚しても意味がないでしょうか。
  そんな事ないですよね。
  陰日向なく御主人を支える事だけでも充分存在意義はあると思います。
  私なんて、支えたい相手も居ないんですから羨ましいくらいです。
  
  あまり悲観的にならず、今の自分にできる事をやっているだけで
  充分なのではないですか?
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございます。
 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>質問者様は、子供が望めないと分かった独身女性に
  「結婚はやめた方が良い」とアドバイスしますか?
  子供を産めない人は、結婚しても意味がないでしょうか。
  そんな事ないですよね。

 そうですね。

 考えてみれば・・・旦那と自分を切り離して「私」の社会的な存在意義は?と追求すれば、不毛なものになります。
 しかし結婚するまで社会の中で「個」で生きていた夫、それから私が結婚したことで、これから迎える生老病死のどの局面でも、お互い助け合って生きていく謂わば最小単位の相互扶助の核が出来たと言えるのかも知れません。
 私も夫も、個のままで生きていれば自分の面倒は社会に見てもらわなければ誰もいなかったでしょうが、ひとまず二人でいられるうちは社会に丸投げする手前で、助け合えることもいろいろあるでしょう。
 そういう意味では、やはり独りと独りでいるよりは、子供がなかろうと一緒に生きていくということには自己満足以上の意味があるのではないか・・・と、ふと思いました。
 

お礼日時:2008/01/18 15:40

40代の小梨主婦です。

旦那が転勤族なので仕事に関しては兼業と専業を繰り返してます。

1)転勤(2~3年ごと)の度に仕事を辞めているので今まで何度も面接を受けてきました。無職ブランクが長い時もありましたが
>「今まで資格もなく年だけとってきたあんたには無理」
このような事を言われた事はありません。コネもなく履歴書に書いてある今までの経歴と自分のスキル・面接のみでしたがそれなりに資格とスキルがあれば仕事に就くことはできます。(主に事務職です)自分なりにPCに関しては相当努力したし、Officeについては全部扱えるようになりました。どんな仕事に就きたいのかにもよりますが、小梨だろうが主婦だろうが独身だろうがその仕事に必要な資格やスキルは勉強してから試験を受けないと落とされる可能性の方が高いと思います。後は面接の時の態度だと思います。企業は利益を生むために人を雇うのですから、会社が不適と判断すればどうにもならないでしょう。また特に資格やスキルを必要としない仕事もありますしそういう仕事を選べば取りあえず働く事は出来るとおもいます。私の友人ですが、高校卒業して勤めたのが3年弱でその後専業主婦、30過ぎに仕事を探しましたが事務職は全滅でした。資格無し、PCについても会社が求めているレベルが無かったからです。スーパーとかは嫌だ絶対事務職じゃなきゃ嫌だ!!と言ってましたが最終的には清掃業の面接を受けたら一発で採用だったそうです。要は使える人材ならば小梨とか既婚者とか関係ないと思いました。

2)
>主婦という役割は・・・
これは人それぞれで考え方は違うと思います。私も結婚してから小梨になるしかないと言う事が判明しました。しかも旦那の頻繁の転勤のため仕事も落ち着かず、3ヶ月契約の派遣とか、臨時職員を渡り歩いてます。面接の時に「旦那さんの転勤はいつですか?」と聞かれて駄目になった事があり正職員になるのは諦めましたし、自分も転勤は一緒に行きたいので辞めやすい短期ばかりで仕事を探しています。私は自分の存在を社会に認められたいとか生産性を発揮したいとか思ってません。ただ旦那と仲良く夫婦生活を送り、旦那の仕事を家庭という形でサポート出来ればそれで良いと思っています。
それ以前に社会的な存在意義ってなんでしょう?例えば小梨専業主婦だろうがニートだろうが引きこもりだろうが、生きている以上は消費者であり日本の経済活動では一役買っていると思いますよ。それともこのアンケートでは第3者に認められる存在でなければ意義がないという事でしょうか?はっきり言って人の事なんかそんなに考えてないと思いますし誰が何の仕事してようが無職だろうが気にしてないでしょう。国に税金を納めてるか?と言う事でしょうか?それなら仕事してても私は扶養の範囲から出ない仕事ばかり選んでいるので私も納めてないですね。でも旦那が税金をたくさん納める仕事が出来るように自分もサポートしているという自負はありあます。

どうしても社会的な存在意義を見つけたい、そう見てもらいたと言う気持ちがあるなら、主婦やめれば良いと思います。自分ならそうします。小梨はどうにもならないけど主婦は辞めれます。離婚して独身に戻ってしっかり働きます。でも自分は結婚生活を選びました。だから自分で選んだ選択なので出来る事をしているのだと思います。なので自分も2ちゃんなどは見ますし、小梨という事で言われる事もありますがまったく相手にしてません。矛盾というより自分の選択だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 この回答をいただいて、いろいろ考えさせられました。

>小梨だろうが主婦だろうが独身だろうがその仕事に必要な資格やスキルは勉強してから試験を受けないと落とされる可能性の方が高いと思います。
>企業は利益を生むために人を雇うのですから、会社が不適と判断すればどうにもならないでしょう。

 その通りです。家族構成がどうであろうと、雇用者が期待する仕事がやれるかどうか、単純にそれだけの問題ですね。

>でも旦那が税金をたくさん納める仕事が出来るように自分もサポートしているという自負はありあます。

 これを読んで、結婚を機に退職を決めた時の気持ちを思い出しました。自分はこれからは「旦那を通して自己実現する」という生き方をするんだと思っていました。結婚してみて、こんなに小梨専業主婦が無能・不要という意見があるのに驚いて、反撥したくなっているのが今の私の気持ちだと思います。

>どうしても社会的な存在意義を見つけたい、そう見てもらいたと言う気持ちがあるなら、主婦やめれば良いと思います。自分ならそうします。小梨はどうにもならないけど主婦は辞めれます。

 そうですね。年収650万の仕事を辞めた私が馬鹿でした。でも、仕事を辞めた時、「仕事の代わりはあってもこの人の代わりはいない」と思って結婚を選びました。その選択は間違っていないと思います。だから離婚することはしません。
 
>小梨という事で言われる事もありますがまったく相手にしてません。矛盾というより自分の選択だと思います

 そうですね。回答者様も私も、2ちゃんで貶められている生き方を自ら選んでいるということですね。
 

お礼日時:2008/01/18 15:26

(1)


資格・技術のない女が使い物にならないのは事実。周りが見えない、理性的な判断ができない。
そんな主婦を何十人も知っている。男は何かしら評価できるものがあるが、女からそれを探すのは至難。
足掻くと表現しているのは、自分でもジタバタしないとどうしようもないとわかっているだけ。
他人に八つ当たりはするのはやめましょう。

(2)
人材育成?笑っちゃいますね。子供は主婦から社会で必要なことなんか学びませんよ。
幼児期の子育て以外、主婦は家事をしているだけです。子供はもっと広く多くの世界から育ててもらってます。
同じ親から10数年育てられるより、親なしでいろいろな友人と付き合うほうがよっぽどましな人間になる。

現実に存在していることと、その存在に意義のあるなしは別次元の話。この世の中には無駄に存在しているものなどいくらでもある。
例えば、ニートはどうなる?
ニートだって、家族と一緒に住みながら、掃除はする、飯は作る、洗濯だってするだろう。
女には「家事手伝い」という立派な職業名が存在するニート。これらが本当に社会的な存在意義があるのか、あなたはどう思う?
小梨専業が唯一違う点は、夫からそれでいいよ、と許されているだけ(さすがにニートは親から許されていないだろう)。
結婚した後に子供ができないと知ったという例なんて極端に少ないだろうから、被害者ぶるのはやめましょう。
社会的に無意義なのだから、矛盾で苦しいなんて言い訳をしなくてすみますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 遅くなりまして大変申し訳ありません。

>男は何かしら評価できるものがあるが、女からそれを探すのは至難。

 この文面からすると、結局女性は女性であるから、使い物にならないということのようですね。
 そのように言われてしまえば、出産さえ終われば全ての女性は存在意義がなくなってしまうので、何かの動物のようにその後死んでいなくなるのが社会的にはもっともコストパフォーマンスが良いということになりそうですね。

>同じ親から10数年育てられるより、親なしでいろいろな友人と付き合うほうがよっぽどましな人間になる。

 これについては、親なしで成人した人と同じ親から育てられた人をどちらが「まし」か、学問的に比較した研究などあるのでしょうか?何をもって「まし」とするのかも主観的な文章ですし、おそらくそのような客観的な根拠はないと思います。こちらの文面は回答者様の一意見と理解しております。

 全女性が出産後死に絶えてしまうことが最もコストパフォーマンスがよい選択であっても、私は死にたくありません。また、多くの自由意思を持っている女性も同様でしょう。
 社会的に無意義であっても、私は存在し続けます。

 また子育てにも主婦が不要かどうかは、上記のようにまだ検証されていない問題ですので、ここで議論しても答えは出ないと思います。

お礼日時:2008/01/18 15:09

40代既婚男性です。

5年にわたる不妊治療でなんとか二人の子宝には
恵まれましたから、望まず・・・ということには一応の理解はあるつもり
なのであまり参考にはならないかもしれませんが。。

(1) 人の立場をとやかく、誹謗中傷する他人の痛みのわからぬ輩の
いうことなど耳を貸す必要はないのでは。

>(2)「小梨専業」とは私的な家庭という場で夫から必要とされる役割
のみであり、社会的には存在意義はないのでしょうか?

これも全く的外れなものいいです。家庭ではよき妻、嫁、地域にでれば
いい奥さん、別に働いているから社会的意義がある、働いていないから
意義がないなど、全く根拠がありません。

ただ、なんでもいいので、自分が人から頼りとされている、感謝されている
という感覚がないと、なかなか自分の存在意義が確認できないというのも
事実で、男性の勝手な立場から言わせてもらえば、妻にいちいち
「感謝している」「ありがたいと思う」など口には出さないので、
夫婦以外でなにがしかの存在意義を確認できるものがあったほうが
いいというのは確かです。

うちの子はまだ小さいですが、通っている育児サークルを世話している人は
育児を卒業してかなりの高齢の方らしいですが、育児の相談はもちろん、
夫婦のことやその他の相談など、若いお母さん方の悩みを聞いてくれたりする存在で
もちろん子供の面倒もみてくれるのですが、もちろん無償だそうです。

その方が仮に子供を産み育てていなかったからと言って、なぜ
存在意義がないなどといえるでしょう。

2ちゃんねるなど、人生経験も浅く、人生の辛さ苦しさ厳しさも知らず、
もちろん人の痛みや思いやりなどももたない人たちのはけ口にも
なっているところの言葉など気にする必要もありますまい。

昔、あった好きな言葉で。大きな樹はなにもしないけど、
人が休む陰になり、鳥は巣を作ったり、虫が住んだり、
さまざまな物に役に立っている。大切なものはなくなって初めて
判るんだというのがあったのですが、
→これは世の中には意味のないものはない。全てのものに存在意義がある。。。
ということを表わしています。

頑張る人は応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきましてありがとうございます。
 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

 既婚男性の立場からご理解のある意見を伺えて、とてもありがたかったです。

 大きな木の例え話、本当にそうだなぁ・・・と。自分がそんな木に
なれているわけではありませんが、そんな大きな暖かい存在があったらいいな・・・と、つい涙ぐんでしまいました。こういう話が語り継がれているということは、やっぱりそういう存在を誰でも求めているし、それを肯定しているのだと思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:54

あくまで個人的な一意見です。



子供がいなくて専業主婦で非難される筋合いは全く無いですよね。存在意義が無いなんてとんでもないこと言うもんです。人間としてこの世に生まれてきた以上、その時点で存在する意義があります。社会に貢献しなければ人間の存在意義が無いなんて考えは捨てたほうが良いと思います。
2ちゃんの過激な発言はできるだけスルーしたほうが、精神衛生的にもいいですよ。
非難する彼らにはポリシーも何も無いでしょう。ただ面白がって特定の立場の者を集団イジメしてるだけ。そんな彼らの言う(書く)ことなど気にするだけ馬鹿馬鹿しいというものです。

また就職の状況については、就職したくてもままならない状況に、社会の理不尽さを覚えるのは無理も無いですが、現状の社会のサイクルが出来上がってしまっている以上、ある程度の妥協というか現実を受け入れることは必要でしょうね。ある種の開き直りといいますか。
あまり生産性とか社会的な貢献とか合理性とか存在意義とか、必要以上に考えないほうがいいです。抜けられないスパイラルにどんどんはまっていくだけですよ。理不尽な不条理に向けようの無い怒りを持っておられるのはよく理解できますが、僕にはこれぐらいしか言えません。すみません。

個人的な意見としては、「社会のために人間が必要」なのではなく、「人間がいるから維持管理システムとしての社会が必要」と考えています。じゃあ大事なことは他人任せか!と思われそうですがそうではなくて、考え方の方向を見直せばまた違った考え方の展開もできるのでは、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

 最近2ちゃんねるを見始め、その辛辣な書き様に染まってしまったようです。仰る通り、慣れてきて次第に他のスレッドも読み始めると、どのタイトルであれ基本的には「他人を貶める」視点から書かれることが前提のようになっているようでした。むしろあの掲示板では、それこそが面白がられる論調というか・・・。

 2ちゃんで言われていることはちょっと暴論というところもありますが、やはり小梨専業に対しては批判的な見方が一定あるように思います。ただそれを良識がある方や何を言えば社会的に不適切かが分かっている方は表立って言葉にしないだけで・・・。

 そういう意見も世間にはあるんだなぁ、と、今は受け止めています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!