プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀丸で空行と文字のかいてある行があるのですが、
文字の書いてある行のみで、何行あるのか、
簡単に調べる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
f12しかない?

A 回答 (4件)

1:ファイルのバックアップを取る


2:ファイルを開き、置換する。正規表現にチェックを付けて、「\n\n」を「\n」に全置換する
3:「2:」を置換するものがなくなるまで何回か繰り返す
4:行番号表示をオンにして、残った行数を数える

って、こんなんでどうでしょうか?(ちょっと手間がかかりすぎかな?)
「\n\n」を「\n[ \t]\n」とかにすれば、タブと空白のみの行も消えます。

なお、頻繁に使用するのであれば、マクロを組むか、フリーソフトを探すかしてもいいかと思います。
この手の工数カウンタは結構メジャーな処理ですので、きっとどこかで公開されてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、ど、どういう原理なのでしょうか?
素晴らしいです。プログラム的なことはあまりわからないもので(^^;
ただ、全部の空白の行が消えません。これはいったい?(^^;
フリーソフトはどういう具合でさがせばいいのでしょうか?
ベクターとかみましたが、よくわかりません。。
どなたが教えていただけると幸いです。
恐縮ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/29 01:15

>これは、ど、どういう原理なのでしょうか?



まずは、秀丸のヘルプで「正規表現」の項目を御覧ください。
色々な記号が書いてあって、それが何とマッチするのかが書いてありますよね。
例えば、「\n」でしたら改行とマッチします。「\n\n」でしたら、改行が2連続で出てくることを意味します。

「\n\n」を「\n」に置換するってことは、2連続の改行を1個の改行に置換するってことです。つまり改行のみの行が消えるわけですよね。


>ただ、全部の空白の行が消えません。

あぅ、ごめんなさい。
\n[ \t]*\n
の間違いでございました。

「[ \t]」(大括弧の中に半角空白と「\t」が入っています。は、半角空白もしくはタブを意味します。
その後に「*」が付くと、半角空白もしくはタブが0回以上連続する、という意味になります。

ちなみに、
\n[  \t]*\n (大括弧の中身は、全角空白, 半角空白, \t です。)
のように書けば全角空白が入っててもOKになります。


>フリーソフトはどういう具合でさがせばいいのでしょうか?

えーっと、ベクターで「ステップ数」とか「行数 カウント」とかで検索してみると、幾つか出てきました。

試しに「コメント書うんた」ってやつを使ってみましたが、ちゃんと実行数と空白行数をカウントしてくれましたよ。(.Txtのファイルを解析するには、最初に設定メニューから、拡張子を設定してやらないといけませんでしたが)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se067059 …
    • good
    • 0

置換よりもgrepの方が楽ですね。



grepの実行画面で、検索条件に
^.+
と入力してください。意味は、行頭より改行を除く1文字以上の任意の文字となります。
あとは、正規表現にチェックを入れ、検索するファイルで(現在の内容)を選んで実行すれば、改行のみの行を除く一覧が表示されます。
    • good
    • 1

>ただ、全部の空白の行が消えません。

これはいったい?(^^;

これを省くのを忘れました。

検索条件は、
^[^ *$]
となります。

意味は、行頭から行末まで0個以上のスペースが連続している行以外を検索
と、いうことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!