【お題】絵本のタイトル

私は学生時代はニキビが酷くてよくクレアラシルを使ってました。

現在は30近いですが、未だにニキビが出来てきます。
特に、スナック菓子や駄菓子などを食べるか、脂っこい料理を食べると直ぐにニキビが再発してしまいます。バターとかマヨネーズとかホイップクリームやアイスクリームなどどれも好きなんですが。

基本的に濃厚に脂分の多いものを食べるのが原因だと思うのですが、しかしそれで食べて痛いです。

最近ではそういった食べ物は控えてはいるのですが、やはり食べたと同時にニキビが増えるという事には変わりは無いです。

毎日、洗顔フォームで顔を洗うようにして、油分の多いものを食べた後はウコンとか飲んだりしてますが、やはり根本的に脂肪分を摂取しないこと以外にニキビを無くす方法がないようなんです。

こういった場合どうしたらいいんでしょうか。現在のまま、菓子類などは一切控えていくべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

原因がわかっているならいいじゃないですか。

やっぱりやめるのが一番だと思いますよ。

それでも止められないのが人間だし、変に無理してやめるとストレスにきびが発生する可能性もありますよね。

私も食べ物がニキビの出る出ないにかなり関係しています。
お菓子、脂質の多いものはダメです。お酒もダメ。
でも、普通に社会人をしていたら、それらを絶つことは難しいので、できるだけ減らすけれども、食べてしまった後はできるだけ出さないようにするコトを考えてます。
脂質を食べたら、その3倍は野菜を取るし、水も大量に飲みます。
脂質の吸収を抑えるタマネギも苦手だけど取るし、塩分吸収を押さえるカリウムもできるだけ摂ります。
お酒を飲んだ日の夜のお肌の手入れは入念にするし、いっぱい食べたと思った次の日の食事は軽めにするなど、思いつく限りのことをしています。

個人的なやり方なので、お勧めはしませんけど試す価値はあると思います。

この回答への補足

そうですか。
返答ありがとうございます。

• 0

ビタミンBを試してはどうでしょうか。

薬売り場で買えます。
「チョコラBB」とか「ハイシーBメイト」「ビューティアクトBB」とか。
    • 0