誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。妻の不貞行為、家庭放棄のため離婚をしようと思っています。
今の私の状況でまずはなにからはじめていくのが最善か、
ご意見を頂ければと思います。
●妻に離婚条件を提示する
●妻がはじめに不倫をしていたと思われる男性との接触
 (裁判で通用しうるレベルの証拠はないのですが、私が妻の不貞を
  知る前、妻は私が全ていけないのだから離婚したいと言いました。
  私としましては、妻が離婚を言い出す前から不貞があったという
  ことがわかればと思っているのですが)
●妻の現在進行形である不倫相手へ内容証明を送る。
  (裁判で通用しうる証拠があります)
はじめ私は男性と接触したのち、現在の相手に内容証明を送り、
その後全ての事実を妻に話し、離婚の条件を提示しようと思っていました。
男性との接触も話しを聞きだすのは難しいとわかっています、
ここはダメもとでという思いです。
皆さんだったらどの手順でいきますか?

A 回答 (2件)

質問者さまは離婚をし、不倫相手に慰謝料を請求しようと考えていらっしゃるのですよね?私なら弁護士に相談します。

素人があれこれやることでとるものが取れなかったり、余計にややこしくなると思います。
専門家に相談することが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さまは離婚をし、不倫相手に慰謝料を請求しようと考えていらっしゃるのですよね?>はい、そのとおりです。

以前弁護士に相談したところ、「あなたがノイローゼだから奥さんは離婚をしたいと言い出してるんじゃないですか?」とか、探偵に頼むとしたら金額的にどのくらい・・・?と聞いたところ「もう!お金のことはいいから!10万ならだせるのか!?20万!?30万か!?」などときついことを言われ(これは普通に言われることなのでしょうか?)弁護士というものに対してかまえるようになってしまって。相性もあるのでしょう、他の弁護士に相談してみないとなんともいえませんね。

お返事いただきありがとうございました。

質問内に子どもが記載が有りませんが、子どもはどうしますか。

不倫で相手を訴えるには出来ますが、子どもさんをどうして行こうと心積りは有るんですか。
 離婚をする以前に子どもの課題をどうして行くのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、質問しておきながらお話できる範囲が限られているためわかりづらく申し訳ありません。

3歳の子供が一人います。妻は子供の面倒は一切放棄し、仕事以外は不倫相手と過ごしており、子供は私と私の母親でみております。
私は手放すつもりはありません。妻は口では可愛いと言っていますが、ただそれだけです。

お返事いただきありがとうございました。