アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の星座は獅子座です。まわりに、星座を気にする人が多いので、
飲み会などでよく星座の話になります。
獅子座の性格は、プライド高い、傲慢、単純、リーダータイプ、
派手好きで目立つの好き、いつも人の中心にいたがる、
明るく元気、いつもポジティブ
などだそうです。

けど私の性格は全く違います。真逆といってもいいくらいです。
おっとりでぼうっとしてて、繊細にみられます。目立つのも派手
なのも嫌いで一人が好きなタイプ。
獅子座の外見はワイルドで派手といわれてますが、
これも全く違います。
女の子らしいファッションが好きで、甘いロマンチックな
デザインが好き。

にもかかわらず、星座の話になると、性格を決めつけられて
しまうんです。
「おっとりそうお上品そうに見えるけど、
獅子座だから本当は違うんでしょう」
「繊細そうにみえるけど、本当はものすごい頑固なんだよね」
「獅子座って傲慢で自分勝手で嫌」
 なぜかまわりの人は、獅子座に恨みでもあるのか、しし座嫌いな
人が多くて、一緒にされて困ってしまいます。

天秤座もまわりに多いですが、
みんな天秤座は好きなのだそうです。天秤座はおしゃれで素敵で
誰からも愛されると言われてます。
それにしても、星座で決めつけられて
こんなに扱いが違うのは腹が立ちます。

獅子座と天秤座って本当にこんな感じの人多いのですか?
私の知り合いの天秤座は、全くおしゃれではないのですが笑

星座と性格が全く一致していない、ということはみなさんの
まわりにたくさんありますか?

A 回答 (9件)

血液型による性格判断同様、全く科学的根拠がなく、ナンセンスそのものと確信しています。

    • good
    • 0

「占い」は「遊び」です。


だから、まったく一致していない人多いと思いますよ。

「決め付け」がヒドイと「閉口しますね」。
反論しても無駄だったりしますから、気にしません。

ちなみに、うちは「うお座」夫婦ですが、性格は「真逆」ですよ。
いつも、「いっしょのはずないのにね」って、笑い飛ばしてます。
    • good
    • 0

かに座は昔のアニメ「聖闘士聖矢」に出てくる、


かに座を宿す悪役デスマスクのせいでいじめられてました。
    • good
    • 1

星座など占いの話はコミュニケーションの一部ですよ。


「しし座っていうとそういう感じするよね~。でも違うところもあるのよね~。」って流せばいいのでは?

私の星座もあたっていたり違ったりですよ。
私の周りのしし座も色々ですよ。しし座のO型が身近に3人いますがみんなバラバラですよ。
    • good
    • 0

血液型だとこの手の話はよく聞きますけど、星座は珍しいですね。


星座って当たっても5項目中の1個ぐらいなんで私の中ではかなり確立が低いイメージです。
ただ、もし質問者様の誕生日がおとめ座寄りだったら『私は誕生日はおとめ座寄りなんだ。だからおとめ座の性質が強いの。』でお友達は結構納得してくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

私の星座は射手座です


飲み会はネタがないから そういう話になるので
まぁいいやって割り切ってます。
(射手座=アウトロー、ワイルド、アホ、破天荒、計画性がない等言われてますが はいはいって感じです)

ただし 星座や血液型で決め付ける人は ちょっと違うと
他の面でも決め付けタイプなのでは?
相手にしないことですよ。

怒ったらそれこそ 獅子座って女王様気質で短気!
っていわれそうですね・・・

私の場合??
多少 当たってるかもしれません(笑)
占いってそんなもんですよね。
誰でもありうるというか。
    • good
    • 0

血液型と同じように、星座で性格を決めつけられて、文句を言われるのは、確かに腹が立ちますね。



ちょっとうんちくになってしまいますが、
一般的に星座占いで言われる星座は、自分が生まれた時に太陽が居た場所の星座を使います。
例えば獅子座なら、生まれた時に太陽は獅子座にあったという意味です。
これを、「太陽星座」と言い、これは表面的というか、本質というか、獅子座さんならみんな持っている基本的な性格が分かります。

本格的な占いをする時には、太陽星座だけでなく、他の惑星の場所も加味して占います。
よく言われるのが「月星座」で、これは内面や、潜在的に持っている性格・性質をあらわすと言われています。
太陽星座と月星座が違う場合は、獅子座だけど、獅子座っぽくないという事もあり得ます。
同じ場合は、その星座の性質が強まるとも言われています。
外見(というか雰囲気)も、これまた生まれた時に東の地平線にあった星座で要素が決まりますので、獅子座っぽくない容姿もあり得ます。

なので、獅子座ってだけで決めつけんな! ってその人達に言いたいです。
なんか獅子座に恨みでもあるんですか? って冗談っぽく聞いてみたいですね。

私自身も、星座や血液型とかけ離れた見方をされる事がありますし、
(全然根暗なのにキャピキャピ系の人だと思われていたとか、
A型なんだけどABかBだと思われていたなど)
他の人を見ていても、例えばA型かな? と思っていたら、B型だった事もあります。
今まで出会った、獅子座・天秤座の人達は数少ないですが、
どちらにも、質問者様が書かれた要素はありました。
天秤座の人でもむかつく人は居ました(笑)
だから天秤座だけが愛される訳ではないですよ。きっと。
そういう要素を持っていても、他の惑星で弱められたら発揮できません。きっと。

なので、今度言われたら、獅子座に恨みでもあるの~? とか、
それって先入観じゃん~! って言ってあげてみるのはいかがでしょうか。
逆に獅子座に対する恨み辛みを聞いてあげて、自分にもそういう所が無いかどうか振り返ってみるのも、
自分のためにもなるのではないかと思います。

かくいう私も、ある星座の人とは、なぜか、
男女問わず合わんな~とか、微妙な間隔があるのを感じてしまいます。合わないなぁと思ったらやっぱりその星座か、みたいな。
長くなりましたが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~izumi-m/essay-040.htm
    • good
    • 0

#7のmimosukeです。

再び済みません。
書き忘れたのですが、先ほどの回答に書いた参考URLは、
個人のHPですが、私とは関係ありません。
検索して参考になりそうな感じのを貼ったので、よろしければ参考にして下さい。
では失礼します。
    • good
    • 0

欧州の一部の国では、西洋占星術が学問の一分野に捉えられておりますしね



同じ獅子座でも、3等分に分け、
最初の10日は、獅子座100%
中10日は、獅子座60~80%+乙女座20~40%
次の星座に近い10日は、獅子座40~60%+乙女座40~60%
というような星の影響を受けるらしいのです。

でも、私が思うに、
A:常に集団の中で活発に育て、帝王学を叩き込んだ子供
B:密室でほぼ引きこもりのように育てた子供
の2種類がいたとして、同じ生年月日だからといって、同一の性格・個性が形成されるかどうかは「お察し」ですよね

ただ、月の満ち欠けは人間の女性に対してある程度の影響を与えるとも聞きます。
女性だけではなく、満月の日は凶悪犯罪が増加し、交通事故発生率も上昇する傾向にあるとの統計も出ております。

占星術が、性格を生年月日だけで縦割りで決め付けるものではなく、星回りの影響を研究したものだとしたら、何かあるかもしれませんね~


血液型にしろ、占いにしろ、自分が好きな所で留めておいて欲しいですよね、他人にまで押し付けようとするから問題になるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!