アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いが好きな知人がいます。
何か迷ったときや、何かのタイミングで予約したりして何人かに見てもらうそうです。

他にはゲッターズ飯田さんの分厚い本を買って、家族の1年に何があるか、何か大きな行動するにも時期を考えたりしてるような感じです。

占いはいい事しか信じないくらいなので、そこまで頼りにする感覚が分かるようで分かりません。

以前別の友人から石井ゆかりさんの12星座の本をもらったことがあり、
自分の星座が性格に影響するのかな?とも思いましたが読んでみると当たってるような気もしました。
〇〇座の人の性格や傾向、苦手なものや好きなものが書いてあり、なんというか著者の文章力が人気の秘訣だと感じました。

占いは占い師本人の文章力や話術が巧みなんだという気がしています。
迷っている人はお金を払って背中を押してもらうのかなって。
それだけなら全然良い使い方だなと思いますが、半分はつまらないことにお金を使うなと感じてしまいます。

占いにお金を出して行く人はどんな人で、その人たちについてどう感じますか?

質問者からの補足コメント

• 占いに行くのが好きな方の意見も聞いてみたいですね。

A 回答 (5件)

>占いはいい事しか信じない

多くの人はそうだと思いますよ。
なんだかんだ言って、ちょっとは気にしてしまうというか。

>そこまで頼りにする感覚が分かるようで分かりません。

その知人さんは、あなたが感じているほど盲信的な占い依存ってわけではなさそうですけどね。下戸には酒飲みの気持ちはわからないし、非喫煙者には喫煙者の気持ちが分からない、みたいなことで、そういう部分で分かり合えなさが個別にいろいろ出てくるのは、人間ロボットじゃないんで仕方がないかなと思います。

>占いにお金を出して行く人はどんな人で、その人たちについてどう感じますか?

私が知る限り、占いの多くは、最終的には言語による暗示を駆使します。ですから占いを好む人は言語能力が平均よりも高かったり、その反対に低かったりと、言語に関して何らかの特殊な能力やハンディを持っている人が多いのではないかな、という風には思います。あくまでも自分の人生経験からの推察にすぎませんが。

>迷っている人はお金を払って背中を押してもらうのかなって。

そこはまあ、ケースバイケースだと思いますが。

>半分はつまらないことにお金を使うなと感じてしまいます。

300円の宝くじを10枚買う人と、占い師に3000円払う人と、3000円の飲み会に参加する人と、3000円のチケットを買って格闘技の試合を観戦する人、3000円のCDを購入する人、誰が一番つまらないことにお金を使っているのかなんて、第三者がジャッジできることでもないでしょう。

しかし、もしもあなたの知人が占い師にわけのわからないアイテムなどを半ば押し売りされているふしがあるとか、謎の理屈で課金を再三迫られているとか、明らかに悪質なものに引っかかっている感じがあったら、同席して確認したり、占い師との関係について深掘りして話を聞いてあげたり、しっかり介入して助け出してあげたほうがいいかもしれませんね。巻き添えはごめんだっていうことなら、静観してほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおかげで、占いにハマりつつある知人と反りが合わないことに対して思うところがあるんだと気が付けました。
盲目的な占い依存ではないとわたし自身も思っていますが、そちらへ転んで欲しくないあまりに批判的になってました。
占いに行く人の推察面白かったです。知人は文学が好きで小説を書いたりしますね。語りの上手いお気に入りの占い師がいるのかもしれないです。
回答ありがとうございました。

お礼に対してですが

若い子は不安要素が多いので占いとか手相とかで自分ってのを確認したがりますが
ある程度年齢を重ねると占いは気休めであって、はっきりとしたデータを信じるようになります
藁を掴むのと同じで 精神の部分の気休めですので
占ってもらったからといってその後の自分に何の変化もありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分もそう思います。経験則がなく不安だから若い子が遊び半分で雑誌の占いを読んだり、実際に占ってもらったりするのはいいと思うんです。
だけど知人はそこまで若くない⋯というか、三十代前半でそうです。
悪いことがあると神社によく行きますし、不安定になりやすく信心深いんでしょうかね。
こんなご時世なので分からなくはないのですが⋯

占いってまず当たらないのであって気休めですが

ある意味統一教会のような詐欺に似てますね
占いを信じる人って少々まずいとおもう
    • 0
この回答へのお礼

人を励ます占い師の方が多いと思うんですがね⋯
気休めって思って通うくらいの距離感と思えない人は勝手に心配になってしまいます。

自分の中に芯がない人。

自分で自分の人生を何とかできる(する)と思ってない人。

要は、神様を信じたりするのと同じで、
自分ではどうにもできない(と思われる)ことを
誰かにズバッと言ってもらう、決めてもらうことで、
自信が持てる、安心を手に入れられる、のです。
根拠も何もなくても、心の不安が減る、と感じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう印象は正直多分にあります。
人はそこまで強くないし、話を聞いてもらいアドバイスをもらいたいというのも分かりますが⋯
以前知人に「わたしが壺とか印鑑買いそうになったら止めてね」って冗談で言われたことがありましたが、じゃあ占いに行くなよと思ってしまいましたね。
こういう物言いをするってことは占いを半信半疑なのかと思うんですが、行くなとも馬鹿らしいとも言えずイライラしてしまいました。

頭や心の弱い人?

• 0
この回答へのお礼

無礼かなと思いますが実際に行動まで変えてしまう人に対してはそう感じてしまいます。