アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ドジョウひげを付けた中国のおじさんが、シェイシェイと言いながら、出てくる時に流れる、チャカチャカチャンチャンチャチャチャーという音楽は何の曲か教えて下さい。
学校の子どもたちの発表会で、使いたいのですが、何の曲かわからなくて、こまっております。
どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3016454.html

この質問の No.2 でも答えていますが(音階も書いていますのでおそらくこれのことだと思うのですが)、曲名自体は分からないようですが、曲とは言えないほどのものなので誰かが始めたものをまねして広がったのでしょう。

と、今までは信じていたのですが

http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%C3%E6%B9%F1

ディキシーランドジャズの「チャイナタウン・マイ・チャイナタウン」という曲らしいという意見がありました(http://www.geocities.com/dferg5493/chinatown.htm)

しかし似てはいますがまったく同じでというわけではありません。

中国を題材としたドラマやアニメのサントラを探してみるか、簡単なので自分で演奏するか、上記のページから録音するか(ほめられたことではないが)してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも、同様な質問があったんですね。よく調べもせずにすみませんでした。
ジャズ!だったのですね~。
いろいろと、みなさんから教えていただいて、頭さっぱりしました!
創作劇では、自前の演奏でがんばろうと思います!

つたない質問(チャカチャカ、、、)にも関わらず、お二人もの方にお答えいただきありがとうございました。
とっても、助かりました。

お礼日時:2008/01/16 21:24

ということであれば、下の効果音CD「盛り上げCDスペシャル」がよいのでは。

残念ながら試聴はできませんが、38番に中華風ファンファーレ(どら入り)というのが入っています。
http://www.get-club.net/kanji/item/cd/010.html
色々入って1400円は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろ~~~いですね!
ありがとうございます。
娘達と曲名を見て笑ってしまいました。
視聴はできませんが、あれだよね!あれあれ!と感心してしまいました。
すみません。お礼の前に感想を書いてしまいました、、、。
これは、確かに盛り上げ効果大ですね。ポチしようか、、と思います。
たびたび、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:08

「竹に雀」あたりではいかがでしょうか?


下で試聴できます。1曲目です。(日本の曲ですけどかなりエキゾチックです。)
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0992499
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親子読書会の創作劇で、中国人役の子が登場する時に使いたく、探しておりました。ドラがジャ~ンと鳴って登場!という感じです。
TAC-TAB様から教えていただきましたCDは、とても面白いですね!
やや日本的ですが、こんなCDの存在なんて知らなかったので、これからも利用させてもらえそうです。
さっそくのご回答、ありがとうございました!
子ども達にも、gooでおしえてもらったんだよ!ってお話したいと思います。

お礼日時:2008/01/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!