プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌いだしの歌詞で「渋滞のガラス越しに君を見た気がした 声にならないその叫びはー」のあとなんですが、歌詞カードや雑誌には「行く先探してた」になっているのですがこの前見たポップジャムや太陽の季節のエンディングでは「宛てもないまま」なんですよ!!これはどっちが本物なんでしょうか??

A 回答 (4件)

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?


ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌っていました。
多分ですが、時間制限があるTVでは、お互いのソロからメドレーに繋げていくために簡潔版で、コンサートなど一人でじっくり歌う場所では、CDの方ではないでしょうか?
回答としては。。。一応デビューCDとして出しているため、CDの方が本物かな?

ちなみに、歌詞も少し違いますが、ここで、曲の方も少し違っています。
CD版では、このあとに最初の曲調がもう一回続きます。ここでは、歌詞は記載しちゃいけませんのでくわしく書けませんが、歌詞カードとドラマを聴き比べればわかると思います。で、「あざ・・・」から同じになります。(←これぐらいならOK?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。CD買ってはいないのですがレンタルで借りました。そうですよね、そのあとに続く歌詞が変わりますもんね。私としてはドラマで曲を覚えたのでCDのやつは聞きにくくて。。。結局のところ真実はよくわかりませんが回答ありがとうございました。一番参考になりました。

お礼日時:2002/10/13 12:31

そうですね・・・そういう場合は


「CD化にあたって歌詞が変わった」というのが考えられますね。
最初CD化の予定がなかった歌は
「CD化して!」という要望があると、そこから肉付けして
1つの曲になることが多いです。でもタッキーのは最初から
CD化予定あったはずですしねえ・・・でもたぶんCD化にあたって
すこし変わったのでしょう。歌番組の方はタッキーの歌い間違いとかでは?
ああいう雰囲気だとちょっとした歌い間違いくらいでは
撮りなおししないと思いますし・・・
    • good
    • 0

kantenさんの言うとおり、TVでは結構「いじり」があ


ります。
極端な話だと、ドラマ本編の終了直前に2番を流して、
本来のエンディング突入時に1番…という編集を行う
ケースも存在します。

この回答への補足

お二人とも回答ありがとうございます。確かに曲を途中でカットとかは普通にありえますよね。それは私も思ってました。でもそれだったら後半にその歌詞があるはずですよね?つまり「宛ても無いまま」ですか。ところがどこにもその歌詞は存在しないんですよ!!どういうことなんでしょうか~??

補足日時:2002/09/28 19:06
    • good
    • 0

歌詞カードが真実ですよ。



歌番組とかでは、番組用に歌詞をカットしますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!