アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルまたはブラウザで、日本語入力しようと思い、半角/全角を押しても、日本語入力に切り替わりません。仕方なく言語バーで「ひらがな」を選択しても、表示は「あ」とひらがな入力状態になっているのですが、実際には英文字しか入力できません。
キーボードの具合かと思い、違うキーボードを使用したけど、同じでした。
ワードでは、最初から日本語入力状態なので、ひらがなで入力できます。
ウィルスかなんかでしょうか?
原因のわかる方、お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


No2.3の方の回答方法でもダメでしたら、次の項目を補足でお願いします。
*OSの種類
*Word,Excelのバージョン
*IME(日本語入力システム)のバージョン、種類(MSやATOK等)
*その後気が付いた事、何でも判る範囲で・・・
ワードでは日本語入力出来る様ですから、設定の問題だと思います。
出来るだけ情報をいただければ、状況や可能性を確認し安くなりますので、ご面倒でも補足へのアップをお願いします。
不具合が直っていれば結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、No.2の方の方法で直りました。

「ワードでは日本語入力出来る様ですから、設定の問題だと思います。」とゆうことなんですねえ。

ほんとに、教えてgooは知恵の宝庫ですね。

お礼日時:2008/01/18 11:50

IEでは良くありますが、エクセルでは珍しいですね。


パソコンを再起動しても同じですか?
Officeを再インストールしても同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動してもかわりません。
Officeは、パソコンをいただいたので、手元にないので
再インストールできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 10:49

下記の中ほどにあることを試してみてください。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/ …
(一部引用)
MS-IME 2003の設定は、言語バーを右クリックし、ショートカットメニューの[設定]を選択。
[テキストサービスと入力]のダイアログボックスで [Microsoft IME Standard 2003]を
選択してから[プロパティ]ボタンをクリック。
[互換性]タブを選び、[詳細なテキストサービスを使用しない]の
チェックボックスをオンにして[OK]ボタンを押す。
PCを再起動して設定完了。

これで駄目なようでしたら、キーボード配列が英語配列になってしまっているとか…。
対処方法:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
レジストリを触ることになりますので、くれぐれも慎重になさってください。

この回答への補足

すいません、もう一度、御礼をと思ったのですが、
2度目の御礼入力方法がわからなかったので、
「補足」で書いています。

直りました!
MS-IME2002なんですが、設定を、[詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにしたら、直りました。

改めて、教えてgooのすごさを実感しました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/18 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、NymphLunaさんへの回答が遅くなってしまいました。

なんせ、日本語入力が出来ないので、この作業は会社で行っています。
一度帰宅して試してみます。

また御礼かきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 14:40

「Alt」を押しながら「半角/全角」キーを押して日本語入力に成りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりませんでした。

でも、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!