dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のホームページが検索エンジンに引っかからないようにしたいです。

以前、自分では登録した覚えがないのにYahooとgoogleに検索がかかってしまいました。

いろいろ調べた結果、robots.txtや、<head></head>内に
<meta name="robots"content="noindex,nofollow,noarchive">
を挿入する事によりGoogle検索およびキャッシュにはかからなくなりました。しかしいまだにYahooのページ検索には引っかかってしまうのです。

質問は
1.ジオシティーズ上に作られたホームページは登録しなくてもYahooやGoogleに自動的にかかってしまうのでしょうか?

2.Yahooのページ検索とGoogle検索は引っかかるページは同じだと理解していますが、なぜ上のようなことが起こっているのでしょうか?

3.また、Yahooのページ検索にかからないようにするにはどうすればよいでしょうか?

以上です。自分なりに調べたのですが、どうもはっきりと分かりません。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.Geocities JapanとYahoo Japanは同一の母体です。

よって、Geocities Japanで解説されたページはYahoo Japanに掲載される可能性があります。
Geocities Japan検索機能をYahoo Japanが行っている関係上仕方ないことかと思われます。

2.Yahoo JapanはGoogleと提携しています。
Yahoo Japanの検索機能の一部(全文検索)はGoogleが行っているので、Googleで検索可能なページはYahoo Japanで検索されます。

3.Geocities Japanは広告収入を主な収入とする無料ホームページスペースなので、Geocities Japanで開設されるページについてはGeocities Japanの広告収入源でもあります。
結果、Yahoo Japanによる検索を拒否できない可能性があります。

以上、多分に想像を含みます。

この回答への補足

今日、改めて確認したところ、Yahoo検索からも外れていました!Googleと時間差があったみたいです。答えていただいた方々、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答の1と3に関して、ジオシティーズ上の他の方のホームページをいくつか覗いて、そのタイトルなどの適当な言葉でYahoo検索してみても、引っ掛かるページと引っ掛からないページがありました。他に試してみるべき方法はありますでしょうか・・・?

参考URLにあるように変更フォームで削除依頼を出してみては?

ジオシティーズはYahoo!の直下にある形態なので、
自動的に登録されている可能性があります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/url/url-27.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく試してみたのですが、自分のホームページは登録されていません、というようなエラーメッセージが出てきてしまいました。このフォームで削除依頼できるのはサイト検索のみのようです。結局、ページ検索はGoogleに行ってください、のようです。

ジオシティーズの他の方のホームページをいくつか覗いて、そのタイトルなどの適当な言葉でYahoo検索してみても、かならずしもひっかかるとは限らないようでした。
結局、GoogleにはかからないがYahooのページ検索にかかる理由は分かりませんでした・・・。