プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、食事や睡眠以外はほぼネットゲームという生活をしています。いわゆる依存症ってやつですね。

そのゲームを始めて半年以上経ち友達もたくさんできました。その中でも特に仲良くなった女性がいます。私はその人がとても好きです(私は男)。それが恋愛感情なのかよくわかりませんが、とにかくその人といつも遊んでいたいと思います。その人と遊べさえすれば他の人はどうでもいいと思ってしまうくらい。

元々性格がいいので彼女にもたくさん友達がいます。私のことを一番信頼していると言ってくれましたが、同じくらい信頼しているという人がもう一人います(その人も男)。

ある日そのゲームにインしてみると、彼女とその男の人が既にインしており二人仲良く遊んでいました。私は激しい嫉妬を覚えました。誘われる気配もなく悲しかったのでこっちから声を掛け仲間に入れれてもらいましたが、やはり耐えられなくなり途中で抜けました。

しかしそのような出来事は以前からあり、その人や他の人と仲良く話しているところを見ると絶えられないほど嫌な気持ちになります。その感情のせいで他の人との関係も崩れ、その彼女にまで嫌な思いをさせてしまうことも多々ありました。

今はその嫉妬の感情でゲームをやるのがすごく辛いです。ゲームから離れようと努力もしてますが、今頃他の人と・・と想像してしまい不安で不安でやめられません。ネトゲは時間を空けるとどんどん置いてかれますし。

ネトゲ依存症なのは間違いないですが、ゲームというよりその人に依存してしまってるんだと思います。私は引きこもりで他人との接触が全くないような状態なので、人への依存度が更に強いのかもしれません。

ゲームをしていても離れていても辛い。この苦しみから解放されるにはどうすればいいんでしょうか。上記のような嫉妬や独占欲がなくなればゲームへの依存も自然に軽減されると思うのですが、どうすればなくせるんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

お気持ちわかります。
私も依存症とまではいかなくても、ネットゲームで擬似恋愛的な事をした事があります。
(ゲームだけでなく、電話で話したり、ゲームしながら話したり)
向こうに異性の友達が居て、嫉妬する気持ち、独占したい気持ちもよーーくわかります。

でも私、突然仲良くしてた男性から拒否された事あるんですよ。
好意を持ってくれるのは有難いけど、気持ちが重いと言われた事がありましてショックでしたが、
冷められたんだなぁ・・・と思い、自分からその人を友達削除して
一切の接触を絶ちました。
ゲームは相変わらずやっていますが…(苦笑)
やはり拒否された時は苦しかったです。いくらネットでも、
機械の向こうにいるのは人間ですからね。
でも今は未練はないです。今後向こうから話しかけられても、ウザイだけです。
私は周りの人間に相談したりして、解決しました。

必ず冷める時は来ます。(相手への気持ちだったり、ゲーム熱)
それは貴方からかも知れませんし、彼女からかも知れませんが…。

ネットゲームなんてそんなもの、と私は目が覚めて、
今では違う仲間と適当にほどほどにいつ切れてもいいや、
それだけの人間関係だしって割り切ってプレイしてます。
一週間くらい都合でログインしなくても「久しぶり」ですぐ話出来ます。

うまくアドバイスになりませんが、
他の方が沢山アドバイスくださっていますし、
質問者さんもリアルな世界を
少しずつでもいいので切り開いていった方がいいと思います。
近所を少し散歩するだけでもいいんです。そこから何かが始まるかも知れません。
    • good
    • 10

私もネットゲームやってます。



ゲームの世界とはいえ嫉妬してしまう気持ちも分かるし実際会った事がなくてもゲーム内で付き合ってる人もいるし、ゲーム内で仲良くなって実際会って付き合ってる人も居るし
リアルと限りなく近いなぁ なんて思ったりもします。

嫉妬の感情でゲームするのが嫌・・・
ですよね??
オフ会などで実際会ってみたらどうでしょう?

私も彼と一緒にネットゲームやってますが
くだらない嫉妬したりして喧嘩になることありますよ!
冷静に考えると何してるんだろ私 って思ったり。。

感情移入しちゃうのも分かるけど
あまり感情むき出しにプレイしてると
彼女が引いちゃうかも><
会った事ない分ちょっと怖いなって思ったり・・・。

視野を広げてみたらどうですか?
ゲームオンリーだと、健康上良くないと思うし・・・。
    • good
    • 6

ネットといえど人間が行うものですから。


そこにはコミュニティが発生します。

簡単に言うと、あなたは相手に対して片思いを抱いているように感じます。
ただし、見えない分想像が先立っていることでしょうが。
注意しないといけないのは、ネットでは他人になれます。
性格などにしても普段自分が出せないものが、別人格として表に出ることもあります。
キャラクターではなくその相手本人に対しての気持ちということであれば、オフ会でも企画して開いて、相手を見て、自分の心を見つめて自分の気持ちをはっきりさせたほうが良いかと思います。
オンラインと、オフラインは基本的には異なるものです。
    • good
    • 8

疑似恋愛ですよね。

ゲームキャラは見た目も可愛いし、性格はなんとでも繕えます。その人が実在すると思うから悩むのです。
その人は他のゲームキャラと同じ様に造られたものだと割り切れば良いのでは?芸能人のおっかけをしては一喜一憂しているのと同じです。
それもまた良い思い出になるでしょう。
    • good
    • 5

 あー気持ちわかりますね。

ネットのみでも起こりうる恋愛を否定する人は経験がないだけです。ネットで長時間遊ぶことでその人らしさは充分感じることができるので、充分恋愛に発展しますね。最初は携帯アドレス交換から、写メ交換や電話番号交換に発展し・・・結婚までいったカップルが私の友人でも5組くらいはいます。

 んと、とりあえず言えることですが、リアでもネットでも嫉妬や三角関係はありえます。顔が見えないからこそ、余計にメラメラしちゃうんですよねw。これの解決策はリアと一緒でありません。男女のことですから、なるようになります。いつも遊びに行ってたMAPがそのままデート場所になりますし、偶然出会うこともリアと一緒ですしね。

 ただ、私は一点注意したく思います。ネットでどんなに仲良くなってもリアに発展すると、依存症がひどいと関係が発展する前に冷めてしまったりすることも多いです。
 あなたが、彼女ともっと深い仲になりたいと思うならば、嫉妬や独占欲をなくそうと思う前に、女性の扱い方をリアで覚えるなり、会話上手になる努力をするなり、人気のデートコースを覚えるなり、男らしい趣味が語れるようになるなり・・・やる努力は山のようにあります。

 ネットは悪いことじゃありませんが、リアを忘れてしまうと悪いことにしかなりませんね。それに、まだ若いからそんなことができるんです。年とると、部屋でじっとしてゲームばかりしてるだけで、椎間板ヘルニアで入院なんてことになりかねませんよ?がんばって前向いて下さいね。
    • good
    • 12

私のカレの、かつてを見てるみたい(笑


私も、ネトゲーのなかで比較的友達が多かったです。
特に男が多かったかな。
そんななかで、カレも一人の友達でした。
毎日お話して、悩み相談を受けて・・

その彼とは機会あって、メッセンジャーでボイスチャットを毎日学校行くとき以外することになりました(私は時差9時間ある国に住んでたのですが)。当時カレは付き合って浅い彼女にふられ、その前あたりからゲーム以外でメールやチャットをするようにも。
この時点で、一番仲がよかったのに
私が他の男とゲームでチャットで会話すると、凄い嫉妬してたみたいです。独占したい、でも彼女じゃないから迷惑なんだろう。その葛藤が凄かったみたいです。
カレも嫉妬に耐えれなくて、(いつもボイスチャットしながら、ネットゲームしてたのですが)全て切って連絡を絶たれたことも。
結局カレは私に告白しました。
リアルでお付き合いできたのは、私が帰国したその3ヵ月後です。
今では付き合って2年です。

チャットだけ、はその人のあくまでも小さな一部。
ずーっと声で会話し続けたり、相手を見たり、動く相手を見る。
これらは、チャットやメールのその人とまったく違う場合もある。
それでも彼女に依存してしまうなら、リアルな世界での友達になれるよう努力すること(もちろん、その過程でリアルな彼女をみて、違うな・・と冷めることも本当によくある。)。
この勇気がないなら、他ゲームに行くことを薦めます。
    • good
    • 3

元ネトゲ依存症のモノです。



10年ほどネトゲを続けていて、ピークの時は24時間の内、20時間ぐらいはログインしてました(汗

これだけやっていると、やはり異性に気持ちが入ったりする事もありました。

バーチャルの世界だけで付き合う事もありましたし、実際に会って付き合った事もありました。

ご質問者様と同じような嫉妬も感じた経験もありますが、時間が解決してくれるんじゃないかなぁ・・・。

ネトゲの恋愛も、実際の恋愛も自分の力ではどうにもならない事ばかりですから、悩んで、ゲームを辞めるのも
続けるのも自信の成長になると思いますよ。

私の場合は、最終的にゲーム自体に飽きてしまってネトゲは引退しまして、それからは合コンや女の子と遊んだりしまくったけど
ネトゲをやってた事を後悔したことありません。
その中で出合ったものすごく頭のいい人や、尊敬出来る人の言葉なんかは今でも思い出す時があります。

ま、とりあえず女の事は女で忘れるということで、飲み会とかやってみたらどうですか?
そこでいい子がいたら、ネトゲ依存も納まるかもしれませんよ~。
    • good
    • 7

あなたはゲームが全てになってしまっているようですね。


やはりさっさとゲームはやめて、散歩するなりして外に出る
リハビリをした方がいいと思います。

あなたは彼女ともその男性たちとも実際に会ったことは
ないんですよね?
顔も見たことない、現実にしゃべったことがない人たちに
何を依存しているんですか?
その人たちの何をあなたは知っているのでしょうか。
ネットの上ではいくらでも取り繕えます。
いいところだけを見せて、みんな仲良しの振りをしているだけ。
それは人間関係とは言わないんです。
ただの遊びです。
彼らもそれは理解していることでしょう。
だから、嫉妬したり仲間割れなんてしないのです。


あなたはまだ今のままじゃダメだと思っている。
これは立ち直るチャンスですよ。
今立ち直らないとまた長い年月を家の中だけで暮らすことになります。
正直、ご両親は必ずあなたよりも先に亡くなります。
そうなったとき、あなたはどうやって生きていくのですか?
あなたはいつか外に出ないといけなくなる。
30、40代になったら立ち直るのにかなりの努力がいります。
就職することも困難でしょう。
最悪、食べれなくなって餓死ということもあります。
あなたのように閉じこもりだけですと生活保護も受けれませんから。


もっと危機感をもってください。
今のあなたは将来生きていくすべをもっていません。
今のうちにそこから抜け出さないと取り返しのつかないことに
なってしまうんですよ。
でも、まだ大丈夫です。早くゲームを解約して削除して新しい
人生を踏み出してください。

彼らはゲーム上のただの登場人物。
人ではありません。
それに早く気づいてください。

すぐには依存が抜けられないと思いますが耐えるしかありません。
現実の世界は厳しいですが、そちらの方が人のぬくもりやさしさに
触れることができます。
ただの3Dのゲームとはわけが違いますよ。
    • good
    • 8

わたしもFF11を何年もやってますが


見たこともあったことも無い人を好きにはなりません
ネットの文章と実在する人の言葉では
だいぶ開きがありますよ
それを自覚する事ですね
    • good
    • 1

あなたの思いも、もう一人の男性の思いも所詮回線を通じたものでしかありません。

チャットは直接の声を伝えることはできません。あなたがそうしていても、チャットを見た人はそう判断しません。
かといって、一気に会いに行ったところで旧知でもないし、変な人と思われるのがオチでしょう。あきらめきれなくてもオフ会等の機会がな限り無理にでもケリを付ける必要があります。逆から言えば彼女の人格もNET上での人格と言えるということです。(一致していることも結構多いですけどね)
自分も一時期依存症に近かったところまで行きました。その時に自分はNET上での恋心が結局破滅へといった例を多く見ています。(男女とも)つらいのは承知の上ですがケリは付けておかないと、あなたの身に何か起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで知り合った女性に恋愛感情的なものを抱いてしまったら

僕は男なんですがネットゲームをやっていて、そこで同年代の一人の女性プレイヤーに出会いました。(因みに自分が住んでるところとはかなり離れたところにすんでいるんでけど、今年割と近くに越してくるとのこと)当然最初はそんな出会いのためにゲームをやっていたつもりはなかったんですが、その方と普通にゲームをやったり時には日常的なプライベートなことも話すようになりだんだん親近感が沸いてきて自分の中ではただのゲームのフレンドという枠を越えてなんだか自分でもよくわからないんですがいつもその人のことを考えるようになってしまっていてゲームというよりはもうその人にあってチャットするのが楽しみという感じです。
ですが、これは先ほども申しましたように自分の中の勝手な感情なので相手が同じ気持ちなのかどうかは当然わかりません。僕としてはもうかなり相手のことを日常的に気になってしまっていて、気持ちを押し殺して毎日生活しているのもつらい感じです。だからお互い顔も知らないし声も聞いたこともないので、最初から好きだなんて言うつもりはありませんがある程度の気持ちは伝えたい・・・けど迷っているって感じです。伝えたことによって今までどおり遊べなくなるのかとか顔も知らない相手にいきなりそんなことを言われたらやっぱりひいてしまうのかとかすっごくいろんな不安が頭を駆け巡っていて、言うべきかこのままネットなんだと割り切るべきなのか悩んでいます。もしよろしければ貴重なみなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
それと回答くださる方でもし女性の方がいらっしゃったら、女性の立場からの意見でこういったネットで顔も知らない相手に恋愛感情を抱かれたらどう思うのか、聞かせてもらえるとありがたいです。
<最後に>
僕もこういう質問板などをつかうのがはじめてのためいろいろわかりづらい文や失礼な書き方をしてしまっているかもしれません。そのことを踏まえた上で皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思っています、よろしくおねがいします。

僕は男なんですがネットゲームをやっていて、そこで同年代の一人の女性プレイヤーに出会いました。(因みに自分が住んでるところとはかなり離れたところにすんでいるんでけど、今年割と近くに越してくるとのこと)当然最初はそんな出会いのためにゲームをやっていたつもりはなかったんですが、その方と普通にゲームをやったり時には日常的なプライベートなことも話すようになりだんだん親近感が沸いてきて自分の中ではただのゲームのフレンドという枠を越えてなんだか自分でもよくわからないんですがいつもその人...続きを読む

Aベストアンサー

♀です。

ネットゲーム遊びをしている女性の中には、ネット恋愛大歓迎な女性は多いです。
特にMMORPG系。。
女性も男性と同じく、ネットの顔を見たこともない異性にときめいたりします。

ただし、男性と女性とで決定的に違うところは、
男性が実際に会いたがったりHをしたがるのに対し
女性はネット上での恋愛を楽しみたいだけな人が圧倒的に多いところです。
女性はネット上のキャラクターに恋をしているのであって
その着ぐるみの中身にはたいして興味が無いことが多いのです。。
これは性差でもあって
女性は男性よりも、実際に会ってHをしたりするのは色々な意味でリスクが大きいため
そうそう簡単にはネット恋愛とリアル恋愛を直結させないのです。

彼女にその気が無いのに
現実とネットの世界を無理につなげようとすると、のらりくらりとかわされ
ほぼふられます。

どうしても近づきたいなら
最初は純粋なネット恋愛ぽくせめて、(会いたいとかそいうことは言わないようにね。。)
写真交換をしたり(彼女が見せてくれないなら自分だけでも)
音声チャットをしたりして、できるだけ自分の事を分かってもらってみてください。
それで彼女の気持ちが会いたいとかいうふうにならないならあきらめましょう。

少なくとも、ネット恋愛だけならしてくれる可能性大です。
質問者さんはちょっと大げさに考えているようですが、それはネット恋愛とリアル恋愛とを直結させているからです。
その女性が近くに引っ越してくるということを書いていますが、それが物語っています。

女性はそんな簡単にネット恋愛とリアル恋愛とを直結させないので
結構簡単に、ネット恋愛ならと、受け入れてくれる人が多いです。
むしろどんな人かわからないほど、好きだと言われるとドキドキなのです(笑)
まずはそこから攻めてみるのがいいと思いますよ。
ただし、彼氏がいたり全く受け付けない女性もいるのでご用心(笑)

♀です。

ネットゲーム遊びをしている女性の中には、ネット恋愛大歓迎な女性は多いです。
特にMMORPG系。。
女性も男性と同じく、ネットの顔を見たこともない異性にときめいたりします。

ただし、男性と女性とで決定的に違うところは、
男性が実際に会いたがったりHをしたがるのに対し
女性はネット上での恋愛を楽しみたいだけな人が圧倒的に多いところです。
女性はネット上のキャラクターに恋をしているのであって
その着ぐるみの中身にはたいして興味が無いことが多いのです。。
これは性差でもあって
女性は...続きを読む

Qネトゲの人間関係が辛いです。

ネトゲでの人間関係についてです。

最近新しいゲームを始め、そこで初日にギルドに誘って下さった方がいました。
その方は初め3日くらいはゲーム操作の基本を教えて下さったりレベル上げをお手伝いして下さったりととても親切だったのですが……

毎日、次の日予定があると言っても朝まで拘束されてしまうので辛いです。それもただただお話するだけなのでゲームを全然進められません。
また、ログイン直後から拘束されてしまうので他に世界を広げられません。

その上、お話していても、その方を褒めないとすぐに機嫌が悪くなってしまい、少し気に入らないことをしてしまうと口を聞かないぞとおどされます。
私はそれでも良いのですが、口聞いてください、ごめんなさい言わないと解放してもらえません。
彼がinしなかった翌日などは、寂しかった?と聞かれ、寂しかったと答えないと怒られます。
彼が少し暗いことを言った時には、彼とお話できて嬉しいです、と言わないといけない状況に追い込まれます。
本読まないからなのか漢字をあまり知らず、そんなに難しい漢字を使っていなくても彼が読めない字があるとそういうのムカつくんだよね、とまた長々と怒られてしまいます。

さらに、お話しているだけなのに、他のギルメンに、毎日支援してますwwwと言いふらされてしまい、周りから寄生だと思われているのも辛いです。

そこで、in時間を少しずらしその方が来る前にゲームを始めて、他のギルメンと遊んだり野良でパーティーを作ったりして遊ぶようになりました。その方からお誘いが来ても他の方と今いるから、と断っていたら、呼び出しは絶対だということで大変しつこく怒られてしまいました。他の人といること自体も気に入らないようです。さすがに横暴だと思い抵抗したのですが、ギルドに誘って下さった恩があるうえ、年上なのであまり強く言えませんし、言うとますます怒られてしまうのは目に見えています。

戦闘中や移動中だと、チャットが来てもなかなかすぐに返せなかったり、気付かずログが流れて行ってしまうので返していないこともあるようでそれについても大変怒られます。事情を話しても、あなたの都合は知らない、口聞かないぞ、の一点張りです。

彼はとても沸点が低いようで、褒めているか謝っているかでないと怒られてしまいます。それなのに、私がどうしてもやめてほしいことは平然としてくるんです。トラウマのようになっていることを、いくら訴えてもしつこく言ってくるので最後は息がまともにできない状態まで追いつめられてしまいました。
それからというもの、彼の名前を見るだけで怖くなってくるし、チャットが来ると毎回、彼なんじゃないかと恐ろしくなります。
最近はその方がinしているのを見るとドキッとして反射的にログアウトしてしまいます。

気を遣うのは当然だと思っていましたが、ご機嫌とりをしなければならないのは本当にうんざりです。もう嫌です。辛いです。

その人としか遊べないのは本当に嫌です。私にも都合があるのになぜ彼にいつも合わせないといけないのでしょうか?

今後彼とどういう付き合い方をしていけばよいのでしょうか?ゲーム自体は楽しいし、他のギルメンの方やフレンドともやっと仲良くなってきたところなのでやめたくはないです。どうしたらうまく付き合えますか??

長くなってしまいすみません…
ヒントをいただけたら嬉しいです。

ネトゲでの人間関係についてです。

最近新しいゲームを始め、そこで初日にギルドに誘って下さった方がいました。
その方は初め3日くらいはゲーム操作の基本を教えて下さったりレベル上げをお手伝いして下さったりととても親切だったのですが……

毎日、次の日予定があると言っても朝まで拘束されてしまうので辛いです。それもただただお話するだけなのでゲームを全然進められません。
また、ログイン直後から拘束されてしまうので他に世界を広げられません。

その上、お話していても、その方を褒めないと...続きを読む

Aベストアンサー

勉強になりましたね。
ネトゲで初心者の世話を焼きたがるプレイヤーにはおかしい人が多いので
トラブルを避けたいなら、相手にしちゃいけませんし、頼ってもいけません。
協力するなら徹底して同じような強さの人だけを選びましょう。

そして、おかしい人は絶対まともにはなりませんので
きっぱり縁を切るほかありません。

対処法1
その人をブラックリストに入れてギルドも変わる。
そういう人は大抵有名人ですから
仮にあることない事悪口を流されてもあなたは「可哀想な被害者」として扱ってもらえます。
そんな奴を在籍させてるギルドもはっきり言ってろくなもんじゃないです。
いずれ追放されるか、まともなメンバーが離脱して崩壊するでしょう。

対処法2
今のキャラは捨てて
新キャラ又は新アカウントあるいは別サーバーで遊ぶ。
最近始めたならこちらが簡単ですね。
新しいフレンドなんかいくらでもできますから
今のフレンドに連絡するのは無しにすべきです。

Q1年近く一緒にやってきた友達がいます。

1年近く一緒にやってきた友達がいます。
私とは異性で年齢も近いんです(私のほうが少し年上ですが・・・)。
とくに毎日一緒にいたわけではないですが、相手の性格等が自分的には気に入っていました。
ゲーム内でも結婚できますので、それとなく告白・・・みたいなことをメッセージにして送りました。
そしたら「は?誰がなんだって?」という答えでした。相手は毎回「たかがゲーム」とか言ってましたけど、あまり人の嫌がることはしない・・・人だと思っていました。まぁ、そこは自分もなかったことにして今まで通りに過ごし、数日後。逆に相手から結婚の申し込みが・・・。また冗談かと思い、なかったことにしました。
それから少ししてリアルの年齢聞いてきました。年上だーということは言っていましたが詳しくは言ってませんでした。自分はネトゲに年齢は関係ないと思っている考えなので言いたくなかったのですが、結構聞いてくるので嘘をついて「40歳」と答えました。嘘はいけないことは分かっています。ですが、リアルでも5歳ほど上ですから言うことによって何かが変わるのが怖かったのです。
そしたらいつも同じチャンネルにいたのに避けるようになって、声をかけても反応ナシ。
これは「ばぁさん用済み」だからなんだな~と思って、本当の年齢言わなくてよかったと思いつつ新しくキャラを作り直しました。
そしたら半年たって急にメッセージが届いて「俺が悪かった。許してくれ。やっぱお前いないと寂しい」と言われました。正直、まだ相手のことは気に入っていた気持ちはまだ残っていますが、騙されているのかと思ってしまう自分がいました。また傷つくのが嫌なので、「そういう事を酔っているときに言わないように」と返事しました。さらに相手は私との友達登録も消していたのです。
こういう状況で「お前いないと寂しい」とかいうのは本気なのでしょうか?
本当は自分は昔みたいに戻りたいです。ですが、自分が天邪鬼なせいもあってなかなか無理な状況です。
やっぱり元には戻れないでしょうか?
自分のこういう気持ちを言って、また傷つくのが怖い・・。
誰か助言よろしくお願いします。
長文を読んでいただきありがとうございました。

1年近く一緒にやってきた友達がいます。
私とは異性で年齢も近いんです(私のほうが少し年上ですが・・・)。
とくに毎日一緒にいたわけではないですが、相手の性格等が自分的には気に入っていました。
ゲーム内でも結婚できますので、それとなく告白・・・みたいなことをメッセージにして送りました。
そしたら「は?誰がなんだって?」という答えでした。相手は毎回「たかがゲーム」とか言ってましたけど、あまり人の嫌がることはしない・・・人だと思っていました。まぁ、そこは自分もなかったことにして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

「お前いないと寂しい」というのは本音だとは思いますが、だからといって本気と言うことはないと思います。
相手が「たかがゲーム」と言っている以上、ゲーム内での出来事はすべてゲーム上での出来事だとわりきっていると思います。
「お前いないと寂しい」というのはゲームをしている上での話であり、そこに現実的な恋愛感情があるかというとそうではないのかなという気がします。
簡単に友達登録を削除したり、やっぱりお前いないと寂しいと言ってみたり、ゲームの中で他人に接することに対して少し希薄な印象を受けます。

ただ、だからこそ元に戻ることは可能でしょう。
現実ではそうはいかなくても、ゲームの中での話だから彼にしてみればいくらでも気持ちは切り替えられるのだと思います。
ただ、また飽きたら簡単に友達登録を削除するでしょうね。
ご質問者様がそのまま現実として捉えられているとしたら、やっぱりまた傷つくと思います。

ゲーム上の話とはいえ、ゲーム上で話をしている相手は現実に存在する人間なのですから、相手を傷つける行為はやはりしてはいけないと思います。
そんな彼も酷いですし、ご質問者様が悪いとは思いませんが、そもそもゲームにそういったリアルな恋愛感情を求めること自体が間違っているとは思います。
ゲーム上ではあくまで仮想の世界を楽しむことを目的としているわけですから、そこにリアルな感情を持ち込んでしまうと本来あるべきゲーム性を失ってしまう可能性もあります。
それを楽しんでいる人にとっては、リアルな感情を持ち込んでくる人は煩わしく感じられるかも知れませんね。

個人的には結婚システムがあるようなゲームをやるのであれば、もっとわりきってやるべきです。
わりきってできないのであれば、少なくとも彼のようにわりきってやっている人とは関わり合わないことだと思います。
彼のいい加減な対応は確かに許せませんが、少なくともそれを前提にやっている人がいるということをちゃんと認識すべきだと思います。

ご参考まで。

「お前いないと寂しい」というのは本音だとは思いますが、だからといって本気と言うことはないと思います。
相手が「たかがゲーム」と言っている以上、ゲーム内での出来事はすべてゲーム上での出来事だとわりきっていると思います。
「お前いないと寂しい」というのはゲームをしている上での話であり、そこに現実的な恋愛感情があるかというとそうではないのかなという気がします。
簡単に友達登録を削除したり、やっぱりお前いないと寂しいと言ってみたり、ゲームの中で他人に接することに対して少し希薄な印象を...続きを読む

Q【ドラクエ10】このフレンド、気持ち悪い?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる
 自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する
 他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも
(2)1を聞くと10の答えが返ってくる
 攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。
 「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。
 「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。
 こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。
(3)チームクエストにこだわる
 「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。
 「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。
(4)すぐにパーティを組みたがる
 「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。
 「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。
 その割に、知らない人とは一切PTを組みません。
 迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。

Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。
(常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ)
それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。
これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。

例えば、
(1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼?
(2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?
  質問したなら、ネタバレは覚悟の上?
(3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも?
(4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい?
こんな感じで。

私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが…

みなさんは、どう思われますか?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイ...続きを読む

Aベストアンサー

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はたくさん調べているので他の人もそうすべき(それが正義と考えがち)
3.不公平ではあるけれど、皆でやると決めたわけではないので本来は強要できないはず
4.皆それぞれが楽しみたいのだから、全て彼に合わせる必要はないはず。


ゲーム経験者でまとめるのが上手い人は、ちゃんと不満がでないように
ある程度の取り決めを提案したり、いろいろと考えて行動するものです。
Aさんは、自分を基準にして考えているので内向的です。全て
彼に合わせる必要はありません。

----
対策

1.他のメンバーに相談して、それとなく自分が考えていることを伝える。
2.他メンバーから共感が得られたら、おおよそのプレイルールを決めましょう。
例)週にこの曜日は皆でプレイするなど。
3.メンバーの中で一目置かれている人に頼んで、そのルールを提案してもらいましょう。

いきなり自分の意見をいうと、Aさんに恨まれそうなので
あくまでメンバー全員に相談するという形で進めるのがいいと思います。

ぐっどらっく

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はた...続きを読む

Qネットゲームを年がら年中やりまくっている子供無し専業主婦って…

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてくれないので私の推測です。本当はもっとひどいのかも)

朝ごはんどころか昼の弁当も作ってくれず、昼はいつもカップラーメンです。
朝ごはんはまあ100歩譲って妥協してもいいとして、弁当ぐらいは作って欲しいものです。
嫁が言うには「弁当はお金がかかるから作りたくない」というのです。
それは嫁の努力が足りないだけなのでは?と思ってしまうのですが…
むしろ、それを作るのが専業主婦の仕事なのでは?とつっこみたくなります。
まあうちの嫁からしてみたら、そんなことをしてる暇があったらネットゲームのための体力を温存したいのでしょう。
可笑しくて笑ってしまいます。

そして、嫁がネットゲームをしているときにちょっと嫁に近づこうものなら速攻蹴りだされてしまいます。
「うざいからもうどっか行け」とまで言われます。
おかげで夫婦の会話なんて、平日は10分くらい、休日でも1時間あるかな?っていう状態です。
よほど私のことがうざいんですねぇ。
私のことなんて、お金をもってくる都合のいい男としか思っていないのでしょう。

そこで、私も嫁に近づくためネトゲをやってみたのですが、終始嫁にうざがられっぱなしで、嫌になって辞めました。
一応一人前と呼ばれるレベルになるまではやってみたんですけどねぇ…
ネトゲの何がおもしろいんだかよくわかりませんでした。

ネットゲームの中で何をしているのかな?と画面を覗き込もうとすると、それもまたうざがられてしまいます。
ん?見られたくないことをネットゲームの中でしているのかな?
もしかしてゲームの中で浮気でもしてるのかな?
あはは…

私が朝早くからスーツを着てせっせと働いているのを尻目に布団の中でぬくぬくと寝て
10時頃もそもそと起き出して
家事はネットゲームの合間にでも適当に済ませて
あとは深夜2時までネットゲーム

心底うんざりです。

更に、クリスマスや正月も夫婦で何かしようか、と言っても嫁はシカトです。
要はネットゲームの中でギルドメンバーとわいわいやりたいんだと。
へぇ、そうなんだ…


皆様、こんな専業主婦ネットゲーム廃人をどう思いますか?
批判、同意、意見、何でも結構ですので、感じたことを適当に投稿してみてください。


(ヤフー知恵袋でも投稿してみましたが、回答者様とコミュニケーションが取りづらく、こちらで質問してみることにしました。どうかお付き合いください。)

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いますが。


まぁ、確かに離婚とかそういったことは最終手段だとは思いますが。
しかし、ココまでになった人との話し合いは、その場を持つこと自体、極めて難しいでしょう。

基本的には夫婦間で解決すべきでしょうが、ココまでになってしまったら、一度、双方の親等、親族会議も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
ウチの親なら、まず一発ぶん殴ってるでしょうね。
昔は星一徹とまではいかずとも、そんな人でしたので。

兎にも角にも、放置というのが一番マイナスなので、出来る限り早い段階で会話の場を設けるべきです。
それこそ、パソコンの電源ブチ切るくらいのことしてでも。

恐らく、貴方の優しさ(と言うよりは、解決しようとしなかった怠慢さ)に胡坐をかいて、ふんぞり返ってるだけです。
貴方は奥さんにしてみれば、何もしないで生活できる「金のなる木」ですよ。

子供でもいれば・・・という意見に関しては時期を見ないといけませんね。
今現状は危険すぎます(仮にお子さんが出来たとして、そのお子さんの命が)。

ニート化してしまうと、他人に時間を取られるということが、かなりのストレッサーとなるので。それが行き過ぎるとその原因となりかねない、子供を抹消しようという気になる可能性もあるわけで。
(他の方が書かれているような中絶問題とか)

逆に母性に目覚めてやめるという人も居るでしょうが、恐らくはごく少数でしょう。


私としてもNo11の方のように、ズルズル引っ張るような形にしない事ではないかと。

向こうも既に半強行的ですし。夫婦といえども元を辿れば赤の他人。
その2人が共に過ごしているわけですから、自己の欲求ばかりで、
中途半端にしか動かないのなら強行手段に出るべきでしょう。
一人では無理というのであれば、やはり親族等に協力してもらって包囲網を築くべきかと。でなければ、やはり"離婚"の二文字でしょうね。

自分なら、即離婚届をチラつかせますね。
それに即応するなら、"金のなる木"程度にしか思われていなかったって事ですから、踏ん切りもつきますね。

貴方は、いつまで夫婦の根本的なところがゴッソリ無いような「夫婦ごっこ」する気ですか?

今の状態が「夫婦」とは呼べないことは未婚の自分でも断言できますね。

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いま...続きを読む

Qオンラインゲームでのやきもち

私は、FF11(ファイナルファンタジーXI)という
オンラインゲームをやっています。
元々彼がプレイしていて、FFで楽しかった話を彼から
いつも聞いていて、知らない世界で知らない女の子と
(もちろん男の人も大勢いますが)知り合い、一緒に
楽しく冒険していることを知り、どんな世界なのか全く
分からなかった私は、ヤキモチばかりやいていました。
その度に彼は、いつも私が落ち着くまで優しく話して
くれました。「不安になるようなこと、何もないよ」と。
そして、すぐに不安になる私のためにPS3まで発注
してくれて、「俺と一緒にやろう!」って、FFの世界へ
誘ってくれました。
実際に始めてみると本当に楽しくて、彼が夢中になる
気持ちがそのとき初めて分かりました。
だけどその世界には、ゲームとは言え本当に真剣に
目的を持ってプレイしている人が大勢います。
私は圧倒されっぱなしでした。
何をしていいのか分からず、彼に教えられた通り戦い、
毎回パニック状態でした。
そして数ヶ月が過ぎ、最初の頃より移動できる場所が
増えていき、私は少し世界が広がった気がしました。
でも慣れてくるにつれ、知りたくないことまで分かって
しまうようになってしまいました。それは、
彼が今どこにいて、近くにどのフレンドがいるか等。
私はそれをフレンドリストで目撃するたびに、
「今日も○○さん(彼がゲーム内で尊敬している
 高レベルな女性)と一緒に何かやってる。。。」
などと気にするようになってしまいました。
彼が私を不安にさせないように誘ってくれた世界で、
私の不安は増す一方でした。
そして、せっかくこのFFの世界に誘ってくれた彼の
気持ちを無駄にするかのように、私は思ったことを
感じたまま、すぐに彼にぶつけてしまいました。
彼は、私が泣き止むまで何度も優しく説明してくれて、
こんな大人気ないことで不安になっている自分に
いつも本当に嫌気が差しました。
フレンドのお手伝いや、やりたいことがいっぱいで
いつも忙しい彼とは、レベルの違いにより一緒に出来る
ことが少ないので、どうしても他の女の子とプレイする
ことがほとんどです。私は、たとえゲームの中でも他の
女の子を(プレイ上)彼が守ってあげたり(ゲーム内で)
二人っきりでいろんな場所へ行き、チャットでいろんな
会話をしながら仲良く過ごしているのかと思うと、
切なくなってしまい、先にゲームを落ちたあともすぐに
眠れないことが何度もありました。
私は考えすぎですか?;;
気にしないようにゲームをやらない日も作っていますが、
余計に気になってしまいます。
どなたかアドバイス下さい(ノ_・。)

私は、FF11(ファイナルファンタジーXI)という
オンラインゲームをやっています。
元々彼がプレイしていて、FFで楽しかった話を彼から
いつも聞いていて、知らない世界で知らない女の子と
(もちろん男の人も大勢いますが)知り合い、一緒に
楽しく冒険していることを知り、どんな世界なのか全く
分からなかった私は、ヤキモチばかりやいていました。
その度に彼は、いつも私が落ち着くまで優しく話して
くれました。「不安になるようなこと、何もないよ」と。
そして、すぐに不安になる私のためにPS...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前までは「ネカマだろ?w」で一蹴されていた質問だと思いますが、今現在、これは大きな問題だと思います。

実際オンラインゲーム内で恋愛するケースは決して少なくはありません。
それがゲーム内のみならず、実際にリアルに発展し恋愛する、結婚するというケースも多くあります。
また、オンラインゲームが原因で恋人と別れる・離婚するなんていうことも実際に起きています。

オンラインゲームとはゲームでありながら、コミュニケーション手段としても利用することができ、”たかがゲーム”とは言い切れません。
コミュニケーションが取れるということは、誰が好き、誰が嫌いという感情が生まれるのは当たり前で、そこから恋愛に発展するのも当然のことだと思います。

とはいうものの彼は割りと誠実そう(?)に思えるので
そこまで心配する必要もないかもしれません。
心配なら他の回答でも出ている"ヴァナ婚"をするのが良いのかもしれません。
彼とそのことについてじっくり話してみましょう。

決して考えすぎではないですよ。
オンラインゲームというのはリアルに干渉するものです。

一昔前までは「ネカマだろ?w」で一蹴されていた質問だと思いますが、今現在、これは大きな問題だと思います。

実際オンラインゲーム内で恋愛するケースは決して少なくはありません。
それがゲーム内のみならず、実際にリアルに発展し恋愛する、結婚するというケースも多くあります。
また、オンラインゲームが原因で恋人と別れる・離婚するなんていうことも実際に起きています。

オンラインゲームとはゲームでありながら、コミュニケーション手段としても利用することができ、”たかがゲーム”とは言い切...続きを読む

Qオンラインゲームで付き合い始めた彼女に関して

本気でアドバイスをしてもらいたく質問しました。
物凄い長文で質問も複数あります。
読むのは大変かと思いますが、よろしくお願い致します。

私にはオンラインゲームで知り合った彼女がいます。
私は社会人(23)で彼女は学生(21)です。
約7ヶ月交際をしています。

現在もオンラインゲームを一緒にやっています。
ゲーム内では一緒に遊んではいますが、彼女の友達関係で、
何名かと頻繁にチャットをしています。
その友達と話してる間は私とのチャットも極端に遅れたり、
見ていなかったりします。

もちろん、彼女が話している内容はゲームの事が中心で、
気になる事は無いです(彼女の言ってる事が正しいなら)
しかし、私たちの出会いがゲーム内ということもあってか、
またゲーム内で気持ちが揺らいでしまうのではと不安に感じます。

彼女がゲームをしている時はメールをしてもなかなか返事が来ず
少し寂しく感じてもいますし・・・。
こちらも彼女がゲーム中はウザがられるかなとか考えてしまい、
メールを送るのをためらいます。

コレと似た様な悩みを持った方がたくさんいました。
なので当たり前の事かと、割り切って考えていましたが、
特定の友達との頻繁な会話で私を不安にさせてしまったり、
ゲーム中の私自身への連絡の減少などが目に見えて解ってくると、
やっぱり負けていると感じて、ちょっと悔しいです。
ちょっぴり泣きそうになりました(笑)

本当に私の事を一番に思ってくれいるの?とも考えるし、
たまに彼女自身の気持ちも解らなくなります。
彼女は絶対に大丈夫だから、とは言ってくれています。
だけど、数ヶ月前に聞いたきり聞いていません。
機嫌が悪くなるのが怖くて突っ込んで聞けないです。

今は無いですが、今後ゲーム内友達とリアルの連絡先などを交換し、
実際に会ったりするのではとも考えてしまいます・・・。
会わなくても、携帯などは絶対に教えて欲しくないです。

こういう不安な気持ちを彼女に不快を感じさせず伝えるには、
どの様にすれば良いでしょうか?
そもそも、こういう風に考える私はオカシイ?
まだ自分が幼いという事でしょうか・・・?


話しは変わりますが、オンラインゲームを引退したいという
願望がとても強くなってきました。

もちろん、前述した友達関係の事も考えてはいますが、
それ以外の理由を考えても引退がベストだと考えました。
彼女はゲームにハマり気味で、まだ真剣に相談が出来ません。
楽しそうにゲームをしている姿を見ると切り出せないのです。
これを前提として、私の考えた意見を読んでみて下さい。

理由は以下の2つ
1.【彼女の健康面】
2.【実生活を重視してもらいたい】

1.に関して
これは私にも悪い部分があるのですが、一緒に遊んでいると
深夜2時くらいまで話したり遊んだりしてしまいます。

こういう生活を続けると、やはり彼女の健康面が気になります。
仮に私が早く寝ても彼女は夜中まで遊んでいる可能性が高いです。
それでは意味がありません。

ゲームをしている間は、実生活に支障が出ないようにするめに
早く寝るクセをつけたいのです。
しかし、どうしたら良いのかが解りません・・・。


2.に関して
ゲームにハマりすぎて、私や学業を疎かにして欲しくない。
来年からは就職活動も控えているので、集中してもらいたい。
というのが理由になります。

最近のゲームは凄く楽しいです。
ゲーム内の友達もとてもイイ人が多くて、楽しく遊べています。

しかし、引退したら付き合いはそこで終わりなんですよね。
少しドライな考えですが、割り切らないといけないと考えてます。
彼女の引退するという決断が出来ない理由が上記の理由ならば、
なんとか割り切らせて理解してもらいたいのです。

ネットの世界って本当に怖いですよね?
顔が見えない、どういう相手か本当の意味で解らない。
これだけでも脅威だと思うんですよ。

仲良く信頼していた人に会ったけど犯罪に巻き込まれた。
こんな話しもよく聞くし、性別が違っていたなども聞きます。

実生活は実生活、ゲーム内はゲーム内。
これを割り切ってもらいたいんです。

私は、一番の優先事項は「家族・恋人・実生活」だと思ってます。
今後ゲームを続け、これが逆転してはいけないと考えています。

どうすれば、彼女に割り切って考えてもらう事が出来るでしょうか?


物凄い長文になってしまいましたが、これで質問を終わります。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

私と同じ様な経験をした(している)方、彼女目線からの意見、
こうした方がいいなど先輩風なアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

本気でアドバイスをしてもらいたく質問しました。
物凄い長文で質問も複数あります。
読むのは大変かと思いますが、よろしくお願い致します。

私にはオンラインゲームで知り合った彼女がいます。
私は社会人(23)で彼女は学生(21)です。
約7ヶ月交際をしています。

現在もオンラインゲームを一緒にやっています。
ゲーム内では一緒に遊んではいますが、彼女の友達関係で、
何名かと頻繁にチャットをしています。
その友達と話してる間は私とのチャットも極端に遅れたり、
見ていなかったりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

ネトゲ歴は5年程度です
彼女の事が好きで心配であるという心情が伝わってきました。

社会人と学生では一般的に自由な時間が違うと思います。
彼女は学生のうちだからこそ深夜遅くまでゲームができるという考え方かもしれません。

実際私もそうでしたし、私の影響もあってか相方が仕事をやめたりするという事態になったこともあります。
もちろんそれは自己責任なのですけど。

実生活(質問者さん&学業)を重視して欲しいということですが、
それもある程度の制限というか約束(違う男性と2人で会う等)は必要なことだとおもいますが、
友人と遊んでいて自分をおろそかにしてほしくないというのはヤキモチだと感じました。
もちろん頻度が多すぎれば話し合いをして彼女に理解してもらう必要性があると思います。

あまり他人を巻き込むのもアレなのですが、共通のゲーム内友人などに相談して、
彼女さんに「質問者さんがもっと一緒にいたいっていっていたよ」等、いってもらってはどうでしょうか?
他人を巻き込むと思った方向に行かない場合もあるので、絶対にオススメできるというわけではありません。

自分から少し軽めに、もう少し自分(質問者さん)と「一緒の時間を作って欲しい」といってみて
改善されないようなら話し合いをし、それでも無理なら…。
二人の相性が合わなかったと思うべきかと。
彼氏をあまりにも優先しすぎると、今度は友達関係が崩壊してしまうことも彼女の対応の仕方にもよりますがあります。

ゲームを引退とのことですが、
質問者さんと彼女さんのログイン状況やLv差などの問題についてはわかりませんが、質問を読む限りだと
「質問者さんは彼女がゲーム内の友人と遊んでいて自分・学業をおろそかにするため、ゲームは引退させてたい」というように聞こえます
自分は楽しいと思っているのに彼の意見でゲームを引退というのは横暴な気がしました
(個人的すぎる意見ですが、もし私がそんな事にいわれたとしてもきっとやめないと思います)
彼氏・ゲームどちらを彼女が優先?しているかはわかりませんが、彼女が天秤にかける可能性もありますよ

あとゲームを引退ということは実生活重視になるとおもいます、
ネットの友人と出会ったりするのを不安に感じているようですが、実生活のが出会いは多くないですか?
男性と二人で飲むのはNGとされているようですが、ゲームに時間を費やさなくなれば
その分リアルの生活でサークルやクラスの飲み会なども増えることでしょう。
時間ができた為、バイトをはじめるかもしれません

そういう場での出会いももちろんあるわけで、
そちらの方が今後ネットゲームで知り合った人との進展よりも早い気がするのではと思いました。
彼女のタイプにもよる可能性はありますが、
受け身の女の子でも相手の男性が気に入ればどうなるかなんてわかりませんし。
もちろん可能性の話なのですけど、だからと言ってゲームを引退させて
飲み会などの参加も禁止などにすると束縛し過ぎのような気もしますが…。

大学生(違ったらスミマセン)ならば今は大抵春休み中だと思います
・軽く話して、休み中はとりあえず目をつぶり、4月から様子をみる。
・一応話だけはしておいて期間を決めさせるとか。
彼氏がゲームをやめさせるというのはあまり良くないというか彼女が納得しにくいと思うので、
(彼女の為でもあるけれど、質問者さんの為でもあるので)
・彼氏がゲームを引退して、数カ月?見守り彼女がやめるorログイン時間などを減らすならば良しとしてはどうでしょうか?
彼氏が引退すると激しくゲームが楽しくなくなる可能性も多々あります
→逆に彼が引退しても彼女がゲームをやめない可能性もあります。

ゲームにもよりますが、最近は結婚などゲーム内の恋人同士だと利点があったりしますよね?
彼が引退したことにより、逆に違うパートナーを見つける可能性だってあります。
それとも、彼が引退後彼女に他の誰とも恋人にはなって欲しくないと条件をだしますか?
彼女が了承したとしても、質問者さんとやっていたゲームとは違うゲームへ行く場合もあるでしょう。

引退問題については、彼女の時間は彼女のものなので親にいわれても
本人に辞める意思がなければきっと続ける可能性が高いです。
ネトゲにハマっている彼女ならば、強く言ってやめさせるというのはきっと逆効果である気がします

彼女が、自分で辞めなければ…と思わないとやめられないのか
彼氏がここまでいうのだから…と思ってやめれるのかどちらか迄はわかりません。

もちろん彼氏・彼女の関係なのですから、ある程度の約束は守ってくれる相手なのだと思います。
上記に書いた飲み会へいったとしても、彼氏がいると周りが理解している場合だってあります。
質問者さんは付き合い始めから現状への変化があり不安になっていると思われますが、
彼女には現状がちょうどよいと思っているかもしれません。
月に2回ほどでも会っているのならば、問題はないように感じますが…。
デートの話題がゲームについてばかりなら少し考えた方がいいかもしれません。

即引退を目標にするのではなく、徐々にというのがきっといいと思います
・休みならば、そこは目をつぶるor
少しずつ2時にログアウトを1時半にはログアウトしようよ。等と言って2週間後には1時には…。
などを繰り返すとかどうでしょうか?(区切りは30分でなくても1時間でもいいですが)

彼女がどれだけ理解していうことを聞き入れてくれるかはわかりませんが、
休みの日くらいハマっているのならば長時間ログインしたいと考えていると思います。

色々書きましたが、一番安全策?は、
1 深過ぎず・浅過ぎない程度に4月からは就職活動もあるし~と話をする
2 春休み期間中は目をつぶる
3 学校が始まったら今後の事を話し、学業・就職活動などに影響がでないようにすると言ってもらうように仕向ける?

彼女の時間は彼女のものなので、
3の時に「影響がでないログイン時間にする・引退・休止にするのかは自由です」
3の仕向けるというのは、就職が決まるまではゲームをやめようか?とか言ってみたり、
言うだけでダメなら、就職が決まるまでゲームをやめようれたら彼女に欲しいものを買ってあげるなど。
(物で釣るというのは、あまりよくないかもしれませんが、効果があるがありそうならば提案しては?)
彼女が納得して実行するような状況を作ってください。

2の休み期間中に、急に引退することができるならば一番いいとおもいます。
引退させたいならば、ログイン時間を減らすことがきっと一番効果的です
二人で会ったりする頻度を増やしたり、旅行などを計画するとか、なるべくゲームと距離を置けるようにできませんか?
彼女に分からない程度から始めていくべきかとも思いますが。

注意点としては、
・強く引退を勧めないこと
・あまりうるさく、就職活動や学業について言い過ぎないこと
・彼女を束縛し過ぎないこと

彼女はもう、自分の自由時間が減っていると感じているかもしれません
そう理解して現実をみなければ…という気持ちがあるのに、彼氏に「ゲームを引退しよう・将来どうするの?」
なんていわれたら、現実の不安から逃げたいor彼氏へ反発したいという気持ちが強く生まれると思います。

あとは、ネトゲには課金or月額があると思いますが
大抵課金だと思うので、課金だと仮定して話ますが、その額にもよるだろうし
まだゲーム内に課金ポイントなどが残っていると辞めづらいと思われます。
その辺の問題に関しても考慮して考えて事を進めるべきだと思いました

長々と可能性がありそうなことを結構マイナス目線で書いたので不安になっていると思いますが、
自分がして欲しくないことはきっと相手もしないと思っているとは思いますが、
お二人の感覚の違いもきっとあるでしょうしその辺りについてもきちんと理解し、二人が納得できるような関係にステップアップできるチャンスだと考えて進めて欲しいなと思います
ごちゃごちゃした回答をしましたが、参考になれば幸いです

ネトゲ歴は5年程度です
彼女の事が好きで心配であるという心情が伝わってきました。

社会人と学生では一般的に自由な時間が違うと思います。
彼女は学生のうちだからこそ深夜遅くまでゲームができるという考え方かもしれません。

実際私もそうでしたし、私の影響もあってか相方が仕事をやめたりするという事態になったこともあります。
もちろんそれは自己責任なのですけど。

実生活(質問者さん&学業)を重視して欲しいということですが、
それもある程度の制限というか約束(違う男性と2人で会う等)...続きを読む

Qネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに私自身(現在20代前半・女)、現在そのような感じです。
去年の暮れあたりにコミュニティサイトで知り合い、1ヶ月メールやチャットをしてるうちに、恋に落ちてしまいました。
ネットで、しかも1ヶ月で恋愛感情!?・・・と、彼も自分も驚いてます。。。
今は、メールに加えて、手紙の交換をしたり、映像通話(PC)や電話をしたりしてコミュニケーションを取っています。
お互いに「早く会いたいね」と言ってますが、日帰りできない程の遠距離+お互い今が大切な時なので、会うのはもう少し先になりそうです(/_;)

※ネットでの出会いの危険性などは把握しているつもりですので、ネットから始まった恋愛なんて!会ったこともない人に恋?!・・・というような批判はお断りします。。。
あくまで経験談をお願いします。

ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか?
年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。
私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二股。

その後、私1人と付き合うことになったものの、
彼のサイトの常連さんと私が喧嘩してしまい、
それを機に別れてしまいました;
この間3年ほどです。
ちなみに、今は仲直りして、いい友人です。


■2回目
とあるSNSで知り合い、同じアーティストが
好きだったことから仲良くなりました。

年齢:22歳(相手も22歳)のときで、現在24歳

距離:電車込み40分くらいの超近場

何か月目で実際に会ったか:3ヵ月くらい

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:
最初はどうしても、「一過性のもので、長く続かないんじゃ…」
という気持ちがありましたね(^^;
でも、なんだかんだで今月末で2周年です。
お互いの両親にも紹介しています。

壁というか、両親に紹介するとき
「と、友達の紹介で知り合って…」と誤魔化してしまいました(--;
たまたま同じ大学出身だったから通じたんですが。
彼の友人には「ライブで知り合った」と言っているみたいです。
やはり、世間的には変わった出会い方なので…
親しい友人には本当の経緯を話しているんですけれどね。

参考になれば幸いです。

2回、あります。
2回目は現在進行中です(^^

■1回目
オンラインゲームサイトのオープンチャットで知り合いました。

年齢:14歳(相手16歳)のとき

距離:関西と関東(600kmくらい?)

何か月目で実際に会ったか:1年くらいだったと思います

ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁:

中学生と高校生でこの距離だったので、
年に1度、会えるか会えないかでした。
それと、彼と知り合った場所でもう1人親しい女の子がいて、
(私もその子と仲良しだったのですが)結果的に二...続きを読む

Q既婚者の私がネットで知り合った年下の彼を好きになりました (長文)

私は31の既婚者です。
結婚6年目、主人とは2年半以上セックスレスになってしまっています。
主人は8つ年上。普段の生活で上記の事以外、これと言って不満はありません。
私の知る限り主人の浮気も無いと思います。
子供は居ません。

多分、女として寂しかったんだと思います。
ネットで気軽にお話が出来る人が欲しくて、チャットに顔を出したら24の男性と仲良くなり、頻繁に1対1でチャットで話をする様になりました。
彼は年齢の割りにとても大人で、包容力もあります。
優しい言葉もかけてくれるし、お互いアホな事も言い合えるとても楽しい人で、私はすぐに恋に落ちてしまいました。

まさか、自分がネット恋愛にはまるとは・・・正直想像していませんでした。毎日話してる間に、お互い会いたくなり来週末会うことにしました。
それまで、顔写真も交換し、電話もしています。

そんな矢先、彼の海外赴任が急遽決まってしまいました。はっきり言って今、とてもパニックしています。
私としては、今の生活を捨ててでも彼と一緒に居たいという思いでいっぱいです。
人は「まだ会ってもいないのに・・・」と言いそうですが。
私もわかっているのです。頭ではわかっていても、ココロが違った反応を示して困っています。

彼は「俺も会ったらどうなってしまうかわからなくて怖い」と言っています。でも、お互い会いたい。
会うのは会うのですが、その後 どうしたら良いものか・・・
私としてはどうにかして、この関係を続けていく若しくは彼のそばに居たいと思っています。

あとは、やはり彼の気持ち次第でしょうか?
24と言えば、まだまだ若い。
私みたいなお荷物は重たすぎるかもしれませんね。

どなたか 意見を下さい。
私1人で考えてても堂々巡りで・・・

私は31の既婚者です。
結婚6年目、主人とは2年半以上セックスレスになってしまっています。
主人は8つ年上。普段の生活で上記の事以外、これと言って不満はありません。
私の知る限り主人の浮気も無いと思います。
子供は居ません。

多分、女として寂しかったんだと思います。
ネットで気軽にお話が出来る人が欲しくて、チャットに顔を出したら24の男性と仲良くなり、頻繁に1対1でチャットで話をする様になりました。
彼は年齢の割りにとても大人で、包容力もあります。
優しい言葉もかけてく...続きを読む

Aベストアンサー

知人の女性が同じような事になったことがあります。
1年くらいメール交換して
彼が会いに来てくれて、会い
自然に泊まるということになって
そういうことになりましたが、その後、メールは減り
結局1ヶ月後に彼女が今度は彼に会いに行きましたが
会えなかったそうです。
彼は、彼女をものすごく好きだったそうですし
話しも会い相性も良かったようですが
結局連絡が取れなくなってしまった。
彼女は納得できないようでしたが
私は、彼が現実を見て、少しずつ冷めてしまったんだろうなと思いました。

やめろというのでなくて、会ってから全ては決まると
いうことです。
彼が会ったその後ももっとあなたを愛しく思い
それこそ、海外にも一緒に来てくれというなら
その後、きちんとご主人と別れ、行けばいいと思います。
でも、もしかしたら彼にはそこまでの気持ちはないかも
しれませんし、あまり追いかけるようなことは言わず
このままのメールの関係をしばらくは続けてはいかがでしょう。
追いかけると、人はたいてい引きますよね。
少し様子を見ながら、彼の反応を(会った後)
みたほうがいいです。

それから、ご主人の事も、もしやりなおすことが出来るのなら
セックスレスについて、真剣に話し合ったほうがいいと思います。
まあ、彼との事がだめだった場合ですが、
ご主人は
質問者様と一生一緒にと思っているわけですから
そこを修復できれば1番いいわけですから。

知人の女性が同じような事になったことがあります。
1年くらいメール交換して
彼が会いに来てくれて、会い
自然に泊まるということになって
そういうことになりましたが、その後、メールは減り
結局1ヶ月後に彼女が今度は彼に会いに行きましたが
会えなかったそうです。
彼は、彼女をものすごく好きだったそうですし
話しも会い相性も良かったようですが
結局連絡が取れなくなってしまった。
彼女は納得できないようでしたが
私は、彼が現実を見て、少しずつ冷めてしまったんだろうなと思いました。
...続きを読む

Qリアル恋愛とゲーム内恋愛は別でしょうか

私は2年前から某オンラインゲームで知り合った男性とリアルで交際しています
彼はゲームの中で私と付き合っているということを言いたがらないのでゲームの仲間には彼にとって私は仲の良い女キャラの一人と言うくらいの関係と思われています
しかし彼がゲームの中で彼女を作ってしまったのです
私がオンラインなのにその彼女とこっそり狩りに行ったり私でさえゲームの中ではしたことのないお互いの名前の呼び捨て等々まるで恋人気取りなので 
腹が立ってそのことを言うと彼女に仲良くしてくれといわれて断れなかったと言うのです
彼女とはリアルで会うつもりなどないし愛してるのはお前だけなので
ゲームとリアルを混同するななどというのです
でも私がゲームでもリアルでも彼女だと思っていたのに同じゲームをしていて辛くてゲームもやめてしまいました 
彼とはそれからリアルでも会っていませんが悲しいし腹が立って気分が収まらないのです
私がへんですか?

Aベストアンサー

オンラインゲームをやったことが無い人だとこれは分からないですね。
私もゲーム内でリアル彼女ができた事がありますがこんな事目の前でされたらやはり
腹が立ってゲームをやめてしまいます。

彼の仕打ちの辛さとゲームを止める辛さ・・・・
たいへんでしたね、がんばって前向きに行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング