電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男ですが、仙台の一部の女子高生の冬服の着かたについてどうしても判らないことがあります。
それは、スカートの下にジャージを履いて平気な顔をしていることなのですが、取引先の東京の方に聞いても東京では見かけないと言われます。
単に寒ければタイツなどを履けばいいように思うのですが、実際は何で履いているのでしょうか。ジャージ履くより印象もかわいらしく見える気がするのは、卒業して10年以上経ってしまったからですかね。

こんな現象は仙台に限ってのことなんでしょうか。仙台に限らず、ほかの街でも履いているなど、いろいろ教えてください。
できれば男性女性のいろいろな視点で意見を伺えればと。

A 回答 (5件)

横浜です。

女子高生がスカートの下にジャージはくのは
よくある光景だと思っていたのですが。。。
あと、渋谷センター街でも見かけた覚えがあります。
(注:4年ほど前のことですが)

私も高校生の時は一時期はいていました。
特に冬場はスカート短いせいもあって寒かったからです!!
ちなみに、私の通っていた高校では半ジャー(長いジャージを半分に切ったもの)
をはく率が高かったと思います(←はいている子達の中で)

あとは、

・自転車通学だったので、これまた短くしたスカートがひらめいて
しまうのをいちいち抑えているのが面倒くさいから。

・ダンス部の活動で、完璧にジャージを着るのが面倒だから
とりあえず動ける格好になるために。

。。ですかね。。

あ!あと地べたに座る女の子が増えたのは
ジャージをスカートの下にはいているため、汚れを気にせず
どこにでも座るようになったからかもしれません.

とにかく、原因の一つに「短くしたスカート」があげられると思います。

ジャージはいてるのは可愛く見えないかもしれないと
当時も思っていました.
でもスカートを長くするのはイヤ!!という思いが強かった気がします。

タイツについては。。。うーんおもいつきませんでした。

ジャージのほうがさっ手軽に履けるから重宝したのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あくまでも短いスカートをはくことが最優先なんですね。
見た目のことは、わかっているけどやめられないんですね。
女性ゆえの考えでしょうか?
ちなみに同じ高校生の男の子とかは、女の子のこのかっこをどう思っているんでしょうか?
なんだか逆に気になりだしました?

群馬も見ますね、前橋とか、底冷えする朝の通学には必要なのではないですか?

スカートもクラスメートみんなのてまえもあって、短くしなきゃならないし、でも寒いしで、だれかが始めて、だんだんジャージを下にはく女子が増えてきたので、はずかしくなくなったのですかねぇ?
ところではなしは代わりますが仙台駅で以前ときどきチェックのセーラー服を着てる女子を見ます、このセーラー服がすごくかわいいんですが、どこの学校なんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

仙台だけのローカルな話題かと思っていたのですが、各地であるんですね。
仙台で主にはいている高校は、運動が得意な学校に良く見かけます。
はいていない(女子)高校は、はいてないんですけどね。
校則の厳しさと校風が影響しているような気がします。

仙台のチェックのセーラー服ですが、たぶん聖和学園(最近共学になりました)のことかなと思います。バスケとかサッカーが強いですね。

茨城出身者です。

茨城でもたまに見かけます。
今は青森ですが、青森にも居ます。
10年位前ですが私もたまにやっていました。
私はスカート自体が嫌いなのに制服上仕方なくはいていたので、寒さしのぎって感じです。
因みに当時チャリ通でした。
後は、チカンの問題もありました。これの方が理由としては大きいかも・・・
タイツは学校で禁止でしたし。

あと、No1さんチョット物申させてください。
どうでもいいんでしょうけど、ルーズは茨城発ですよ!テレビでもやってました^^;つっこんでゴメンナサイ。
ルーズは未だに履いてる人もいるみたいですけど、今はほとんどはハイソックスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いていると、全国的に流行ってる?当たり前のいでたちなんですね。
実際にはかれていた方のご意見が聞けて大変勉強になりました。
はかれていた当時は、あまり人目というかは問題外という感じだったのでしょうか?そこを是非教えてください。

痴漢対策としてはなるほどと思いますね。
でも痴漢って電車にいるような気がするんですけど、普通に街中にいたんですか?茨城は?

はっはっは。

それは山形でも冬場に良く見かけます。「ハニワ」みたいとかいってる人もいますね。
部活が終わって制服に着替える時に、暖かいからそのまま下だけジャージ着ていようかって感じです。ただあまり見た目良くないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

中学のときは、部活帰りにジャージはいて帰ったものですけど、あくまでも近所ですからね。高校だと自宅から少し距離があるし、人目を気にする年頃だと思うんですけどね。
プライベートのおしゃれと制服は別なんでしょうかね。

愛知です。

仙台に限らず、こちらの女子高校生も同様な格好で歩いています。
若干減ってきたかなという感はありますが・・・。
我々は「はにわ」と呼んでいます。
基本的に「格好いいわけでも、恥ずかしいわけでもないので寒くない分だけ良い。」というのが彼女たちの本音のようです。
反対に質問ですが、ルーズソックスは仙台発だと聞きますが、今でも彼女らはご愛用なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

愛知でもはいているんですね。
東北は寒いからと思っていたんですけど、愛知も寒いんですか?
ルーズソックスですが、仙台では最近ほとんど見かけませんよ。