プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月か12月にスコットランドのウイスキー蒸留所をドライブ旅行する計画ですが、天候はどうでしょうか?この時期は雪が降るのでしょうか?

A 回答 (4件)

大体4~5度といった感じですがスコットランドでも蒸留所はハイランドからアイレイまで南部と北部とで違ってきます。

北部の場合はロンドンの気温から2度程度引いた感じと思ってもらえばいいです。
ただこれはあくまでも気温の話であって体感温度で言うと島の場合などはたいかんおんどでそれから2~3度低く感じます。
ですからある程度防寒の用意はしていってください。
雪は割と少ないです。

http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/tolive.html

参考URL:http://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/japansco …
    • good
    • 1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:イギリス:気候情報」
http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/ …
(スコットランドは寒いのか?)
次ページも参考に。

出発日が近くなれば、週間天気予報も可能です。
http://www.geo.ed.ac.uk/home/scotland/scotweathe …
(Scottish Weather Information)
http://www.therealperth.com/climate.htm
(Perth, Scotland climate and weather)

蛇足ですが、
http://members.fortunecity.com/norikon/scotlandj …
(ウイスキー蒸留所・ワイナリー・ビール工場 リスト)
ここで「グレンタロット」のみリンクしているようです。
http://www.uknow.or.jp/bta/popular_dest/scotland …
(スコッチ・ウイスキー蒸留所一覧)
http://www.okonomi-kid.com/scotland_highland_isl …
(シングルモルトと蒸溜所)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/GB_travel.html
    • good
    • 0

去年の11月終わりから今年の1月終わりにかけてスコットランドにいきました♪雪は1回しか降りませんでしたが、1日の中でめちゃめちゃ天気が変わりやすいデス。

さっきまで晴れてたかな~って思ったら急に雨が降ってくる・・・みたいなのがほとんど毎日でした。しょっちゅう雨が降るせいか雨が降っても傘をさしてる人はほとんどいませんでした。そのかわり帽子をかぶったりコートやジャンパーのフードをかぶってました。私も傘は1回も使いませんでした。。。ビニール?というか雨にぬれてもダイジョブな上着をおすすめします。基本的には寒かったですけど私は東京に住んでますが「異常な寒さ」という感じはしませんでした。たしかに雨が降ると寒いですけど。。。普通に冬ってくらいな寒さでしたよ。でも場所によって違うかもしれませんね~私はグラスゴーにいってました。2ヶ月くらいいましたがめちゃめちゃよかったです♪これからいくなんてうらやまし~♪彼がスコットランド人なので去年初めていったのですが来年末あたりには結婚して向こうで暮らす予定デス。すいません。。。関係ない話でした。。。とにかく本当によい国なので思いっきり楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1

雪というよりもミゾレや雨が突然降ってくる・・・という場面へ出くわすかと思います。

一日のうちに天気がころころ変わるのです。

ドライブ旅行ということなので傘を車に乗せておけば安心だと思います。またフード付きのジャンパーかウィンドブレーカーがあると重宝すると思いますよ。
セーターは・・・ケルティックな模様の入った素敵なものがありますので現地で探してみるものいいかもしれませんね。

ちなみに牛や羊に阻まれてドライブ続行不能なんていうこともありますので、車内食は用意しておいた方がよさそうです^^;
またご自身で運転されるなら英国独特の右折方法がありますので注意してくださいね。

※私のHNのbalvenieもスコッチウィスキーの銘のひとつです。おいしいスコッチに出会えるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!