エクセル(95,98,2000を問わず)のワークシート上で、スクロールしたり、矢印キーでカーソルを移動していると、時々10~20秒ほど固まります。常駐しているソフトも減らしているのですが、改良されません。システムモニターを見ていると、100%振り切り状態になってます。エクセルのファイルが重すぎるっていうこともないのですが。。。何かいい方法ありますか?Win95でも98でも同じ症状です。システムはゲートウェイ、ペンⅢ500MHzで、Cドライブの空き容量は500M程あります。(ドライブはC~Eの3つです)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0

特定のファイルでのみ、その現象が起きるのでしょうか?その場合は循環参照とかの、

シート上の問題を疑ってみるべきでしょう。
すべてのファイルで同様の問題が起こる場合は、
・メモリ容量は足りているか調べる。(64MB以上積んでいれば、多分OK)
・マクロが動作していないか調べる。
可能性は低いと思うのですが、
・グラフィックアダプタのドライバを更新してみる。(メモリ→VRAM間の転送の問題)
でも、直るかも・・・
    • 0