エクセル(95,98,2000を問わず)のワークシート上で、スクロールしたり、矢印キーでカーソルを移動していると、時々10~20秒ほど固まります。常駐しているソフトも減らしているのですが、改良されません。システムモニターを見ていると、100%振り切り状態になってます。エクセルのファイルが重すぎるっていうこともないのですが。。。何かいい方法ありますか?Win95でも98でも同じ症状です。システムはゲートウェイ、ペンⅢ500MHzで、Cドライブの空き容量は500M程あります。(ドライブはC~Eの3つです)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

特定のファイルでのみ、その現象が起きるのでしょうか?その場合は循環参照とかの、


シート上の問題を疑ってみるべきでしょう。
すべてのファイルで同様の問題が起こる場合は、
・メモリ容量は足りているか調べる。(64MB以上積んでいれば、多分OK)
・マクロが動作していないか調べる。
可能性は低いと思うのですが、
・グラフィックアダプタのドライバを更新してみる。(メモリ→VRAM間の転送の問題)
でも、直るかも・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのスクロールなどがすごく重い。

取引先からエクセルデータを毎月もらいます。
商品リストで、500点程度のものです。
ただ、これが恐ろしく重いことがあるんです。スクロールをしようとしてもコツコツ止まります。コピーするのにも時間がかかることもあります。
ただ、毎回送られてくるのにたまになってしまうので、この法則がつかめなくて困ってます。

PCはPenD3.2Ghzベースの自作機でマシンスペックによるものではないと思います。
データ内に何か関数が入っているのかもしれないのですが、どうやって探せばいいかさっぱりです。

何が処理を食っているのかを調べる方法は無いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>関数が入っているのかもしれないのですが、
>どうやって探せばいいかさっぱりです。

「編集」⇒「ジャンプ」「セル選択」から
「数式」にチェックしてOK。
で数式の入力されているセルはわかります。

「条件付書式」が広範囲に設定されている場合にも
その様な事が在ります。

念のためファイルのコピーを取って

1、シートを全選択してコピー
 そのまま「形式を選択して貼り付け」の「値」にしてみる

2、シートを全選択して「書式」⇒「条件付書式」から
 「削除」⇒「条件1~3」までをチェックしてOK

として確認してみてはいかがでしょう。

Qエクセルでスクロールしても画面が動かない設定?

他人の作ったエクセルなのですが、画面が固定されており、スクロールバーは動くのですが、いくらスクロールしても画面が動きません。
矢印キーでは一番右端や下のセルまで飛ぶことは「名前ボックス」のセル番地が表示されるのでわかるのですが、画面自体はまったく動きません。

メニューの「ウィンドウ」で見ると、「分割の解除」と「ウィンドウ枠固定の解除」となっており、これを解除すると普通にスクロールするので、「ウィンドウ枠の固定」と「ウィンドウの分割」を使ってこんなカラクリ(?)にしたのだろうとは想像するのですが、自分で同じように再設定することができません。

ためしに、画面の可視範囲外となるセルをアクティブにし、スクロールバーで画面をもとに(A1セルを左上に表示されるように)もどしてから、ウィンドウ枠の固定を行なうと、アクティブセルとは無関係のところで分割されてしまいました。
どうすればこんな設定が可能なのでしょうか?

エクセルは2000です。

Aベストアンサー

まず,画面のズームで表示サイズを100%から75%など小さくして,より多くのセルを表示させるようにする。これで100%の時は画面表示外のセルも75%なら表示されていると思います。
次に,100%のとき画面表示外のセルをアクティブにして「ウィンドウ枠の固定」を行う。セルのアクティブをA1など100%表示の時の範囲内に戻して,再び画面表示の「ズーム」を100%に戻すと出来上がりです。

QExcelでスクロールができない

Excel で作られた表を受け取ったのですが、上下にスクロールできません。右端のスクロールバーが出ないのです。どうしたらスクロールバーが出るでしょうか。

Windows Vista, Excel 2007 です。

Aベストアンサー

単に,画面の右の端っこに,はみ出しているだけかもしれません。
表示タブの「整列」を開始し,そのままOKしてみます。


ホントにスクロールバーを出さないようにしているのか確認するには,画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの詳細設定欄を選び,ダイアログを中程までスクロールしてみると
□垂直スクロールバーを表示する
というチェック項目があるので,チェックを入れます。


また念のため,表示タブで「ウィンドウ枠の固定▼」という▼から「ウィンドウ枠の固定の解除」というのがえらベラ他選んでみると,何が変化が現れるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報