アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、素組だけでは飽き足らず塗装に手をだしたのですが、
プラモに塗装を施す際に必ず、埃が付着してしまいます。
みなさんは塗装するときにどのような埃対策をしているか、どうか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

僕は塗装ブースなるものを購入してそれで代用しています。


ただ、市販のものを買うと高いのでオススメしません。
なので、タミヤから発売されているモデルクリーニングブラシを使ってみてはいかがでしょう?
僕自身使ったことがないので効果のほどは保障できませんが、埃を落とすほかに埃の付着を防ぐ効果もあるようです。
あとはNo.1の方がおっしゃっているように根本的に出る埃を減らすしかないでしょうね。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/74078brush/ …
    • good
    • 0

No.1の方の意見に追加して。


私はこれを使っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83 …
ちと音がうるさいですが。こんな簡単な空気清浄機でも、部屋の埃はけっこう減りますし。塗装済みのパーツをここの排気で初期乾燥させれば、乾燥中に埃が…ということが少なくなります。
それでも皆無にはなかなかならないですが。その場合は800番でヤスって、リタッチを。

ついでに。
塗る色によって変わるのですが。色物の服は着ないようにしましょう。赤い服来て白い塗装すると、いろいろ後悔します。
    • good
    • 0

埃が付くのを完全に防ぐことは出来ないと思った方がいいです。


極力埃が立たないように注意するしかありません。

・下には新聞紙などを敷く。下が汚れないためもありますが、埃が立たないようにします。
・塗装に必要な機器材はすべて手元に置いて塗装中は極力動かないようにする(服からも埃は出ますから)
・塗装が終わったら床の上には置かない。テーブル位のちょっと高い方が良いです。

あと、缶スプレーはガス圧で埃が立ちやすく、エアースプレーはそれが少ないように思います。ただ、これは予算の都合もあるでしょうから参考までに。
それと多少の埃は付くものと諦めて、修正する方向で考え方が神経使わなくていいです。ただ、修正もエアースプレーが有った方が良いですが・・・。

私も埃の少ない場所を探して風呂場で塗装した事もありますが、湿気が多いので良くありませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!