人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は2~3年前くらいから
ストレスからなのか、髪の毛の先のほうを噛み千切って食べています。

別に好きでやっているわけではないのですが
家で読書をしたり、テレビをみたりしているときに
気がついたら髪の毛に手が伸びている・・・という感じです。

この前テレビで「長年食べ続けていた髪の毛を手術で摘出」みたいな内容を見てから
「髪の毛は食べてしまっても排泄されるだろう」と考えていた私はショックをうけました。
このままでは自分もいつか手術を受けなければいけなくなるのでしょうか?

食べる・・・といっても本当に毛先のほうを少しだけで
そんなに頻繁には食べていないと思うのですが・・・。

真剣に悩んでいます。
どうか皆さんの意見・経験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんわ



 あまりいい癖ではありませんね。
 髪の毛は、非常に消化されにくい物質で構成されていますので、犬や、猫同様、そのまま排出される場合が多いでしょう。
 ですが量が多ければ、つまったりやはり髪の毛は衛生的なものではないので、体のどこかに支障をきたす場合も十分に考えられます。
 やはり、ほかの癖にかえられたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

>つまったり
>体のどこかに支障をきたす場合も十分に考えられます。
本当にいい癖じゃないと思いました。
自分の中では「当たり前」になりつつあったので、ダメだと分かって本当によかったです。

他の癖に変えられるように努力します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 16:57

量がまだ少ないならば、排泄されますが・・・量が多いならわかりません。


そういう癖は直しましょう。(体のためにも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

>そういう癖は直しましょう。(体のためにも)
本当にからだに悪いんだな・・・と思うことができました。
なおすように努力します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛を飲むと死ぬのですか?

犬を飼っていますが、毎日抜け毛がすごく多いです。
掃除をしてもまた抜けて落ちている、の繰り返しです。
ベッドにも乗っかるので枕や掛け布団にも毛がついてしまいます。
こんなに抜け毛があったら、寝ている間に口に毛が入って飲み込んでいるかも知れません。

以前、海外のニュースで自分の髪の毛を大量に飲んで亡くなってしまった女の子がいると聞いたことがありました。
たくさんの毛が胃に入ると死んでしまうのではないかと思うと不安です。
そこで教えて頂きたいことがあります。

(1)犬の毛を飲み込むと何か病気になりますか?
(2)犬の寿命は10年以上と長いので、飼っている間にたくさんの毛を飲み込んでしまって、胃に毛が溜まってしまうということはありませんか?
(3)犬や猫は胃に入った毛を出す為に草を食べるそうですが、人間の胃は毛を消化できるのでしょうか?
(4)もし消化できない場合、どんな物を食べれば胃から出せるのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

猫、それも長毛種の猫では自分で舐めてすいた毛を飲み込んだためになる病気として「毛球症」と言うものがあります。毛は腸の蠕動で運びにくいもので大量に摂取すると消火器の閉塞症状をおこしてトラブルとなるものです。そのためこれらの猫を飼育している方々は頻繁にコートの手入れをし、さらに猫草を与えて排出を促進させています。

話は変わりますが、とうもろこしを食べた明くる朝、粒ごとうんちのなかにとうもろこしがあるなんて経験はありませんか?私事ですが娘(11ヶ月)は大のとうもろこし好きで一粒一粒にわけて与えています。娘はいつまでもついばんでいますが大半はウンチのなかに出てきて再度対面いたします(笑)。つまり消化されないものでも順番に押し出されて出てきます。

ということで質問の順に回答します。
(1)不潔なものを大量に取ればそりゃダメですが、少々食べたって大丈夫です。これで問題がおこる人だったらそれ以前に入院しています。
(2)ありません  少なくとも人様の胃や腸を切っていて犬や猫の毛玉に出会ったことはありません。
(3)胃酸で溶ければ消化できるでしょう(しょせん毛はタンパク質で肉と一緒です(ちょっと乱暴かな?)でも大半は未消化ではないでしょうか。
(4)消化できなければ体は潔く外に送り出してくれます(=うんち)

蛇足ですが、異食症の方の例をご自身に当てはめるのはよしたほうがいいです。もし重なるように思われるなら一度カウンセリングを受けられたほうがよいですよ。

猫、それも長毛種の猫では自分で舐めてすいた毛を飲み込んだためになる病気として「毛球症」と言うものがあります。毛は腸の蠕動で運びにくいもので大量に摂取すると消火器の閉塞症状をおこしてトラブルとなるものです。そのためこれらの猫を飼育している方々は頻繁にコートの手入れをし、さらに猫草を与えて排出を促進させています。

話は変わりますが、とうもろこしを食べた明くる朝、粒ごとうんちのなかにとうもろこしがあるなんて経験はありませんか?私事ですが娘(11ヶ月)は大のとうもろこし好きで一粒...続きを読む


人気Q&Aランキング