天使と悪魔選手権

空港での手荷物をチェックインカウンター(?)で預けますよね? その時の時間の制約の様なものはあるんですか?? 例えば12時搭乗の場合は10時以降からしか預かってもらえず、9時に預けようとしても断られてしまうようなことはあり得ますか? いつも出発の1時間前にしか空港には着かないので、条件のようなものが全く分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的には手荷物検査が始まってからになります。



1)国内線で通常の(=1日中発着便のある)空港の場合、基本的には朝から荷物は預けられます。...ただし朝イチの場合はチェックイン開始時刻(機械は少し開始が早い)から多少のタイムラグがあるかも知れません。
2)1日1便しかない離島空港等では、チェックインは比較的早く(準備中の係員さんが特別に対応してもらえることが多い)できますが、預け入れは出発の1時間位前からとなります。
    • good
    • 6

大丈夫ですよ。

ただ、朝一番の出発便は何時からという制限が・・(すべての窓口が開く時間が決まっていますので)
でも10時出発なら7時からでも預かって下さいます。

私は羽田発のすべての航空会社をりようしたことがありますが
例えば10時出発でどの航空会社も2時間以上前から預かって貰っていますよ。
    • good
    • 1

すでに回答が出揃っている通り、一般的には2時間前、日本国内主要空港ではその日の朝からかと思います。


TCATでチェックインできた頃は、早い時間にチェックインを済まして、東京駅周辺で用事を済ましてから空港に向かったこともあります。
中国国内線では出発1時間くらい前までチェックインカウンターが開かなかったケースもあります。
逆に締切間近については、イレギュラーなケースですが、台風が近づいてきて羽田空港でチェックインカウンターが異常に混んでいた時に、列がなかなか進まず、搭乗時間ぎりぎりでチェックイン、荷物を飛行機のドアサイドで渡したことがあります。(海外へ向かう途中の国内立ち寄りでしたので、膨大な量の荷物でした)
    • good
    • 1

 国内の空港で国内線に乗る場合は当日であれば、早くてもまず大丈夫です。



 国際線や外国の空港の場合は(カウンターでの)チェックインができるようになってからになりますから2時間前からという場合が多いようです。

 いずれにせよ、航空会社によるので、極端に早い場合は確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

各空港会社にもよるかと思いますのでどの会社で搭乗手続きをするか教えて頂けたら明確な回答が出来たかもしれません。



下記の参考URLはANAですが、15分前で可能みたいです。

ですが、保安検査場の手続きがありますので、できれ30分ぐらい前が目安だと思います。

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/checkin/time_info/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!