アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーバス用にシマノのアルテグラを買おうと思うんですが、

アルテグラアドバンス2500sにPE1号を100m巻くか
アルテグラアドバンス4000sにPE1.5号を150m巻くか
05アルテグラ3000sにPE1号100m巻くか
で迷ってます。

主な場所は港湾部、川です。
ロッドは9ftで自重175g。適正ルアーが5g~30gです。

基本的にシーバスですが
陸から24g程度のジグを投げて青物を狙ったり
ヒラメも狙うかもしれません。

ちなみに、今はアブガルシアのカーディナル302を持っていて
メバル、エギングにはそれを使おうと思っています。

A 回答 (2件)

シーバスなら2500番で十分です。

青物はちっときついね。ちなみに私はKIX2500ですが。mオーバー楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シーバスだけならいいんですけどね・・・

やはり青物用のリールは別に分けたいと思います。

お礼日時:2008/01/21 23:40

cherrytroutと申します。



難しい選択ですね・・・

シーバスメインなら2500Sで十分ですが、青物も視野に入れると4000Sのボディが欲しい所。(耐久性と巻き量が多い為)
シマノに限らずPEラインは1~2割ほど少なく巻くとトラブルなく使えるので4000S/1.2号150mの組み合わせが良いと思います。(アオリの兼用を考えないので)
小さいボディーの方が良いのであれば、アドバンスの追加モデルが出るのを待つか方法があります。2500SでPEの1号だとアオリにも使えるのでカーディナルの出番が少なくなりますね(^^

参考までに・・・
自分は02ツインパワー3000PGでシーバス、青物両方使ってます。PEは1.2号/130m位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり2500じゃ青物はきついですか・・・

アルテグラ3000って手も考えますわ。
05アルテグラってださいんですけどね・・・

お礼日時:2008/01/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!