【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

シーバス釣りでラパラCDやX-RAPなどを使うのですが、CDはよく使う人がいると思いますがX-RAPはどうなのでしょうか?
やはりCDにはX-RAPは勝てませんか?また、双方のメリットとデメリットがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

使い方が違うのでどちらが優れているとか優劣はつけれません。

X-RAPはジャークベイトという印象が強いのですが、
XR-8のデッドスローで自己記録のシーバスを釣ってます。
CDはシンキングミノーなのでフォールで誘える等幅が広いのは事実ですが、
これ一つあればOKと言うルアーはありませんので上手く使い分けるのがコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはデイゲームでも言えることなのでしょうか?

デイゲームはリアクションで誘う事も多くなるのでどちらかと言うとダー幅の大きなX-RAPのほうが釣れる印象がありますが、

今の季節、イナッコが2~4cmと小さいので日中スローに巻くルアーでも十分釣れます。
ボイルの起こりやすい比較的小場所でキャストしている為、デイゲームでもCDを多用しています。
    • 0

CDはカウントダウンして自分の思う水深で使いますよねぇ、

引きかたとしては CDがアクションするスロースピードでタダ引きが
多いと思います。
それに対してX-RAPはジャーキングやトィッチングで引きます。
アクションがまったく違うルアーと思います。
活性が低い時はCDをメインに 活性が高い時はX-RAPでスピーディにアクションをつけて早巻きとか。
すなわち、両方タックルボックスに入れておくべきが答えと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちが釣れるかというのは状況しだいということですね。

どちらが、勝つか負けるか?と言うものではなくてそれぞれ使う時があります。

CDは秋から、X-RAPは夏のリアクションパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

表現が悪かったですね。勝つか負けるかというのは、どっちが釣れるかということを言いたかったのですが、これはこれで参考になりました。